Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/12/31 (Thu)

大晦日
朝っぱらから部屋の掃除の今日この頃。

大掃除という事で、机や棚に突っ込んだ説明書とか全部出して来て、あるべき場所に戻してみる。ファイルとか。資料は欲しい時にすぐ出せるような収納の仕方をしないと使い物にならないので、ファイル収納はわりとマメにやります。
7時間ほど掃除してだいぶきれいになったんですが、ふと乾燥ブースの丸善の中を見たらパーツがぎっしり入っていたので、そちらを片付ける事に。春からずっと途中になってた複座式メカトロウィーゴです。改造しました。
塗って組んでみたらなぜか量産型ザクとシャアザクの色になってておかしかったんですが、まぁいいか。

あ、本年の塗装完成は25品でした。

そんな感じで2015年は締めたいと思います。また来年、宜しくお願いします。
よいお年を。




2015/12/30 (Wed)

オルたん
草刈りでだいぶ疲れた今日この頃。

つつじのみつさんのオルたん、ここらで完成にします。
オルたんとは誰か。つつじのみつさんのオリジナルキャラクタだそうです。今年は塗装でメカが多かったので、1/8くらいのを今年最後にって事で塗ってみました。入手は先日のトレフェス有明ですが、売り子さんに「この人は買ったら塗る人だから」とかプレッシャー言われましたし。

昨日の状態から、ショーツのふちをアルコール付けた綿棒でぬぐい、フラットホワイトで筆塗り。あと耳や胸やショーツのケモ部分もフラットホワイトで筆塗り。
手と足のケモは肌をマスキングしたあとでミドルストーンで影をエアブラシ。
ショーツと胸のリボンは水性カラーのピンクを薄めて筆塗りしたあと、フラットホワイトを上からエアブラシして筆跡を消してみる。
あとはパーツを瞬間接着剤で固定して完成ー

なんとか年内で完成して良かったです。これで明日大掃除出来ます。




2015/12/29 (Tue)

ガイドビーコン
書くだけ書いてアップを忘れる今日この頃。

今日は東京府中の模型レンタルスペースなガイドビーコンに、塗装方法見せてくれるというので行ってきましたよ。
府中には今まで下道で2時間半かけていっていましたが今回は高速道路の圏央道と中央道使って行ってみたら1時間で着いて、こりゃいいわ、と。国立府中ICじゃなくて府中スマートから出入りすればもっと楽だったかも。

都内のコトブキヤとかでショーケースの中に飾られてる模型でおなじみの加藤茶常さんに見せていただいたんですが、内容はフィルタ塗装と、1/20スケールの瞳塗装。フィルタ塗装に関してはわたしも道具をいくつか買ってはあるんですが、実験している余裕が無くてそのままになっているので、使い方の実演が見れて良かったです。最近タミヤやクレオスから急にどかっと新製品出ましたからね。難しい内容ではないんですが、組み合わせや順番の効果的なノウハウが詰まっていました。
瞳塗装はもう、実体顕微鏡の世界。肉眼ではまともに見えないけど、拡大するとちゃんと描けている。これって肉眼で見えないからって適当に塗った物と、実体顕微鏡でちゃんと書き込まれた物を肉眼で比べてみると、見えないながらも大違いだよなー。そういう細かい塗装を行う為の道具とかもたいへん勉強になりました。
その他にも凄いモデラーが実演するとたいてい謎のテクニックが含まれているもので、フレームアームズ関係のコンテストでたいへん優秀な結果を納められているがっとねろさんが横でデカール貼ってる時も謎技術がありました。

今後の模型に生かして行きたいと思う。


今日のオルたん
髪の合わせ目に盛った瞬間接着剤を耐水ペーパーでやすり。合わせ目部分がヒケてたので、さらに盛って固め、ガビコから帰って来てから固まった所を再度やすりがけして塗装して合わせ目消し。
あとはタイツのしわ部分を綿棒にアルコール付けて肌色を落とし、その上からフラットホワイトを吹いて白タイツに。途中指にアルコール付いたままパーツ触ってて塗料落ちた部分があったので、余ってた肌色を再度エアブラシ。多めに混ぜといて良かった。




2015/12/28 (Mon)

道具
相変わらずグッタリしている今日この頃。

昨日から組んでいるM113A1、一応組み終わりました。今日の分はもう外装にパーツ付けるだけだったので、そんなに難しい所は無かったんですけどね。パーツ折る以外は。
でまぁパーツを折りながらパーツを折って、数時間かけてなんとかパーツを折って完成しました。パーツ折ったけど。
このキットが出た頃に組んだ方と現代とで一番違うのは、流し込み接着剤が発売した事じゃないかなって気がするんですが、便利な道具というのは使わないと損なわけで、それで時間が短縮されれば別の事に労力を割り振れるので、どんどん使った方がいいですね。


今日のオルたん
髪をぬるべく、顔をマスキングテープでマスキング。昨日の記事で髪のふちを筆塗りしたと書きましたが、そのおかげでマスキングは肌部分が隠れてれば髪ギリギリに貼らなくてもよいので楽でいいです。
髪の残りはダークグリーンでエアブラシ。筆塗りの境を消しつつ、広い面は薄めに。
あとは前髪を付けて瞬間接着剤で接着し、パーツの合わせ目周辺の塗料を落としてから瞬間接着剤を盛って硬化。明日まで固めます。



2015/12/27 (Sun)

休み
休日に入って風邪の今日この頃。

先日模型店でイタレリのM113A1のプラモデルをゲットしたんですが、箱がカビてた為はやめに組んでカビを捨てようと思ってたんですが、ようやく組み始める事に。イタレリのプラモデルを組むのは初めてかな? あったとしても記憶に無いな。
しょっぱなからランナーに付いてるパーツが探すの大変だったり、パーツを折ったり、パーツを間違えて接着したり、パーツを折ったり、パーツを折ったりしたんですが、折れた所を軸打ちして接着してパーツを折って、何とか少しづつ進めていきました。パーツも折りましたけど。プラの素材がタミヤやバンダイと違うので、いつものつもりでパーツを持ったりはめたりするとパーツが折れるんですよね。で、パーツを折りながらもなんとか途中までパーツを折りながら組んでみました。続きは明日パーツを折ります。


今日のオルたん
あー調子悪いなーって事で、少し進める事にする。
髪の色をどうするかなーって事で適当に塗料箱から取り出した水性カラーのダークグリーンを髪の境目に筆塗り。あと谷部分とか。
早めに寝る。



2015/12/26 (Sat)

仕事納め
あいかわらず帰りが遅い今日この頃。

ようやく今年の仕事が終わり、家に帰ってきました。
連休中は部屋の片付けとかしたいですな。いつもと変わりませんが。まぁでもそれが一番の優先課題だよなー。がんばろう。


今日のオルたん
ようやく肌色を塗れます。目に先日作ったマスキングテープを貼り、先日混ぜた肌色をエアブラシ。タイツにもあとで透かす事を前提に薄めにエアブラシ。
肌色塗ると一気に進んだ気分になるなー。



2015/12/25 (Fri)

クリスマス
一日中風邪で寝てた今日この頃。

寒くなると今まで隠れていた体の痛みとかが出てくるもので、今現在、左の親指が
突き指というか骨にヒビが入っているような痛みでアレです。腰が痛いのもその為か。
頭痛はだいぶおさまったんですけどね。毎日アクエリアス飲んでますから。
クルシミマスっていう。


今日のオルたん
目を塗ります。コピックMILTILINER黒0.03mmでまつげを描き。文房具屋や画材屋行くたびにちょくちょく買い足しています。そのあとで下まつげを書き、眉毛を書き。眉毛は今回は太めのがいいかなーと。やぼったい感じで。
黒目はキットに付いていた写真が大きめの黒目だったので、やや小さめにしてみました。それでも大きいか。黒で書いて、中身をコピックスケッチのココアブラウンで塗りつぶし。黒で書いた黒目の輪郭をココアブラウンで上からなでるとグラデーションっぽくなるな。あとは目の中央を黒で書いて、もうちょっと黒くしようかなと思ってコピックスケッチのC08クールグレイで塗ろうと思ったらその溶剤で塗料が溶けたので、いいやと思ってそこをハイライトに。
口の中をコピックスケッチのPeachで塗りつぶして前髪を合わせてみた。よし。いい感じにやぼったいぞ。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!