Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/05/05 (Fri)

こどもの日
連休の中日に会社の今日この頃。

今日はトレフェス、明日はホビランですが、今年はどちらも行きません。今日は会社だし。


今日のビグザム
墨入れをどんどん進めます。面相筆で溝に沿って塗料を流すんですが、フラットカラーで基本色を塗ったために、じわっと周りに染み込む。うわ。乾いたらあとで基本色で上から塗るか。
ひたすら墨入れです。結構時間かかる。



2017/05/04 (Thu)

塗装
大量のダンボールを捨てる今日この頃。

今日のビグザム
日曜日までにだいたい出来ていないとヤバいよね。
塗装はパッケージやファミリーソフトの非売品CD TESORITOのジャケット準拠で。パッケージだと結構淡いんだよな。でもいいか。
メカのバーニアとかの部分は銀の下地に水性カラーのスモークグレーをエアブラシ。なんとなくガンメタリックっぽくなったけど、吹いても吹いてもなかなか色が付かなくて、一本使ってまだ足りない感じでした。でももういいや。あとは他の色で塗るか。
緑部分はタミヤアクリルのオリーブグリーンを開けたら残り少なかったので、そこにフラットホワイトを入れ、暗緑色を入れてエアブラシ。オリーブグリーンがもうこれっきりなので、最後の方は溶剤を混ぜて瓶内の壁面を溶かして吹きました。最初から多めに作っておけば良かったんですけどね。ギリギリでした。
まぁこれで下地はなんとかなったかな。
あと3日か。


2017/05/03 (Wed)

RC
高速道路が大渋滞の今日この頃。

電動ラジコンカー見つからない問題ですが、twitterでさたまみさんから神奈川県相模原市の橋本五叉路近くにあるラジコンショップのチャンプを教えてもらい、行ってきました。
あたりでした。すごい在庫量。車体もパーツもすごい。船も飛行機もいける。行けば全部そろう。欲しいものもあったし、追加で購入すべき必要なものもありました。ああ、もう今度から最初からここに来よう。

そんなわけで、タミヤのホットショット2007とプロポセット、バッテリと充電器、ベアリング、ポリカボ用缶スプレーの塗料をゲットして帰りました。

いつ組むの。


2017/05/02 (Tue)

下地
朝っぱらから草むしりをする今日この頃。

電動ラジコンカーを探す話ですが、そういえばあそこがあったなぁと、相模原のタムタムへ行ってきました。カーナビどおりに下道で行ったらえらい細い道を案内された。
ラジコンはいくつかあったんですが、お目当のは無く、もともと完成品として売ってるタミヤのやつはありました。おしい。ラジコンパーツはやたらたくさんありましたね。パーツの売り場面積見て、本当はラジコンカーもどこかに多量に積んであるんじゃないかと探しましたが無かったです。
いや、でも車体以外は豊富にあったので、車体買ったらまた今度来よう。帰り道は広くて通りやすい道があったし。


今日のビグザム
下地塗りはいつもタミヤアクリルのクロームシルバーを使っていますが、今回はおととい買ってきたクレオスの黒い箱に入っているスーパーファインシルバーを使って下地塗りしてみました。
購入して未開封だったので、そのまま超音波洗浄機に5分かけて内部を撹拌。シルバーはこれが一番楽によく混ざるな。
使った感想としては、この塗料、広いところを塗るのに向かないな。凸凹したパーツや小さいパーツならきれいに吹けるかも。広いところを塗る場合は、どうしてもムラが気になります。
あと、ホコリをずいぶん呼び込む気がします。静電気でも起きているんだろうか。ああ、金属粒子を気体に乗せて吹けば、そりゃあ静電気は起きるかもな。
次の色を塗る前に、歯ブラシとかでホコリを落としてから塗ったほうがいいなー。
結局ビグザム1体の下地を吹くのに、まるまる一本使ってしまった。タミヤアクリルの2〜3倍くらい値段が高いのに。
ある程度乾いたあとで見ると、タミヤアクリルのより金属粒子は細かいけど、なんかずいぶんくすんだ色をしてるな。光沢が欲しかったら別の塗料にしたほうがいいのか。


2017/05/01 (Mon)

RC
月曜日なので会社に出かける今日この頃。

電動ラジコンカーを買うというミッションを思いつきまして。
どこの店に行けば売っているのかって事で土日、月と歩き回ってみましたが、ラジコン売ってないです。まぁ今まで売ってるところも見かけませんでしたが。
売っててもエンジンカーのパーツとかラジコン飛行機で、かつての模型店の華、電動ラジコンカーはほとんど見かけず。まぁ安全に走らせられる場所もないですけどね。

栃木県では結構見たのになぁ。あっちは走らせる場所も専用サーキットも結構あるか。

そんなわけで、もうちょっと探してみます。

今日のビグザム
塗装のために持ち手をつける。
0.8mmピンバイスで穴を開け、ペインティングニードルを挿す。掴める場所があるものはペインティンググリップで。
大きいパーツは持ってると自重ではめあいが緩んでパーツが回転しますが、その対策として今回は穴を2つあけて二本挿す事で防止してみようかと。うまくいくかな。


2017/04/30 (Sun)

月末
草刈りが一段落ついた今日この頃。しかし第二第三の花粉症原因植物がこの山のどこかに。

昼過ぎから車で本厚木まで行って、ポストホビーで消耗品補充、こないだクレオスの青箱のシルバー使おうとしたら残りがほとんど無かったので諦めました。その補充って事なんですが、メッキシルバーNEXTは品切れでした。
連休も2日目で、売れ筋商品がいくつか無いのに気づいたけど、そのへんどうなんだろ。売りたいのと売れ筋が違うのかな。

帰りがけにラジコンを扱っている模型店を見に行こうと思い、住所を調べてカーナビにセットして行ってみたら、1軒目はえらい路地を走ってって、着いたら店らしき建物は見当たらず。2軒目は休みでした。どこかにラジコン商品をたくさん扱っている模型店ないかな。


今日のビグザム
ひたすらスジボリ。ビグザムの上面はデザインナイフの刃を押し当てて筋を深くする感じで。多分いけるはず。
これで明日から塗り始められるかな?



2017/04/29 (Sat)

ロードマン
朝起きて草刈りをする今日この頃。ここで花粉症原因植物を刈っておけば結構楽になるはず。

グスマからfigmaのあ〜るが届きました。漫画究極超人あ〜るに登場するロボットですね。ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
あ〜る君、よく出来ていて、作中では自転車も乗りこなします。連載当時のこのタイプはブリヂストンのロードマンか。
自転車は塗装済み組立式キットで、組むと写真のようになります。
1/12自転車としては小さい気がしますが、貴重なミニチュアの自転車ですな。

あ〜る自体は、アニメ版っぽいですな。単行本とはちょっと感じが違うような。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!