Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/11/18 (Wed)

温故知新
雨のたびにレインコートが増える今日この頃。

このあいだ、古いプログラム入門書ってどんな事が書いてあるのか興味を持ち、古本屋を回ったりamazonで注文したりして、何冊か入手してみました。
そのうち一冊は小さい頃持っていた本で、いつの間にか無くなっていたので買い直しになりますか。本の内容を見てみると、現代の本と書いてある事があまり変わらんな。新しい道具がいくつか増えたものの、基本は同じなのか。
わりとためになります。


今日のゼータプラス
首回りがテカテカしているのがどうも気になるので、タミヤエナメルの所も含めてタミヤアクリルのジャーマングレーでエアブラシ。余った塗料はパーツの淵にでも吹いてい影にしよう。



2015/11/17 (Tue)

雨予想
サンクスのガルパンフェアが気になる今日この頃。

今日のゼータプラス
サフを吹いたところをよく見てみると、パテが削りきれていない所があったので、また耐水ペーパーでやすってサフ吹いていの繰り返し。
首回りが黒いので、とりあえず下地ということで周りをマスキングして水性カラーのミッドナイトブルーでエアブラシ。あれ、この色ってこんなに光沢あったっけ。失敗したなー。
タミヤアクリルのフラットブラック溶剤で薄め、面相筆でスジボリに墨入れ。途中息を吹いたら筋から塗料がびやっと散って大変なことになったので、もういいやって事で溶剤でもっと薄めて全体的に平筆でウォッシング。このままエイジングしよ。


2015/11/16 (Mon)


電車止まり時間をつぶす今日この頃。

こないだ注文したMoI3D、今日パッケージが届きました。てっきりシリアル番号だけ来てソフトは自分で落とすんだと思ってたら。最近久しく光学メディアからインストールしていないっていうか、ドライブ付いていない本体も結構多いのに。

パッケージの裏を見るとWindowsの動作環境が書いてあり、やらかしたかと思って貧血で倒れるかと思いましたが、CDの中を見たらMac版も入っててシリアル番号も通ったので、なんとかなりました。
せっかく買ったんだから使いこなしたい所です。


今日のゼータプラス
やすった所で、全体的にタミヤのグレーサーフェイサーを吹いてみる。あー、良いツヤですな。下地これでいいか。
どんな感じで進めて行ったらいいか資料を探してみる。Zplus胸像といえばMISSION Z表紙。あとガンダムセンチネルのムック。バンダイのプラモデルのBEE-CRAFT設定。
どうミックスするかなー。



2015/11/15 (Sun)

羊カレー
歩き過ぎ、目を使い過ぎた今日この頃。

有明はビッグサイトまでコミティアに行ってきましたよ。
昼頃着けばいいかなーってことで10時過ぎに家を出て昼過ぎに到着。会場は2ホール分でサークルも多いし人も多くて、大盛況の中、端から端まで歩いて疲れました。

先日塗ったうさぎ中学生を原作者のはらさんに見せに行ったら喜んでいただけました。

ぐるっと回ってシールを主にゲットして廻ってました。それで会場の端から端までぐるっと回ってたので、もう股関節脱臼寸前でアレです。

今日の写真は夜ノ4乗さんの所であった羊カレーです。かわいい。




2015/11/14 (Sat)

雨天
手荒れがひどくてスマホの指紋認証が受からないってのは面白いなと思う今日この頃。

風が強くて窓を開けると室内に風が吹き込んでくるので何かやろうと思うとなかなかアレなんですが、ちょっと網戸にしておいたら虫が入ってきて、その除去に寄るまでかかってしまいました。今度から気をつけよう。


今日のゼータプラス
風向きが変わった隙にクレオスのサーフェイサー500番の缶スプレーを吹く。1時間くらいおいてやすり始めたけど、部分的に乾いてないっていうか指紋がついたので、やする所やすって、BMCタガネでスジボリ掘り直して、気泡にタミヤのホワイトパテ詰めてまたサフ吹いて半日置く。それでやすってスジボリ掘り直しての繰り返し。
今のうちに資料見て、ディテールちゃんと確認しておこうかな。



2015/11/13 (Fri)

模様替え
棚を一つ部屋から出した今日この頃。

Macに付けていた23inchモニタを取り外しました。代わりにiPad miniをサブモニタとして使用する事に。まぁ小さいなら小さいでそれなりに使いますが。

なんとかチュートリアルをこなした3Dモデリングソフトのmoi3Dですが、久々にまたやろうと思ったらトライアル期間が過ぎていました。せっかく少し覚えたんだからって事で、正規版を購入する事に。上手く引っかかったかな。まぁ結構使っている人もいるし、使って行こう。


今日のゼータプラス
サフは吹けず。耳の部分、瞬間接着剤で取り付けた部分のやすりがけがまだでした。そこをやすって、あと隙間が空いている部分を埋めなおしたり、スジボリがへにゃへにゃしている部分をデザインナイフで引き直したり。
瞬間接着剤盛り直した所をやすりがけしたらサフ吹こう。



2015/11/12 (Thu)

収集中
古本をネットで探す今日この頃。

本の整理をしていると途中抜けている巻があったりするんですが、とうの昔に出た本で出版社に在庫無いとかあって入手困難なものはブクオフでゲットしたりするんですが、ちょろっと行って無かった場合には古本屋の在庫をネットで探してamazonマケプレと価格比較してゲットしたりしています。amazonだとだいたいプレ値で10,000円とかする本でも古本屋だと2000円とかで出てたり。


トレフェス神戸7のイベントレポは収集中です。見つけ次第追加していってます。


今日のゼータプラス
天気悪かったのでサフはまだ吹かず、それ以前にまだスジボリすべき所や埋めなければならない穴、掘り直すべき穴などがあったので、その辺をチマチマやってました。
BMCタガネは溝の幅に合わせて0.3mm、1mmなどを。種類あると便利でいいなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!