Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/05/16 (Mon)

復帰
地震警報で部屋を飛び出す今日この頃。

さて、机の上を片付けようかと思ったんですが、その前に部屋の床を片付けないとどこまで辿り着けないって事で、手前から片付ける事にしたんですが、なんか部屋の中全体が散らかってて、どこから片付けていったらいいか。やっぱり手前からか。
部屋を出る直前までバタバタしていたので、あらゆる物を出しっ放しで出たんですな。
地震が起きる事を考えると、床くらいは通れるようにしとかないとなー。




2016/05/15 (Sun)

帰って来た
寝不足でぶったおれそうな今日この頃。

静岡ホビーショー、最終日です。
昨日と同様にスタートしたんですが、興味深い事がいくつかありました。小さい子がSガンダム群と一緒に記念撮影してる。どういうのもあるのか。いや、わたしが見た中では昨日と今日で1組づつでしたが。いいよね。なんか、ものづくりしたって感じがしました。

そして閉館まで滞り無く進み、イベントは16:00終了。片付け等して、清水駅に止めた車まで戻り、清水のさわやかに行って1時間待ちでなんとか食べれ、そのうちに東名高速の渋滞も解消され、22:40帰宅。おつかれさまでした。

あとは... 部屋の片付けか... 少なくとも、新しい模型のパーツチェックをする程度には復帰しないと...




2016/05/14 (Sat)

静岡ホビーショー 感想
おいしいものをようやく食べれた今日この頃。

本日は静岡県静岡市よりお送りしています。
静岡ホビーショー、やってまいりました。昨日の記事はありません。忘れてました。あとおとといの日記は日付間違え昨日になってます。

今回の宿泊先は前回同様清水駅に泊まってんですが、始発電車で静岡駅へ移動、そこからタクシーで会場入りしました。今回もFRAMEOUT MODELINGさんの卓でお世話になりました。
すみません、既に二日酔いの頭痛が始まっていますので!詳細は明日以降にさせてください。


2016/05/13 (Fri)

1/144 Sガンダム胸像
ようやくなんとか区切りがついた今日この頃。

digitarianさんの1/144 Sガンダム胸像、ここらで完成にします。
Sガンダムとは何か。ガンダムセンチネルというガンダムに登場するメカで、3つの飛行機に分離したり合体して大きい飛行機になったりする、人工知能搭載のかしこいロボットです。
この1/144 Sガンダムは正月から組み始めたんですが、年間で見ると一年の丸半分Sガンダムをいじっている事になり、一体どうしちゃったの頭っていう感じがします。

昨日の状態から、更新後にやっぱりもう片側もシルクスクリーンする事にして、それほどうまく行かなかったものの、シルクスクリーン印刷の様子に近い事を見よう見まねでやってみたら、今までで一番成功している気がする。やっぱりプロの仕事内容は意味があるからマネするにかぎるな。

で、今日は家に帰ってから胸のアンテナを取り付けたんですが、なんか半分足りない。どっか行っちゃってる。しょうがないからまた作り直して塗装してはりつけ。
あとは肩のマーキングを塗り足してもうこれ以上出来ないなと悟ったので、完成にしました。

で、土日の静岡ホビーショーで卓番214 FRAMEOUT MODELING さんで展示させていただける事になったので、明日ばらして梱包します。

やっとできた...



2016/05/11 (Wed)

終わらない
もう早く寝たい一心の今日この頃。

今日のS
今日完成する予定でしたが、終わりませんでした。
理由は、肩のマーキング、上下で分割されているんですが、片方塗って、もう片方塗るには先に塗った方が乾かないと次を塗れない事が判ったからです。

あとマーキングは結局一発では上手くいかず、理論がようやく判ってきた所で、もう上から筆で書いちゃえという感じになってて、なんかひどいです。

それもで、まぁ、明日には完成にします。時間切れでどこまで盛り込めるか...

あ、頭のインコムのマーキングは手で書きました。
結局どこもフリーハンドかよ。



2016/05/10 (Tue)

不歩
毎日雨の今日この頃。

今日のS
あああーーーーーーもーーーーーーーーーーうまく塗れない。
なんどやっても失敗する。やり方を変えても失敗する。なんでーーーー。いや、だいぶわかってきた。
まだ大丈夫。元に戻せるだけだいぶマシ。なんとかなる。そう信じて明日にします。

あと、ここだけなんだけどなぁ... いや、インコムもあるか...

あ、やばい。インコム忘れてた。ロゴ1個つくらなきゃ。
って事は、明日マーキング出来なきゃダメなのか。うひー。




2016/05/09 (Mon)


意識もうろうでフラフラ歩く今日この頃。止まったら寝る。

今日のS
マーキングですが、昨日の油絵の具で印字したやつは、当ページ更新後にぬぐって消しました。
シルクスクリーンには濃いタミヤエナメルでやつと良いと、twitterのフォロワーさんで本職のまっきいさんに教えていただいたので、今日は糸を引く程度濃いエナメルでやってみました。
なんどかやってみてコツをつかみ、本番やってみたら3回失敗したので、今日はその上からエナメルで筆塗りしてみました。

いくつか判った点。スクリーンの固まった乳剤はタミヤエナメルで溶けない。
スクリーンは毎回塗料の溶剤で洗って穴をきれいに保つ。
塗料は濃い方が扱いやすい。

とかですか。他にも実験しながらなので、やるたびにいくつも発見や思いつきがある感じですか。
あと小さい文字っぽいゴニョゴニョは筆で普通に。

この時点で墨入れを忘れていたので、ジャーマングレーを薄めて墨入れ。なんか急にカッコ良さが増してきた。

さて、次は問題の左肩だ。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!