Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/11/24 (Tue)

ガルパン劇場版のネタバレはありませんよ
布団から出るのがつらい今日この頃。

休みを利用して、ガールズアンドパンツァー劇場版を見に行ってきましたよ。
大人気アニメの映画版という事もあって、平日の昼間から人が多くて、やっぱ人気あるんだなーと。パンフレットとか売り切れてたし。サンクスでタイアップの弁当を買って帰りました。
これは見た後で戦車のプラモを作りたくなりますな。


今日のゼータプラス
結局上部のパネルラインは埋めました。新たに引き直そうか、どうしようか。このままでもいいけどなー。


2015/11/23 (Mon)

祝日
雨の中チャリで帰る今日この頃。

トミーテックの駅のホームの1/12ステージをAK-GARDENでゲットし、開封してみたんですが、なんかどうも違和感がある。線路側のへりと、白線と、黄色い点字ブロックの位置関係がどうもしっくりこない。
いろいろ調べてみると、この位置関係、駅によって違うみたいで、たとえば小田急線の最寄り駅だと白線自体が無い。
たぶんトミーテックなのでそのへん平均とって設計してるんだと思うけど、どうかなー。


今日のゼータプラス
気になっていた上面のパネルライン。BMCタガネで彫り直すたびに太くなってってかっこわるいんですが、もう最後って事でデザインナイフで直線を出してサフ吹いてみた。

うーん、、、やっぱここ埋めます。



2015/11/22 (Sun)

AK-Garden 9 感想
へろへろと都内に出かける今日この頃。

本日は浅草までAK-Garden9に行ってきましたよ。
家を出たのは10時過ぎ。浅草までは上大岡で一回乗り換えるだけで着くルートに最近気づき、これは楽だと先日から活用しています。
会場には昼過ぎに到着。
内部は人が多く、大盛況じゃないですか。時間によっても減らないし。多分開場すぐは凄かったんだろな。
1/12スケール中心のイベントという事で、ほかのガレージキットイベントと売れ行きの傾向が違うとされていますが、開始5分で売り切れの報がちらほらネットを飛び交い、あれ、ここ宣伝とかしてたっけ、なんて思いながら電車の中で状況を見てました。

体調的にすぐれなかった為、ぐるっと一周回っただけで今回は帰りました。浅草で乗る路線を間違えたりしながら17時ちょうどに帰宅。
参加された皆さん、お疲れ様でした。



2015/11/21 (Sat)

頭痛
頭が痛くて一日中寝てた今日この頃。木曜日に飲んだビールずっと引きずってる。

地区に配る回覧の紙をワープロ打ちしてほしいと頼まれたんですが、普段トイズアップ!の原稿とかテキストエディタで書いている為、パソコンの中にワープロらしいワープロが入っておらず、どうしたもんかと。
LibreOfficeがたしかフリーウエアなので、これをダウンロードして使う事にしました。Windows版ではたまに使っていましたが、Macではどうかな...起動がいくらか速くなってる。って、インストールしたのがSSDだったからか。
動作は快適。これもSSDだからか。どうなのか。むちゃむちゃ使いやすいな。Windows版はどうしてあんな... まぁいいや。

そんな感じで回覧板は無事作成出来ました。今後も活用しよう。


今日のゼータプラス
さて、ディテールを追加していきますか。元々何かが埋まっていた所に穴を掘ったので、そこにプラ棒を挿してディテールに。表面に何か彫るか。
とりあえず何カ所か埋めてみた。
あとスジボリがへにゃへにゃな部分があるから、ここをビシッとした直線に引き直したい。



2015/11/19 (Thu)

のみ
睡眠不足のままの今日この頃。

今日のゼータプラス
今日はお酒が入っているので、かんたんに。
今どんな感じかと、組み立ててみました。
展示するには首の下に支えが必要なので、レジン棒とか組み合わせてとりあえず支えを入れてみました。
いい感じです。このままマーキングとかしますか。



2015/11/18 (Wed)

温故知新
雨のたびにレインコートが増える今日この頃。

このあいだ、古いプログラム入門書ってどんな事が書いてあるのか興味を持ち、古本屋を回ったりamazonで注文したりして、何冊か入手してみました。
そのうち一冊は小さい頃持っていた本で、いつの間にか無くなっていたので買い直しになりますか。本の内容を見てみると、現代の本と書いてある事があまり変わらんな。新しい道具がいくつか増えたものの、基本は同じなのか。
わりとためになります。


今日のゼータプラス
首回りがテカテカしているのがどうも気になるので、タミヤエナメルの所も含めてタミヤアクリルのジャーマングレーでエアブラシ。余った塗料はパーツの淵にでも吹いてい影にしよう。



2015/11/17 (Tue)

雨予想
サンクスのガルパンフェアが気になる今日この頃。

今日のゼータプラス
サフを吹いたところをよく見てみると、パテが削りきれていない所があったので、また耐水ペーパーでやすってサフ吹いていの繰り返し。
首回りが黒いので、とりあえず下地ということで周りをマスキングして水性カラーのミッドナイトブルーでエアブラシ。あれ、この色ってこんなに光沢あったっけ。失敗したなー。
タミヤアクリルのフラットブラック溶剤で薄め、面相筆でスジボリに墨入れ。途中息を吹いたら筋から塗料がびやっと散って大変なことになったので、もういいやって事で溶剤でもっと薄めて全体的に平筆でウォッシング。このままエイジングしよ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!