Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/11/13 (Sun)


ポケストップを回すの忘れてた今日この頃。

いつかはあんこう鍋を食べたいなと思いつつ過ごしていましたが、ガルパンが始まってあんこう鍋が極端に食べるのが難しくなり、なんかこのまま食べないで過ごしそうな気がしてアレです。まぁ千葉県とかで食べればいいんですが。


今日のオールオーバー
ちょっと思いついたので、キャノピーを作る事に。キットにはバキュームフォームする用の型が付いています。
まず、プラごみで捨てようと思っていた透明のプラ箱を拾って、はさみで切ってプラ板にしました。確かこの箱はアゾンのアサルトリリィが入っていた箱だ。
それをヒートガンで暖めて原型に押し付けてみるのはどうかと。やってみる。ぜんぜんプラ板が伸びない。暖め方を工夫してみると、透明板が柔らかくなり、白く濁り、そのあとで再度透明になった時が頃合いなのかな。そこで原型にぎゅっと。いまいち。押し付ける深さを変え、何度か繰り返してみる。プラ板が足りなくなったので別の透明の板を探してやってみたけど、最初に使った板が一番簡単に柔らかくなったっぽい。最初にたまたま偶然やりやすいのを選んでた。8回目くらいで最初の板の残りでようやくなんとか使えそうなのが出来る。
暖める時に外枠があった方がいいけど、レジン棒やプラ棒だと熱で歪むので、木枠がいいとか、うまく暖めないとしわが寄るとか、何度か試せばすぐ得られるノウハウがわかったけど、多分次ぎやる時には忘れると思うので、10回くらい失敗して1枚成功すればラッキーと覚えておけばいいか。
あともうこれ以上いいものは材料的に無理っぽいのでここであきらめ、周囲を切り取り整形し、これで本体に合わせてみるけど、いまいち合わない。元々合うものなのかもよくわからない。ふちがフニャフニャなのでプラ板を貼ってみる。これでも本体に合わないので、カバーとして被るのはあきらめ、カバーが開いている状態として完成にする事にする。これ以上の質のものはちゃんと材料や設備を用意出来てからだ。多分しないけど。



2016/11/12 (Sat)

修復
一日がどんどん過ぎる今日この頃。

なんか本当に一日を無駄に過ごしている当方ですが、ちゃんと体が休まっているのか疑問に思う事があります。これってちゃんと体を動かしていないとダメなんじゃないかって。
そう思い、朝っぱらから自転車で数キロぐるっと回ってみたんですが、帰って横になったら一日が消えました。そんなもんですかね。


今日のS
テプラでインレタ作ってパーツに印刷。小さくて読めない字。これで元の状態に戻った事になるのかな。



2016/11/11 (Fri)

休み
週1で休むと楽な今日この頃。

あまりに寒いので、ワークマンに行ってドカジャンを買ってきましたよ。安いし暖かいし。家で着るには充分でしょ。


今日のオールオーバー
そういえば今日思い出しましたが、先日新潟で原型師さんに見てもらったオールオーバー、腕に識別帯を塗ってみてはどうかというアドバイスをいただいたので、筆塗りしました。いかにも現地で塗りましたって感じになるように塗ってみました。それっぽい。



2016/11/10 (Thu)

ねてた
着込む量がどんどん増える今日この頃。

ニュータイプ誌かってきました。ファイブスター読む。
扉ページの「(発売日さっぱり未定)」の文字が全てを語っていますな。
そういえば扉ページって単行本に収録されていないんですな。トイズプレスのQ&Aみたいな本に扉ページを集めたページがありましたが、そこも含めて時代なんだと思うけど、作者的には載せないでも良かったのかな。途中途中に扉ページ挟むと話の腰が折れるからかもしれないけど。


今日のS
穴の内部をマスキングして外側をフラットホワイトでエアブラシ。あと内部に漏れちゃったので、結局内部をフラットブラックで筆塗り。これでいいか。



2016/11/09 (Wed)

のみ
今年最初の忘年会をしてきた今日この頃。

今日のS
酔っぱらってるので、今日は原則的に手を動かさない事になっていますが、少しでも進めようと、眠いのを我慢してスリット内に黒をエアブラシ。
寝ます。倒れます。




2016/11/08 (Tue)

引き落とし
雨が降る前に帰宅の今日この頃。

おととい書いたappleの引き落としの件ですが、本日引き落としされたっぽいです。appleが引き落としたかどうかまでは確認出来てないけど、相当額が引き落とされてたので、多分そう。あとは到着を待つだけか。
問題は残りのカード利用残高で、交通費くらいはどうにかならないだろうか...。


今日のS
昨日フタしたプラ板が接着出来ていたので、光硬化パテで合わせ目埋め。180番にお耐水ペーパーでやすりがけ。様子を見る為にタミヤアクリルのクロームシルバーで下地塗り。うーん... 黒く塗ればどうかな。



2016/11/07 (Mon)


休みたいのになかなか休めぬ今日この頃。

なんとなく、あれ?自分がしたかった事とズレてきちゃったな、と思う事があり、今までやっていた事から興味を失う事があります。自分がしたかった事と違う事を要求されたり、興味の無い事をやらされたり。
そういうとき、どうしたらいいんですかね。やめるか。気分がのってくるまで待つか。違う事をするか。一線を引いて立ち去るか。
こういうのであまり無理をしたくないな。興味ない事だし。


今日のS
よくよく見ると背面のビーム砲の砲身のスリットで割れてきている部分があったので、砲身を新たに作り直そうとしたんですが、いい棒や芯になる棒が見つからない為、あと時間もそれほど無い為、今あるやつを修正する事に。とりあえず割れた部分と同部位を切り抜く。半分レジンの砲身先頭部分があるのか。じゃあ下半分をプラ板で埋めてしまえ。裏からプラ板を当てがって接着。とりあえずこれで固めてみよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!