Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/06/30 (Thu)

休み
キズナイパーの曲をよくラジオでかかってるなぁと思う今日この頃。

今日は急にお休みをいただいたので、お迎えに行ったり、郵便局に送料不明な郵便物を出しに行ったり、銀行に自動車税を払いに行ったりしました。自動車税、一ヶ月前に締め切り過ぎてました。

プリングルズのキャンペーンでスピーカーが貰えるというので、脳血栓におびえながらプリングルズを38缶食べて右chと左ch用で2口ぶん送りました。本日消印有効。もっと早く出せば良かったのに。
出す為に封筒を探していたら、郵便番号5桁時代の封筒が多量に出てきた。どうすんのよこれ。まぁ枠無視して7桁書いて出しますが。


今日のママチャリ
フレーム部分を塗ろうって事で、濃い赤がいいかなって感じで水性カラーのワインレッドのビンを開けたら中で固まってました。うおお。よく使う色なのに。早めに補充しなきゃ。
なので今日はタミヤアクリルのレッドで塗ってみたんですが、なんかいかにもプラスチックみたいな感じになってしまって、多分光が透けてるんだな。




2016/06/29 (Wed)

ねむ
ねむすぎて呼吸が足りない今日この頃。

最近ねむいしか書いてない気がしますが、ほんと眠いと思考力や判断力の低下、作業性低下、時間ばかり多くかかるなどがあり、一日にやれる事が少なくなったりもう早く寝たいとしか考えられなくなるのでアレです。


今日のママチャリ
どこから塗ろうかな。サドルとハンドルは皮っぽいプラにするか。水性カラーのレッドブラウンで筆塗りしたあと、水性カラーのタイヤブラックで濃いめに墨入れ。それっぽいツヤになった。
あち黒が余ったので、ワイヤーの被覆に塗ってみた。これははみ出たりするので、最後にまた塗り直さなきゃダメだな。
タイヤどう塗ろうかな。きれいに円に塗るにはどうしたらいいか。何かしら感じさせたらいいのか。ちょっと考えときます。




2016/06/28 (Tue)

ねむ
眠気が最高潮な今日この頃。運転中とか勘弁して欲しい。

帰ってきました。
帰りにずんだ餅を買ってきたんですよ。こないだの大河ドラマで伊達政宗が宣伝してたやつ。そんなにおいしいものじゃなかった気がしたので、検証の為に買ってきました。
結果は... 以前食べたのは多分凍ってたのかも。今食べてるのは凍っている部分は無く、味もやや甘い。あー。どうなんだろ。美味しいのかもしれない。


今日のママチャリ
なんかメタルプライマー吹いたパーツ表面がべとつく気がするけど、その上からクレオスのメッキシルバーNEXTを吹いてみた。
3D造形の特徴なのかもしれないけど、パーツ表面は片面はツルツルで片方はザラザラ。シルバー吹くとよく判ります。
これならもっと安い普通のシルバー吹いてもよかったな...



2016/06/27 (Mon)

コーラ旅情
目算が予定どおり外れる今日この頃。

本日は茨城県水戸市よりお送りしています。
水戸は2回目か3回目か。夜になると道は明るいけど人通りが少なくなり、独特な雰囲気がありますな。
もう一刻も早く寝たいという気持ちでいっぱいな日々を過ごしている当方ですが、出張に行ったときくらいしか長時間寝れないのでアレです。


今日の写真は、コンビニでよくあるコーラのラムネ。容器がいいよね。




2016/06/26 (Sun)


家の周りを草むしりする今日この頃。

今日のママチャリ
パーツを超音波洗浄器に入れて粉を除去してみました。3回くらいやって取れた事は取れたんですが、まだまだ白い部分があり、引っかくと白い粉が取れたので、これ以上は無理かなって事もあり、いったん乾燥。
乾いたら持ち手を付け、タミヤのメタルプライマーを吹いてみる。途中で切れたんで、クレオスのメタルプライマー改を吹いてみる。ガス圧強いな。混ぜてもいいのかわからないけど、吹いたのでしばらく乾燥させよう。

乾燥中の写真見ると自転車屋さんみたいだな。




2016/06/25 (Sat)

法事
式服が見つからずに焦る今日この頃。

今日のママチャリ
塗ろうと思ったんですが、よくよく考えたらもう1つ別バージョンを買っていたので、それと一緒に塗る事にしました。
組むのは簡単。ただ、こっちの方はほぞ穴に3D出力の粉が詰まってて、無理に帽を差し込むと奥まで刺さらない箇所があったので、ピンバイスでほじくってから接続した所がありました。でも組むのは2回目なので、ちゃちゃっと。

別バージョンというのはスタンドが跳ねてて、直立出来ないの。手で支える必要があります。
買う時にどっちがいいですかって聞かれて、両方って答えて買いました。お金持ちだったので。

さて、どうするかな。一回超音波洗浄とかにかけたほうがいいかな。




2016/06/24 (Fri)

片付け日
脱水症状をだいぶコントロールできるようになってきた今日この頃。

今日は片付け日という事で、使った工具や塗料を片付け、ちりを集めて捨て、机の上の模型を移動する。移動する場所が無いけど。

さて、次は何を組むかなって事で手近にあった袋をあさって出てきたのが、まっつくさんの所の1/12 ママチャリ。
箱を開けてパーツを並べてみる。すごく精密。パーツ写真を撮ってみる。もう99.99%出来てるじゃん。バリもゲートも無く、パーティングラインも無い。3Dプリンタ出力品。すごい。
ちゃちゃっと組んでみる。もう、ビックリですよ。ブレーキのワイヤーなんて、ほぞに線を差し込んで延長する所なんか、0.5mmくらいしかほぞの径がないのに、ちゃんと穴があいてる。前後輪のスポークもちゃんと抜けてる。中空。線もまっすぐ。すごい。
もうほんと、何事かって感じのキットです。3D出力だとここまで出来るのか。なんか今まで見て来た自転車の模型とは完全に別物ですな。
すごい時代来た。すごいすごい。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!