Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/05/04 (Wed)

大風
大雨のつもりで家にいた今日この頃。めっちゃ晴れてました。

今日のS
えー、結構進みました。
青い装甲はクリア吹いて乾かしてやすりがけしてデカールの段差消してクリア吹いて様子見ての繰り返し。だいぶエッジがダレてきた。あ、インコムも。
白いパーツはフラットホワイト吹き直し。なんかビーム砲がぼこぼこで見てらんないんですが、どうしよう。ぎりぎりまで代品探すか。
黒いパーツはフラットブラック吹き直し。これも傷だらけだった。まぁこれはいいか。
これで青いパーツが完全に乾いたら裏からパーツを取り付けて組むんだけど、完全硬化まで2〜3日置かなきゃな。全開みたいに乾く前に何かして塗膜ぼこぼこにしてもアレだし、今触ると指紋跡付くし。って事は去年よりは1週間工程が早いのか。1週間でいいのか。



2016/05/03 (Tue)


家の周りの草を刈る今日この頃。

朝、掃除をしていて、プラモデルのランナーの処分方法って何か上手い方法はないかな、と考えていたんですが、シュレッダーで砕いてみてはどうかというアドバイスをいただいたので、試してみました。その様子はこちら
結論から言うと、普通にゴミに出した方が早くて楽。現状、量が多くて嫌がられてるわけでもないし。ちゃんとゴミ出し手段あるんだし。わざわざ砕く必要もなかった。それにシュレッダー壊れそうだし。


プラモデル消化、今日はバーチャロンのプラモデルを組みました。一昨日くらいにタフデントに漬けて洗って乾燥させたもの。
完成までに6時間。ぶっ続けだと結構しんどいな。休み中にある程度区切りのいい所まで進めようとすると、そんなんなっちゃう。
明日も1つくらい組みたい所です。箱が大きくてじゃまの優先で。


今日のS
昨日のインコムはクレオスの水性トップコート光沢のスプレーを吹き、乾燥させ、を5回くらい繰り返し、ある程度乾燥させて表面をこすったら最下層のデカールごと曲がってしまい、やんなきゃよかった、と。ここはもう直らないし、直す道具もないので、このまま行く事にしました。
あとは胸パーツと肩パーツの青い部分で塗装がはげた部分を塗り直し、胸だけまたトップコート光沢を吹いてみた。今度はちゃんと乾燥させよう。少なくとも触って指紋がつかない程度に。乾燥までに何日かかるのかな。




2016/05/02 (Mon)

休日
何をしたと思い返して困る今日この頃。

朝っぱらから映画館にテラフォーマーズを見に行ってきましたよ。08:30開始だと思ってて行ってみたら08:10開始で、券を買ったの08:17くらい。完全に遅れたと思ってたんですが、係員さんがまだ予告だよと。予告長すぎだろうと思いつつ会場へ。

で、見終わってこの映画は生理的に無理だって感想で、しばらく気持ちを落ち着かせて寿司食べて帰りました。

積んでいるプラモデルはどんどん組んで行こうという事で、今日は昨日洗浄して朝から外で乾かしていた、ガンプラのEXモデルのアーガマを組んでみました。
アーガマはセンチネルに出てくるペガサスIIIと同型艦で、ほぼ似ているので、ペガサスIIIにする事にしました。とりあえず感じをつかむ為にプラ板とかプラ棒でそれっぽくしてみる。いい感じだ。主砲が全門大きすぎだと思ったけど、まぁ最新版アップデートって事で。それにセンチネル別冊本見ても設定画1枚しか載ってないし。好きに組んでみます。


今日のS
インコムも色が削れていたので、モンザレッドでエアブラシ。
乾いたらクリア吹こう。


2016/05/01 (Sun)

買い出し
プラモデルを買いに出かける今日この頃。

スターウォーズのバンダイから出ているビークルモデルシリーズが小さいのに細かくて良いという話を聞いたので、腰を上げて本厚木まで行ってきました。
本厚木でプラモデルというとポストホビーとファーストモデルが現在代表的な模型店となっていて、ポストホビーは入っているイオンと大きい立体駐車場とセットになっているので、車で行くには用も無いのにだいたい寄りますね。

で、ビークルモデルのX-WING、パチ組んでみました。パーツが細かいのでゲートをちゃんと切らないとパーツが合わないってのはありますが、合わないと判った時にパーツを外しやすいのがいいですね。あと羽がちゃんと動く。この大きさのキットではわりと省略されがちなので、嬉しい所です。

あとバーチャロンのプラモを買って箱を開けたらタバコ臭くて、ビニールからパーツ出したらビニールの中までタバコ臭くて、しょうがないから流し場にお湯を貯めてパーツを浸してタフデントを10個くらい入れて一晩置く事に。予想外の罠だった。
箱は捨てる。



2016/04/30 (Sat)

関東Ma.K.模型展示会FINAL 感想
急ぐように土曜を走る今日この頃。

今日は東京大井町へ、関東MaK模型展示会FINALに行ってきましたよ。
1時頃に着けばいいかなって事で、11時に家を出る。予定通り会場へ。この展示会に行くのは初めてなものの、今回最終回という事であわてて来てみたというのもあります。
会場内はとにかく人が多かった。連休中かつ土曜日という、日が良かったというのが影響しているのか、ただ単にMa.K.が人気があるのか、その両方か。Ma.K.の展示会って凄いモデラーさんが大勢参加しているというのもMa.K.展示会の人気の要因だよなー。
塗装も造りもセンスも何もかも独特な世界観で、それでいてMa.K.っぽいというよくわからない共通点が通ったイベントでした。面白かった。自分でもマネしてみよう。


今日のS
灰色部分にフラットブラックを溶剤で溶いて筆でウォッシング。いくらか灰色に影が付いたか。
あと腕のシリンダ部分にクロームシルバーを筆塗り。腕は塗ってもあまり目立たないからなー。去年は塗り忘れてたし。
首元のVMsAWrsマークは去年ドライデカール貼ったのが結構文字がかすれてるっぽかったので、それはそれでいいんですが、コピックモデラの0.02mmで書いて修正。コピックモデラも在庫限りっぽくて最近模型店でめっきり見なくなったな。あったら買うようにはしてるんだけど。他には頭のチョンマゲの文字を書き足したり。
やればやるだけ立体として面白くなってくるな。



2016/04/29 (Fri)

リペ
インフラの立ち下げをする今日この頃。

「立ち下げ」という言葉、どっちだよって感じがするなぁと、ふと思ったんですが、これは「立ち上げ」に対する言葉で、さらに多分それに対する英語とかから来てるんじゃないかと思うんですが、このへんは同じ事象を人間が考えればどの言語でも同じような言葉を思いつくよなって事かもしれないので、ルーツは別かもなぁという気がしないでもないです。


今日のS
灰色部分をジャーマングレーで塗り直し。削れた所をやや残しつつ、指紋あとにカルキで白化したところがアレだったので、そこも。
灰色部分はこれでいいか。


2016/04/28 (Thu)

バッテリ
風呂に入るだけで疲れる気がする今日この頃。癒されるんじゃないんですか。

iPhoneの高性能化によって最近バッテリの持ちがなかなか良くて、前機種の時に揃えたモバイルバッテリのたぐいを使う機会がほとんど無いですな。ハード的な性能が上がったのに加えて、ソフト的にもバッテリを消費する機能を未使用時には可能な限りOFFにしているようで、GPSのアイコンを見てるとON,OFFをちょくちょく切り替えているのがわかります。
で、今朝GPSのアイコンがつきっぱなしな事に気づいて、なにか変なソフトが入ってるんじゃないかと思ってアレでしたが、原因は昨日入れたビックカメラのアプリでした。店舗の通販アプリがGPSを何に使うんだ、電池の消耗を早めてまで動作させる利便性がその機能にあるのか、って事でGPSの使用を不許可にしました。なんだかなー。


今日のS
さあ、もう残り日数も少なくなってきましたので、ちゃっちゃとやりますか。
机の上をさらに片付け、パーツを出してみる。
灰色部分がせっかくいい感じに削れたんですが、どうしようかな。塗るは塗るけど、塗り方を考えよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!