Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/11/13 (Fri)

模様替え
棚を一つ部屋から出した今日この頃。

Macに付けていた23inchモニタを取り外しました。代わりにiPad miniをサブモニタとして使用する事に。まぁ小さいなら小さいでそれなりに使いますが。

なんとかチュートリアルをこなした3Dモデリングソフトのmoi3Dですが、久々にまたやろうと思ったらトライアル期間が過ぎていました。せっかく少し覚えたんだからって事で、正規版を購入する事に。上手く引っかかったかな。まぁ結構使っている人もいるし、使って行こう。


今日のゼータプラス
サフは吹けず。耳の部分、瞬間接着剤で取り付けた部分のやすりがけがまだでした。そこをやすって、あと隙間が空いている部分を埋めなおしたり、スジボリがへにゃへにゃしている部分をデザインナイフで引き直したり。
瞬間接着剤盛り直した所をやすりがけしたらサフ吹こう。



2015/11/12 (Thu)

収集中
古本をネットで探す今日この頃。

本の整理をしていると途中抜けている巻があったりするんですが、とうの昔に出た本で出版社に在庫無いとかあって入手困難なものはブクオフでゲットしたりするんですが、ちょろっと行って無かった場合には古本屋の在庫をネットで探してamazonマケプレと価格比較してゲットしたりしています。amazonだとだいたいプレ値で10,000円とかする本でも古本屋だと2000円とかで出てたり。


トレフェス神戸7のイベントレポは収集中です。見つけ次第追加していってます。


今日のゼータプラス
天気悪かったのでサフはまだ吹かず、それ以前にまだスジボリすべき所や埋めなければならない穴、掘り直すべき穴などがあったので、その辺をチマチマやってました。
BMCタガネは溝の幅に合わせて0.3mm、1mmなどを。種類あると便利でいいなー。



2015/11/11 (Wed)


世の中にノイズが多いと感じるのは自分の気分や集中力の問題なんじゃないかと思う今日この頃。

今日のゼータプラス
スジボリしてやすりがけの継続中。やすりがけでスジボリ消えるから先に深くスジボリしなきゃいけないんだねって理解した。考えればわかる事でも実際やってみなきゃ間違えるよね。



2015/11/10 (Tue)

歯医者
雨の中歯医者に出かける今日この頃。これで最後。

こないだ組んだとらいふらずのイアンですが、足の裏に磁石を仕込むと鉄の上で自立するというので、ダイソーに行ってきました。
既に入手済みのネオジム磁石は大きさが5mmあり、足の裏よりも大きいので3mmのやつが欲しかったんですが、磁石売り場には無く、マグネットピアスのが小さいというのでゲットしてきました。家で径を測ると4mm。まぁギリギリか。穴をあけるためにドリルの刃を探すと3.8mmがあったので、大きめに開け、瞬間接着剤を流して磁石をはめ込み固定。これで立てるようになりました。
磁石は結構使いどころがあるけど5mm以下のかなかなか無いので、ハイキューパーツとかで何か注文する時に一緒に発注しておくべきかなー。

あ、被っている帽子は、こないだのワンフェスで12ZIGENさんでゲットした編み帽子。毛糸帽とで二重に被ってる。


今日のゼータプラス
BMCタガネの0.4mmでスジボリし、その後ひたすらやすりがけ。180番で。エッジを立て、面のヒケを均し、盛ったパテを平にする。やすりがけで出た粉を水洗いして乾燥させ、あとでまたサフ吹こう。




2015/11/09 (Mon)


止んだ隙に移動する今日この頃。

仮組だけして止まっている模型ってのはどうしたもんかな、って思うんですが、箱とかに戻しちゃったら減らないし、そのへん置いといても他の事に支障が出るしで、その解決の為に大きめのタッパーを導入したんですが、タッパーの数だけ途中状態のものが増えるだけで一向に解決しませんでした。
最後まで完成させてから次に移ればいいんですけどね。もしくは、次のを作りたい意欲で今手をつけているものを完成させるとか。
まぁ、それが出来ないからこの現状なんですけどね。


今日のゼータプラス
そんなわけで、途中になってるもののうち一番容積を取っているゼータプラスを進めますか。二週間くらい前にタッパーごとひっくり返して、倒れて着地する勢いでパーツを踏んづけて、カリカリにエッジを立てた部分で足の裏を派手に切って出血してアレでした。あと耳の横のコの字のパーツが砕けた。
まぁ無くしたパーツが無いだけ良しとするか。



2015/11/08 (Sun)

とらいふるず イアン
雨の中、歯医者に出かける今日この頃。

Forest Notesさんのとらいふるず イアン、完成しました。
とらいふるずとは何か。ForestNotesさんのオリジナルドールで、素体と髪と服と、構成によりドールアイが付属したキットです。自分で目を描いたり瞳デカール貼る用の顔の構成もある。世界観的には1/1スケールというのが重要なポイントらしいです。シルバニアファミリーの家具が使えるっぽい。

組み立ては取説とサイト記載の説明で何とかなります。サイトの方はうまくまとまっててオススメ。クレヨンをお湯で溶かして埋める手法とか知らなかったよ。やっぱり基本工作とかドールなどの他分野の手法とか一からやってみるのって面白いな。
ドールアイの付け方と顔の塗装と服のクセの治し方が説明ないけど、まぁなんとかなりました。ドールアイは台紙にネリケシで付いているので、そのネリケシを顔の裏側の目の穴の周辺に貼り、目を押し付けて、前から表情見ながら位置を合わせて固定。
頭の顔と後頭部のほぞは速攻で折れたので、針金でダボ作って固定。あと前髪と後ろ髪の固定も針金でダボ作って固定。
顔はコピックだと塗料載らないだろなーと思ったけど載ったのでそれで描き。多分こすると落ちる。口はコピックで線を描いて良い感じだったので彫刻刀で削ってコピックで着色。
あとは髪やリボンの影部分をコピックで塗って完成ー。塗装コピックしか使ってないな。

あとは追々付け足して行きます。ショーツもはいてないし。



2015/11/07 (Sat)

片付け日
町田まで牡蠣を食いに行く今日この頃。

町田のビーズホビーに行って消耗品をゲットしてきたんですが、そのうちの一つ、クレオスの水性カラー用薄め液。無いなー置いてないのかなーって探してたんですが、当方が持ってるものとラベルが変わってました。
クレオスはたまにラベルデザイン変えるので、同じものでもラベル何種類かになっちゃうんですよね。あと同じ商品名でも中の成分が変わったりってのもあるけど。プラカラーとか。


今日は片付け日という事で、プラカラーを元の箱に戻し、ペン立てに刺さってるものを元の場所に戻し、削りカスなどをホウキではいて掃除。一日かかります。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!