Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/07/03 (Sun)


クーラーを動かしっぱなしの今日この頃。

どうも最近、休日に昼寝すると夕方までノンストップなのはいいとして、起きた跡の隊長がとても悪いんですが、多分熱射病とか脱水症状だと思うので、もう昼休みに寝るのはやめます。ネットでも読書でもして起きてます。出来るかどうかは判りませんが。


今日のママチャリ
もう一台の自転車は白で塗る事にしました。水性カラーのホワイトで赤同様筆塗り。何度塗りかすれば良い感じになるでしょ。
昨日のスポークをぶちやぶった件ですが、まだ直してません。タイヤはあと墨入れくらいなので、視力と気力のある時にしよ。他の部分を先に進めます。




2016/07/02 (Sat)

丸十三年、約二十年 と二日
早朝に霧立ちこめる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当ページ、日記を書き始めて6/30で13年が経過した事を今日気付きました。完全に忘れてました。十三年ですよ。何書いてるんですかね、一体。WEBサイトとしては約二十年。へたすると、たまたま見た人の中には、まだ生まれてないよって人もいるかもしれない。歴史は感じないけど、なんか、入っちゃいけない不思議な空間みたいな感じがしますね。そろそろパワースポット認定されそう。
WEBサイトを始めた1996年という年は、NTTのインターネット接続サービスOCNが個人向け、またはプロパイダ向けにサービスを開始した年で、日本全国で爆発的にプロパイダが増え、その時に始めた個人の世代が今年20周年となります。うちは藤沢市の第三セクターのプロパイダと契約しています。開始当初は.ne.jpドメインじゃなくて、.kanagawa.jpドメインだったんですよ。
tinamiとかのサービスも今年で20年ですよね。yahooも当時は総合ポータルサイトじゃなくてただのブックマーク集でしかなくて、うまいことやってウチも載っけてもらってます。いまだに。
そんな感じで20年続けてきた秘訣は、なんといっても消すのがめんどくさいって事に尽きるわけで、料金の銀行自動引き落としが止まらない限りは最低限サイトは残っていると思いますので、今後とも宜しくお願いします。


今日のママチャリ
タイヤを塗るの、なんかきれいに塗れないかなーって事で、リューターに綿棒の芯を挿し、0.8mm穴をあけて針金を挿し、タイヤを付け、回転させて塗る事にしました。塗料の濃度や筆を工夫し、なんとか塗れるようにはなったんですが、じゃあ裏側ってことでひっくり返そうとパーツを抜こうとしたらバキッとスポークが割れてしまいました。どうしよう。こんな細くて細かいパーツ、何本も付けるのめんどくさそう。っていうか自転車模型の一番難しい所だよね、スポーク。もう一つ難しいのはチェーン。今回はママチャリなのでチェーンは見えないからいいけど。明日やろう。今日は気力の限界。




2016/07/01 (Fri)

文月
夜になり霧が濃くなる今日この頃。蒸し暑い。

赤のプラカラーをゲットしてきましたよ。
水性カラーでビンがカラになり次第、順次アクリジョンカラーに変えていってるんですが、水性カラーとアクリジョンカラーは色事に番号が一緒なので替えを探しやすくていいんですが、ワインレッドに対応する色がマルーンになっていて謎。ワインレッドのままでいいのに... と思って、一緒に売られている水性カラーを見たらワインレッド(マルーン)って書いてあって、なんだよ移行期間かよ、日和りやがって、という感じでアレです。
調べてみると、いわゆる栗、マロン色がマルーンで、国によりボルドーワイン色となってて、やっぱりワインレッドなんじゃないか。


今日のママチャリ
昨日赤を塗った所の上からマルーンを筆塗り。二回目だからか、結構ムラに。乾いてもう一度塗ればいいのかな。



2016/06/30 (Thu)

休み
キズナイパーの曲をよくラジオでかかってるなぁと思う今日この頃。

今日は急にお休みをいただいたので、お迎えに行ったり、郵便局に送料不明な郵便物を出しに行ったり、銀行に自動車税を払いに行ったりしました。自動車税、一ヶ月前に締め切り過ぎてました。

プリングルズのキャンペーンでスピーカーが貰えるというので、脳血栓におびえながらプリングルズを38缶食べて右chと左ch用で2口ぶん送りました。本日消印有効。もっと早く出せば良かったのに。
出す為に封筒を探していたら、郵便番号5桁時代の封筒が多量に出てきた。どうすんのよこれ。まぁ枠無視して7桁書いて出しますが。


今日のママチャリ
フレーム部分を塗ろうって事で、濃い赤がいいかなって感じで水性カラーのワインレッドのビンを開けたら中で固まってました。うおお。よく使う色なのに。早めに補充しなきゃ。
なので今日はタミヤアクリルのレッドで塗ってみたんですが、なんかいかにもプラスチックみたいな感じになってしまって、多分光が透けてるんだな。




2016/06/29 (Wed)

ねむ
ねむすぎて呼吸が足りない今日この頃。

最近ねむいしか書いてない気がしますが、ほんと眠いと思考力や判断力の低下、作業性低下、時間ばかり多くかかるなどがあり、一日にやれる事が少なくなったりもう早く寝たいとしか考えられなくなるのでアレです。


今日のママチャリ
どこから塗ろうかな。サドルとハンドルは皮っぽいプラにするか。水性カラーのレッドブラウンで筆塗りしたあと、水性カラーのタイヤブラックで濃いめに墨入れ。それっぽいツヤになった。
あち黒が余ったので、ワイヤーの被覆に塗ってみた。これははみ出たりするので、最後にまた塗り直さなきゃダメだな。
タイヤどう塗ろうかな。きれいに円に塗るにはどうしたらいいか。何かしら感じさせたらいいのか。ちょっと考えときます。




2016/06/28 (Tue)

ねむ
眠気が最高潮な今日この頃。運転中とか勘弁して欲しい。

帰ってきました。
帰りにずんだ餅を買ってきたんですよ。こないだの大河ドラマで伊達政宗が宣伝してたやつ。そんなにおいしいものじゃなかった気がしたので、検証の為に買ってきました。
結果は... 以前食べたのは多分凍ってたのかも。今食べてるのは凍っている部分は無く、味もやや甘い。あー。どうなんだろ。美味しいのかもしれない。


今日のママチャリ
なんかメタルプライマー吹いたパーツ表面がべとつく気がするけど、その上からクレオスのメッキシルバーNEXTを吹いてみた。
3D造形の特徴なのかもしれないけど、パーツ表面は片面はツルツルで片方はザラザラ。シルバー吹くとよく判ります。
これならもっと安い普通のシルバー吹いてもよかったな...



2016/06/27 (Mon)

コーラ旅情
目算が予定どおり外れる今日この頃。

本日は茨城県水戸市よりお送りしています。
水戸は2回目か3回目か。夜になると道は明るいけど人通りが少なくなり、独特な雰囲気がありますな。
もう一刻も早く寝たいという気持ちでいっぱいな日々を過ごしている当方ですが、出張に行ったときくらいしか長時間寝れないのでアレです。


今日の写真は、コンビニでよくあるコーラのラムネ。容器がいいよね。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!