Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/11/08 (Tue)

引き落とし
雨が降る前に帰宅の今日この頃。

おととい書いたappleの引き落としの件ですが、本日引き落としされたっぽいです。appleが引き落としたかどうかまでは確認出来てないけど、相当額が引き落とされてたので、多分そう。あとは到着を待つだけか。
問題は残りのカード利用残高で、交通費くらいはどうにかならないだろうか...。


今日のS
昨日フタしたプラ板が接着出来ていたので、光硬化パテで合わせ目埋め。180番にお耐水ペーパーでやすりがけ。様子を見る為にタミヤアクリルのクロームシルバーで下地塗り。うーん... 黒く塗ればどうかな。



2016/11/07 (Mon)


休みたいのになかなか休めぬ今日この頃。

なんとなく、あれ?自分がしたかった事とズレてきちゃったな、と思う事があり、今までやっていた事から興味を失う事があります。自分がしたかった事と違う事を要求されたり、興味の無い事をやらされたり。
そういうとき、どうしたらいいんですかね。やめるか。気分がのってくるまで待つか。違う事をするか。一線を引いて立ち去るか。
こういうのであまり無理をしたくないな。興味ない事だし。


今日のS
よくよく見ると背面のビーム砲の砲身のスリットで割れてきている部分があったので、砲身を新たに作り直そうとしたんですが、いい棒や芯になる棒が見つからない為、あと時間もそれほど無い為、今あるやつを修正する事に。とりあえず割れた部分と同部位を切り抜く。半分レジンの砲身先頭部分があるのか。じゃあ下半分をプラ板で埋めてしまえ。裏からプラ板を当てがって接着。とりあえずこれで固めてみよう。



2016/11/06 (Sun)

日曜
夜更かしをすると睡眠時間倍にしても足りない事を発見した今日この頃。

そういえば書くの忘れてましたが、10月28日にappleの新製品発表という事で、MacBookProの新型が発表になったんですよ。
今使っているMacBookProが乗っているOSが2世代前だったり、もう6年くらい使っているという事もあって、そろそろ新しいのが欲しいなと思っていた所でした。で、サクッと注文しました。ええ。到着は11/17以降です。
で、一つ問題が。支払いなんですが、カードか着払いしか選べないんでカードなんですが、値段が値段だけに、限度額を超えないかなと。当方の場合、通勤費、出張交通費、出張宿代、電話代などをカードで支払っている為、ポイントがガッポガッポ入ってくるのはいいんですが、限度額を超えるんじゃないかと。確認したら案の定ぶっちぎってました。次の請求金額と、その次の請求金額の合計が限度額から引かれて利用可能額になるんですな。で、先週末にようやく支払い日を過ぎ、利用可能額が増え、なんとかギリギリ支払い出来るようになりました。今使ってるMacBookPorの時はたしか限度額を楽勝で超えてて、銀行振込で支払ったんでした。当時は銀行振込出来たのよ。
あとは到着、カード引き落としまでに極力カードを使わないようにしておかなきゃな。2週間か。とりあえず次回請求までに来そうなamazonの注文は全部キャンセルした。
うまく逃げ切ってくれるといいけど。


今日のS
真田丸を見ながら目と額が光るように、ミライトを仕込んでみました。ミライトとは何か。釣り具のルアーに仕込む電球で、直径3mm長さ17mmの電池内蔵LEDになっています。ガンプラだとビームサーベルの中に仕込んだりするのが一般的な用途になります。30時間光って使い捨て400円。値段のわりに効果としてどうなのって気もしますが、まぁ面白いかなって事で。
目のパーツはクリアレジンになっていたので、塗料を落とし、裏側から光が当たるようにミライトを埋め込む穴を掘って挿入、光らせてみる。思ったよりもいい感じだ。同様に額のパーツまで光が届くようにミライトの位置から額まで貫通穴を掘ってみる。うーん、直接光が届くように穴を掘らないとうまく光らないんだな。穴の大きさや形状を工夫してみる。
そんな感じで光らせてみた。暗い。




2016/11/05 (Sat)

千葉しぼり 2016
模型展示会ラッシュの今日この頃。

本日は東京浅草橋にある東商センターまで、模型展示会の千葉しぼりを見に行ってきました。
家を11時に出て、電車で横浜市営地下鉄と京急で行こうとしたら京急が途中工事をやってるとかで、乗りたい電車が品川どまりになっていて、何本か乗り継いで到着。開場には13時半頃到着。

会場内はとにかく人が多く、また作品も多く、ごったがえしていました。なかなかよく作品を見るのも難しい状態でしたが、3周くらいして、たまたま人が動いたタイミングなどで見る事ができました。大規模な模型展示会は皆さん出品したいでしょうから、作品が集まりすぎるといろいろ難しいんでしょうか。
模型誌作例や、他の展示会で何度か出品された有名作品、twitterで製作過程が何度も出ていた作品などが見れたのも良かったですね。
出品作の順位発表を聞いた後、会場を出ました。

その後秋葉原に寄って、今朝akiba pc headlineで売ってるって出てたやつを買いにBEEPに行ったら実はとっくに売り切れててガッカリして、何も買わずに帰ってきました。あてにならんな、あのサイトは。

こんな感じで交通費と食費しか使わなかった良い一日でした。


今日の写真は、ちょっと確認したかった東商センターの壁コンセント。


2016/11/04 (Fri)

修復
出勤時完全に夜の今日この頃。

ここんとこ、過去にいじっていたか完成させたものの修正などが続く予定ですが、これは11/26に東京浅草橋で開催されるプラモロックフェスティバルに参加されるサークルの故☆GESUさんにゲストで参加させていただける事になりまして、その調整でこうなっています。

話は静岡ホビーショーでSガンダム胸像を持ってくるかというお誘いがあり、そこに乗らせていただくことにしたんです。
破損部分を修正したり、今の目で見ておかしい所をないしょで修正したり、何かアイデアあったら盛り込もうという感じで。
今日はとりあえず組んでみました。そろそろ今回の調整で終わりにしたいなぁ。一年の半分をこのキットいじってることになりますし。




2016/11/03 (Thu)

祝日
電車がすいてて通勤楽な今日この頃。


キャンペーンとか期間限定で新メニューが出たりすると、話題性があるうちに食べておきたいというのがあります。話の種になるしね。
で、今日は会社帰りにケンタッキーに寄ってチッザを食べてきました。鶏肉の上にチーズとサラミが載ってるピザというか。鶏肉がカリカリしていておいしかったです。付け合わせでコーラを。風邪引いてるし、スタミナ付けないとね。


今日は片付け日です。
机の上に乗ってるチリトリ付きのハケがなかなか使い勝手が良くて、同じのを複数個買って家の各所に置いてます。同じ会社のかは判りませんが、職場で20年以上前から同様のものを使っています。いろいろな掃除用具があるけど、これだけ残ったというか。



2016/11/02 (Wed)

1/12 アストロシティ
風邪のため仕事を休む今日この頃。

おとといは熱でフラフラになりながら帰宅してそのまま寝たので、昨日の日記はありません。

1/12アストロシティ、ここらで完成にします。
パテ埋めした所は瞬間接着剤でプラとパテを接着し、180番、320番でやすりがけ。モニタをはめ込むとパテが膨らんだので、さらにやすりがけ。
パーツを全部組み合わせて、うまくはまらない所を削ったりして調整。
このまま色を塗ろうかどうしようか迷っていましたが、上からシール貼っちゃえばいいかってことで、シールを貼る。本当はシール位置はもうちょっと背面寄りなんだけど。
それで完成にしました。実機が持っているプラスチックプラスチックした感じが失われてもアレだし。

それでプレステを繋いで動作試験。ちゃんと映ってる。NTSC入力化した部品のテープ配線が傷ついてないか心配してた。
ちゃんと動いてなかったのはプレステの方で、ヘッドのクリーニングとかをしてみたんですが、古いプレステはCD読み取り部分が摩耗してくるとうまく読み込めず、本体を立ててみると読み込めるようになるという裏技があって、20年ぶりにそれを思い出しました。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!