Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/07/06 (Wed)

折った
部屋の掃除をしたいと思う今日この頃。

名刺を半年おきに作り直しているんですが、毎回ワンフェス前にばたばたと作り始めて失敗してああーーーんもう!ってなっているので、今回はラクスルに注文してみました
ゆうべラクスルに新規登録し、名刺用Illustratorテンプレートをダウンロード、そこに文字や写真を貼り、指定のフォーマットで保存したのをアップロードしたんでした。
で、今日、カード引き落としとデータチェックが終わったって連絡があり、一周看護に発送だそうな。納期が長くなればなるほど安く印刷出来るようで、たぶん機械が遊んでる時間とかで刷るんだろな。
100枚は多すぎるけど、送料込みで700円で刷れるなら自分で刷る用紙とか買ってくる値段や手間でじゅうぶん元が取れるっていうか安すぎる。今度からこれにしよ。


今日のママチャリ
車輪最後の1個はうまく塗れたんですよ。ようやくコツを掴んできたので。
で、同じ要領でイマイチな塗りのやつを塗り直そうと思っていじっていたらスポークに指を突っ込んでしまい、今度は車軸部分まるまる突き破って外れてしまいました。うおお。完全に折れて外れたスポークは3本。
しょうがないのでシャフト部分をはめ直し、瞬間接着剤で一本一本付け直しましたよ。
余計な遠回りした。
あとは白の二度塗り目。三度塗ればきれいになるかな。


2016/07/05 (Tue)


この絵文字なんだろうと思ってよく見たら「暑」という文字だった今日この頃。

途中寄り道せずに帰ってくると、お金使わないし、余計な物を食ったりしないので余計に太る事も無いし、家で何かする時間も増えるしで、いい事づくめだなぁと。誘惑に負けそうになるけど。


今日のママチャリ
タイヤ3本目。だいぶ慣れてきたというか、だいぶ雑になってきたというか。相変わらずスポーク折りそうですが、まぁギリギリ何とかなってます。



2016/07/04 (Mon)

あつい
塩飴で飼いならされる今日この頃。

今日は机の周りの片付けをしたんですが、もう片付ける先がないというか、物を収納する場所が無く、どうしたもんかと。ゴミは昨日捨てた。何か解決策を見つけないと。


今日のママチャリ
折れたスポークですが、がんばって繋げました。順番も多分あってる。
なんだろなー、このリューターで回すやり方は、いまいちのような気がする。


2016/07/03 (Sun)


クーラーを動かしっぱなしの今日この頃。

どうも最近、休日に昼寝すると夕方までノンストップなのはいいとして、起きた跡の隊長がとても悪いんですが、多分熱射病とか脱水症状だと思うので、もう昼休みに寝るのはやめます。ネットでも読書でもして起きてます。出来るかどうかは判りませんが。


今日のママチャリ
もう一台の自転車は白で塗る事にしました。水性カラーのホワイトで赤同様筆塗り。何度塗りかすれば良い感じになるでしょ。
昨日のスポークをぶちやぶった件ですが、まだ直してません。タイヤはあと墨入れくらいなので、視力と気力のある時にしよ。他の部分を先に進めます。




2016/07/02 (Sat)

丸十三年、約二十年 と二日
早朝に霧立ちこめる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当ページ、日記を書き始めて6/30で13年が経過した事を今日気付きました。完全に忘れてました。十三年ですよ。何書いてるんですかね、一体。WEBサイトとしては約二十年。へたすると、たまたま見た人の中には、まだ生まれてないよって人もいるかもしれない。歴史は感じないけど、なんか、入っちゃいけない不思議な空間みたいな感じがしますね。そろそろパワースポット認定されそう。
WEBサイトを始めた1996年という年は、NTTのインターネット接続サービスOCNが個人向け、またはプロパイダ向けにサービスを開始した年で、日本全国で爆発的にプロパイダが増え、その時に始めた個人の世代が今年20周年となります。うちは藤沢市の第三セクターのプロパイダと契約しています。開始当初は.ne.jpドメインじゃなくて、.kanagawa.jpドメインだったんですよ。
tinamiとかのサービスも今年で20年ですよね。yahooも当時は総合ポータルサイトじゃなくてただのブックマーク集でしかなくて、うまいことやってウチも載っけてもらってます。いまだに。
そんな感じで20年続けてきた秘訣は、なんといっても消すのがめんどくさいって事に尽きるわけで、料金の銀行自動引き落としが止まらない限りは最低限サイトは残っていると思いますので、今後とも宜しくお願いします。


今日のママチャリ
タイヤを塗るの、なんかきれいに塗れないかなーって事で、リューターに綿棒の芯を挿し、0.8mm穴をあけて針金を挿し、タイヤを付け、回転させて塗る事にしました。塗料の濃度や筆を工夫し、なんとか塗れるようにはなったんですが、じゃあ裏側ってことでひっくり返そうとパーツを抜こうとしたらバキッとスポークが割れてしまいました。どうしよう。こんな細くて細かいパーツ、何本も付けるのめんどくさそう。っていうか自転車模型の一番難しい所だよね、スポーク。もう一つ難しいのはチェーン。今回はママチャリなのでチェーンは見えないからいいけど。明日やろう。今日は気力の限界。




2016/07/01 (Fri)

文月
夜になり霧が濃くなる今日この頃。蒸し暑い。

赤のプラカラーをゲットしてきましたよ。
水性カラーでビンがカラになり次第、順次アクリジョンカラーに変えていってるんですが、水性カラーとアクリジョンカラーは色事に番号が一緒なので替えを探しやすくていいんですが、ワインレッドに対応する色がマルーンになっていて謎。ワインレッドのままでいいのに... と思って、一緒に売られている水性カラーを見たらワインレッド(マルーン)って書いてあって、なんだよ移行期間かよ、日和りやがって、という感じでアレです。
調べてみると、いわゆる栗、マロン色がマルーンで、国によりボルドーワイン色となってて、やっぱりワインレッドなんじゃないか。


今日のママチャリ
昨日赤を塗った所の上からマルーンを筆塗り。二回目だからか、結構ムラに。乾いてもう一度塗ればいいのかな。



2016/06/30 (Thu)

休み
キズナイパーの曲をよくラジオでかかってるなぁと思う今日この頃。

今日は急にお休みをいただいたので、お迎えに行ったり、郵便局に送料不明な郵便物を出しに行ったり、銀行に自動車税を払いに行ったりしました。自動車税、一ヶ月前に締め切り過ぎてました。

プリングルズのキャンペーンでスピーカーが貰えるというので、脳血栓におびえながらプリングルズを38缶食べて右chと左ch用で2口ぶん送りました。本日消印有効。もっと早く出せば良かったのに。
出す為に封筒を探していたら、郵便番号5桁時代の封筒が多量に出てきた。どうすんのよこれ。まぁ枠無視して7桁書いて出しますが。


今日のママチャリ
フレーム部分を塗ろうって事で、濃い赤がいいかなって感じで水性カラーのワインレッドのビンを開けたら中で固まってました。うおお。よく使う色なのに。早めに補充しなきゃ。
なので今日はタミヤアクリルのレッドで塗ってみたんですが、なんかいかにもプラスチックみたいな感じになってしまって、多分光が透けてるんだな。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!