Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/11/30 (Mon)

月末
空き箱はそろそろ捨てようと思う今日この頃。

今日のゼータプラス
耳の中のバルカン砲っていうかガトリング砲のフタを作ろうと、昨日プラ板を丸く切り抜こうと思って皮剥ポンチ持ってきたらうまく切れず、エポキシパテを皮剥ポンチで切り抜いてドリルの刃をを押し付けて穴をあけようとしたら押し付けた時にパテが歪んだので一旦固める事にした。それが昨日。
今日はある程度固まったので、ピンバイスで穴をあけたら、なんかまだ形が歪んでだめでした。予備に4つ円をくりぬいといたので、何回かチャレンジしたけど円がなんかいびつで、これはやり方が悪いという事にして、今度は棒を4本同時に円に押し付けたらどうかなって事で、治具を作成した。明日接着剤が固まったら使ってみよう。



2015/11/29 (Sun)

休日
気付いたらいいニッパーの日が過ぎていた今日この頃。今年はほとんど聞かなかったけど。

今日のゼータプラス
進めていますよ。
やすった所に500番の缶サフを吹いて乾燥、を3回繰り返してなんかパテの部分だけヒケていたので、やすりがけして平らに。他にも厚めにサフ吹いた所をやすって平面を出してみる。
あと耳のエアインテーク部分を白で塗り分ける為にマスキングしてタミヤアクリルのフラットホワイトでエアブラシ。ついでに余った塗料で目を塗って下地に。
あとメインカメラどうしようかな。後頭部のもあれカメラなのかな。一応メインカメラと同じ色で塗っておくか。


2015/11/28 (Sat)

土曜浅草橋
唐揚げを探して歩く今日この頃。探すとなかなか無い。

今日は浅草橋で開催された模型展示会のプラモロックフェスティバル2015に行ってきましたよ。家を11時過ぎに出て、会場に着いたのは13時半くらい。そこから16時くらいまでいました。
3サークル合同の展示会だったんですが、会場内は多くの人や有名なモデラーさんがいて、大盛況でしたね。模型展示会というとそれほど多く見に行った事があるわけではないですが、この展示会は仕上げの技術もものすごい方が多いですが、アイデアが飛んでる作品が多く、どうしちゃったらこういうの思いつくのってのが凄かったです。

いろいろなモデラーさんとお話しして、技術面の事とか教えていただいたので、今度マネしよう。

今日の写真は、展示者のポールモンキーさんからいただいた缶バッジ。以前当ページで載せたかもしれない缶バッジから解像度が上がってて発色もきれい。いろいろあるんですな。



2015/11/27 (Fri)


休もうと思ってたけど会社の今日この頃。熱がある。

これはと思って完成品フィギュアを買う事が最近多い当方ですが、プライズのランチさんがぼちぼちの値段であったのでゲットしました。
ドラゴンボールのキャラクタなんですが、昔からランチさんのフィギュアって良い造形に恵まれてて、良いんですよね。なんとなくamazon見てて、あ、あるんだ、って思って、ポチってしまいました。
あとで色を塗り直そうか。

今日のゼータプラス
マーキングをする準備として、今回はちょっと変わったことをしてみようかと思い、材料を幾つか買ってきました。お楽しみに。失敗してもそれなりに書きます。



2015/11/26 (Thu)

Acrilic Actres バニー
一日中掃除とかする今日この頃。

今日の写真は、AK-Gardenにてゲットした、利休屋工房さんのバニーです。手のところに穴が空いていて、小物を持たせる支えを差し込むようになっています。
台座との取り付けは、ただ挿すだけだと緩かったので、ほぞに瞬間接着剤を付けて太くし、乾いてから差し込みました。
このシリーズ、前はニパ子を組みましたが、今回のバニーも結構いいと思うんですけどねー。どうかな。



2015/11/25 (Wed)


何度行っても閉まっているラーメン屋にはもう懲りた今日この頃。

寒いし雨降ってるので軽く。
先日のAK-GARDENでゲットした靴。先日組んだとらいふるずのイアン用の靴で、履かせてみるとピッタリ合ってちょっとビックリ。はめあいで履くようになってる。チュン着でとめちゃったけど。
脚の裏に磁石があるので、そのぶん浮くはずで、それが無かったらもうちょっとピッタリいくはず。でも磁石の上から靴履いたので、磁石が隠れてちょうど良かった。でも磁力は弱まったので、ベースにした万年皿の裏側に磁石を付けて磁力を上げてみた。これでいい。

あと、この服はディーラー曰く「裸だとなんなので付けているデフォ服」だそうなので、そこもどうにかしようと思う。いずれ。



2015/11/24 (Tue)

ガルパン劇場版のネタバレはありませんよ
布団から出るのがつらい今日この頃。

休みを利用して、ガールズアンドパンツァー劇場版を見に行ってきましたよ。
大人気アニメの映画版という事もあって、平日の昼間から人が多くて、やっぱ人気あるんだなーと。パンフレットとか売り切れてたし。サンクスでタイアップの弁当を買って帰りました。
これは見た後で戦車のプラモを作りたくなりますな。


今日のゼータプラス
結局上部のパネルラインは埋めました。新たに引き直そうか、どうしようか。このままでもいいけどなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!