Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/04/30 (Sat)

関東Ma.K.模型展示会FINAL 感想
急ぐように土曜を走る今日この頃。

今日は東京大井町へ、関東MaK模型展示会FINALに行ってきましたよ。
1時頃に着けばいいかなって事で、11時に家を出る。予定通り会場へ。この展示会に行くのは初めてなものの、今回最終回という事であわてて来てみたというのもあります。
会場内はとにかく人が多かった。連休中かつ土曜日という、日が良かったというのが影響しているのか、ただ単にMa.K.が人気があるのか、その両方か。Ma.K.の展示会って凄いモデラーさんが大勢参加しているというのもMa.K.展示会の人気の要因だよなー。
塗装も造りもセンスも何もかも独特な世界観で、それでいてMa.K.っぽいというよくわからない共通点が通ったイベントでした。面白かった。自分でもマネしてみよう。


今日のS
灰色部分にフラットブラックを溶剤で溶いて筆でウォッシング。いくらか灰色に影が付いたか。
あと腕のシリンダ部分にクロームシルバーを筆塗り。腕は塗ってもあまり目立たないからなー。去年は塗り忘れてたし。
首元のVMsAWrsマークは去年ドライデカール貼ったのが結構文字がかすれてるっぽかったので、それはそれでいいんですが、コピックモデラの0.02mmで書いて修正。コピックモデラも在庫限りっぽくて最近模型店でめっきり見なくなったな。あったら買うようにはしてるんだけど。他には頭のチョンマゲの文字を書き足したり。
やればやるだけ立体として面白くなってくるな。



2016/04/29 (Fri)

リペ
インフラの立ち下げをする今日この頃。

「立ち下げ」という言葉、どっちだよって感じがするなぁと、ふと思ったんですが、これは「立ち上げ」に対する言葉で、さらに多分それに対する英語とかから来てるんじゃないかと思うんですが、このへんは同じ事象を人間が考えればどの言語でも同じような言葉を思いつくよなって事かもしれないので、ルーツは別かもなぁという気がしないでもないです。


今日のS
灰色部分をジャーマングレーで塗り直し。削れた所をやや残しつつ、指紋あとにカルキで白化したところがアレだったので、そこも。
灰色部分はこれでいいか。


2016/04/28 (Thu)

バッテリ
風呂に入るだけで疲れる気がする今日この頃。癒されるんじゃないんですか。

iPhoneの高性能化によって最近バッテリの持ちがなかなか良くて、前機種の時に揃えたモバイルバッテリのたぐいを使う機会がほとんど無いですな。ハード的な性能が上がったのに加えて、ソフト的にもバッテリを消費する機能を未使用時には可能な限りOFFにしているようで、GPSのアイコンを見てるとON,OFFをちょくちょく切り替えているのがわかります。
で、今朝GPSのアイコンがつきっぱなしな事に気づいて、なにか変なソフトが入ってるんじゃないかと思ってアレでしたが、原因は昨日入れたビックカメラのアプリでした。店舗の通販アプリがGPSを何に使うんだ、電池の消耗を早めてまで動作させる利便性がその機能にあるのか、って事でGPSの使用を不許可にしました。なんだかなー。


今日のS
さあ、もう残り日数も少なくなってきましたので、ちゃっちゃとやりますか。
机の上をさらに片付け、パーツを出してみる。
灰色部分がせっかくいい感じに削れたんですが、どうしようかな。塗るは塗るけど、塗り方を考えよう。



2016/04/27 (Wed)

帰ってきたよ
長時間新幹線の今日この頃。

帰ってきました。おすしたくさん食べたかったです。
出先で模型店に行く時は、事前にクロネコヤマトとかの位置を調べといたほうがいいな。うっかり大きいものが欲しくなる時なんか、アレだしなー。まぁその前に自分の部屋の積みを減らせって話ですが。
そうだ。積みを減らそう。
それを理由に買うのを控えよう。それで積みが減った時に売れてたら、その時はその時だ。縁がなかったと思って。


今日は片付け日。行く前も片付けてた気がしますが。
ドリルの刃も折れたりで、補充できるうちにしとかないとな。


2016/04/26 (Tue)

コーラ旅情
毎日が眠くてたまらぬ今日この頃。疲れ溜まる。

本日も石川県金沢市よりお送りしています。

地元のいろいろな人の話を聞くと、金沢というと新幹線が来るようになってから急に栄えた街だそうで、観光客を招き入れる事が上手くいってないんだそうな。田舎特有の、18時には仕事を片付け始め19時には店を閉める生活がそのまま残っているので、観光客が自ら進んでお金を使いたがる20時以降なのに飲食店がどこも営業終了しているという状態。そりゃあ飲み屋とか歓楽街では零時近くまであいてる店はありますが、そこだけなんですよね。あと、おすすめ商品として全国に向けて発信している商品が高い。海鮮丼とか、どんぶり一杯で、それ夕飯外食で単品料理に使う金額じゃないだろうって値段が付いている。店の前にメニューと値段が書いてある店がそんな感じなので、値段が書いてない店なんて一体どうなっちゃってるんだろうと避けがちになる。
というような事を地元の方に言われ、ああ、ここは北陸新幹線が先に延びたら観光客減るな...と思ったのでした。


今日の写真はメッツコーラに付いてきたエバの。







2016/04/25 (Mon)

金沢市模型店探訪
おすしを求め数km歩く今日この頃。

本日は石川県金沢市よりお送りしています。

金沢というと北陸新幹線の現時点での終着駅で金箔の街というイメージがありますが、拠点拠点が車移動という車社会ではおなじみの状態で、まぁ歩くと健康になっちゃいますね。

金沢駅周辺の模型店という事で、本日はレオナルド11に行ってきました。神奈川県民にはおなじみの店名ですね。お店の方と話すと、神奈川のことをよくご存知でした。
店内は古いプラモデルから新しいプラモデルまでいろいろ揃ってて、金沢のモデラー諸氏はなんでこれ買わないのって不思議に思うほど在庫豊富で、これ東京神奈川なら一週間でお宝を買い漁られて凡百のお店になっちゃうなって感じで、もう今度トラックで来て山のように買い漁りたいです。
あと古い模型誌やムックも豊富で、必要な知識はあらかた揃いますな。誰か高名なモデラーさんが亡くなって遺品を全てここで引き取ったんじゃないかとも思いました。
そんな、なかなかやるお店でした。




2016/04/24 (Sun)

片付け日
天気が良くても悪くてもあまり変わらぬ今日この頃。

久々の休日という事で、部屋の片付け。
あまり部屋にいないはずなのに、ゴミばかり毎週毎週出るのは何故なんだろう。

今日は模型を置ける場所を発見したので、机の上にあった模型をそこに移設してみる。だいぶ机が使いやすくなったかな。


今日のS
片付け日なのでお休みです。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!