Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/05/11 (Wed)

終わらない
もう早く寝たい一心の今日この頃。

今日のS
今日完成する予定でしたが、終わりませんでした。
理由は、肩のマーキング、上下で分割されているんですが、片方塗って、もう片方塗るには先に塗った方が乾かないと次を塗れない事が判ったからです。

あとマーキングは結局一発では上手くいかず、理論がようやく判ってきた所で、もう上から筆で書いちゃえという感じになってて、なんかひどいです。

それもで、まぁ、明日には完成にします。時間切れでどこまで盛り込めるか...

あ、頭のインコムのマーキングは手で書きました。
結局どこもフリーハンドかよ。



2016/05/10 (Tue)

不歩
毎日雨の今日この頃。

今日のS
あああーーーーーーもーーーーーーーーーーうまく塗れない。
なんどやっても失敗する。やり方を変えても失敗する。なんでーーーー。いや、だいぶわかってきた。
まだ大丈夫。元に戻せるだけだいぶマシ。なんとかなる。そう信じて明日にします。

あと、ここだけなんだけどなぁ... いや、インコムもあるか...

あ、やばい。インコム忘れてた。ロゴ1個つくらなきゃ。
って事は、明日マーキング出来なきゃダメなのか。うひー。




2016/05/09 (Mon)


意識もうろうでフラフラ歩く今日この頃。止まったら寝る。

今日のS
マーキングですが、昨日の油絵の具で印字したやつは、当ページ更新後にぬぐって消しました。
シルクスクリーンには濃いタミヤエナメルでやつと良いと、twitterのフォロワーさんで本職のまっきいさんに教えていただいたので、今日は糸を引く程度濃いエナメルでやってみました。
なんどかやってみてコツをつかみ、本番やってみたら3回失敗したので、今日はその上からエナメルで筆塗りしてみました。

いくつか判った点。スクリーンの固まった乳剤はタミヤエナメルで溶けない。
スクリーンは毎回塗料の溶剤で洗って穴をきれいに保つ。
塗料は濃い方が扱いやすい。

とかですか。他にも実験しながらなので、やるたびにいくつも発見や思いつきがある感じですか。
あと小さい文字っぽいゴニョゴニョは筆で普通に。

この時点で墨入れを忘れていたので、ジャーマングレーを薄めて墨入れ。なんか急にカッコ良さが増してきた。

さて、次は問題の左肩だ。





2016/05/08 (Sun)

マーキング
久々に休んだ気がする今日この頃。連休も休んでたけど。

今日のS
大きい方のSガンダムは、マーキングが薄くなった所をちゃんと書こうって事で、実体顕微鏡で見ながらコピックMULTILINERで上書き。上からなぞるだけなので、わりと簡単。この要領で他も見えない字を何カ所か足す。ついでに桜色のMULTILINERも買ってあったので、それで赤いマーキングを追加。コーション文字っぽい。読めないけど。調子に乗って無数に書いてみる。これは面白い。どんどん足そう。

小さい方にも同様に書き込み。
で、あと白マーキングなんですが、早めに先に進みたかったので、シルクスクリーンをまた作る。今度は紫外線照射時間を以前の1/3にして、スクリーンの洗浄方法を工夫してやってみる。おお、一番良く出来た気が。塗料はタミヤエナメルでやってみたんですが、なんか薄すぎるか濃すぎたので、やっぱり油絵の具を使う事に。イベントまでに乾くのかな。ますます早めに塗らないと。
続く。



2016/05/07 (Sat)

回復中
ウエストがどんどん細くなる今日この頃。

Sガンダムですが、ここらで塗り直し終了って事で、5日の朝に組んでみてました。
あとは[ REMOVE BEFORE FIGHT ]のシールを貼って終わりになります。気が向いたら小さいマーキングを増やすかも。
あとはどうやってこれを静岡まで運ぶかだけど... 去年は旅行カバン1つ分だった。今年は荷物増えてるからなー。

あと、残るは小さい方のSガンダムか。あと1週間無い。いそげー!



2016/05/06 (Fri)

トレジャーフェスタin有明15 感想
胃もたれで仕事が辛い今日この頃。

昨日の続き。
トレフェス有明15に移ります。
隣のホールに移り、会場に入った第一印象は「暗い」。会場の照明が隣のホールや前の通路と比べて暗いのと、あと壁がすぐ見えている圧迫感とで、ずいぶん暗い印象がありましたね。その為か、活気が全く無い。既に欲しい物はあらかた買っちゃった後ですか、みなさん。
あー、隣のホールもあわせて、人気新作はあっという間に売れたっぽいんですが、それでも、あれ、このフィギュアまだ残ってるんですか、っていうのが結構あり、久々に「買えちゃうイベント」を体感しましたね。
トレフェスはガレージキット以外にも中古商品やプライズなどが結構あり、ワンフェスでは忌み嫌われる中古屋がわりと好意的に迎えられている気がします。わたしも毎回チェックするようにしていて、昔買い漏らしたものが置いてないか確認しているんですが、今回、わたしがガレージキットイベントに始めて参加しようと思ったキッカケになったキットが売っていて、当時昼過ぎにのこのこ出てったら当然完売していて何だこりゃって思ったキットがあり、13年ぶりに入手出来ました。感慨深い。

そんな感じでぐるっと回り、ハウスダストだか花粉症だか黄砂だかにやられて目のかゆみ鼻のぐずりでアレしつつ、14:30頃会場をでて、車で帰りました。ビッグサイトから横浜新道戸塚出口まで40分ですよ。首都高湾岸線はすいてました。
で、途中ですき家に入りメニューに載っていないキング牛丼を食べて食い過ぎて、家に帰って倒れました。まだ体調悪いです。暇じゃないのに。




2016/05/05 (Thu)

ホビーラウンド15 感想
胃もたれで早く寝たい今日この頃。

今日は東京ビッグサイトにてホビーラウンド15とトレジャーフェスタin有明15に行ってきましたよ。
5月5日というと毎年トレフェスか、トレフェスに取って代わられたイベントが開催されていましたが、今年はボークスのホビーラウンドとドルパを含めたジョイントフェスタとトレフェス、それと同人誌のコミティアとゲームマーケットも同じビッグサイト東ホールで開催という事で、それぞれのイベントに興味がある人は体力的に回りきれないんじゃないだろうかって感じでイベントが密集していました。
家を出たのは11時頃。本当は09:30頃家を出るはずだったのが、ETCカードが見つからず、ずっと探してました。ええ、車で行ったんです。毎年この時期のビッグサイトには車で行っているので。しかし今年は東臨時駐車場が満車でした。そうだよね。こんだけイベント密集してたら。少し離れた所に止めました。会場着は12:30頃。

人の流れに着いていって、入ったのはホビーラウンドの方。人数的にはそうだよね。ドルパメインでホビーラウンドはそこに併設って感じな。でもすこしづつ規模を大きくしていってるのかな。明るい会場、にぎやかな人、大きい休憩スペースと交流の場。このあと入るトレフェスと対照的な。
ホビーラウンドは模型メーカーが来ているのもいいですよね。いや、トレフェスにも以前来ていましたが、最近はホビーラウンドの方だけなのかな。二週間後には静岡ホビーショーが控えてるし。

そんなかんじでぐるっと一周20分、ドルパの方を回ると体力的に辛いので、隣の会場のトレフェスに移ったのでした。
つづく。






a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!