Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/10/31 (Sat)

6s
飲み会の日付間違え6時間町田で過ごす今日この頃。

iPhoneですが、機種変しました。6sです。速いですたぶん。画像も開くしwifiも途切れません。やっぱり前の壊れてたのかな。
OSがバージョンアップしたので、今まで買ったアプリがいくつか使えなくなってて、やだなぁこれ結構普段から使ってるやつなんだけど。また別のアプリ探さなきゃいけないのか。

とりあえず外で当ページ更新出来るだけの環境構築しなきゃ。


今日のペエルさん
ズボン。最初はジーパンにしようと思ってましたが、単行本見たらカーキっぽいのでタミヤアクリルのカーキでエアブラシ。影部分にグレー吹いてたので、そのままぶわっと吹き。ベルトもグレー吹いてたので、そこは残す感じで。最近マスキングしないでも濃い色どうしならある程度塗り分け出来るんじゃないかって気がしてきた。



2015/10/30 (Fri)

アイフォーン
早く家に帰りたい今日この頃。

今朝iPhoneを再起動したら、昨日付けの日記を察知されたのか、通信速度が速くなった気がしたんですが、まぁでも相変わらず画像はなかなか開かないところを見るとエラー訂正処理しまくってるのかなという気がするので、いつも携帯電話を買っている所に閉店間際に行き、機種変更手配してきました。明日取りに行くよ。
なんでもドコモとの契約が18年目だそうで、キャリア交換しないんですか?とも言われましたが、栃木県にいた時のソフトバンクiPhone通信事情を話したら納得したみたいです。藤沢市北部は何でも入るからね。慶応SFCあるし。


今日のペエルさん
オレンジグラデーション部分に水性カラーのオレンジをエアブラシ。ふと首に巻いているパーツが無いことに気づき、慌てて探したら床に落ちてました。どの段階で落ちたんだ...と思いましたが、わりと最近みたいで一通り下地を塗ってありました。何日も戻らなくてよかった。




2015/10/29 (Thu)


ランチパックのマヨ・マヨネーズ味を求めて歩く今日この頃。

最近iPhoneでネットっていうかtwitterを見ていて、全然画像が落ちてこないんですが、原因を考えると、最近twitterのサーバに変更があった、twitterクライアントがバージョンアップした、ドコモの回線が細い、なんか変なアプリ入れた、など、考えられる原因はいくらでも出てくるんですが、昨夜家でwifiを自動で探しに行かない所を見るに、これは本体がもうだめなのかなーと。結構落下させてるし。いや、ちゃんと原因確かめれば何かあるんだろうけど、これを機に新しいiPhoneに切り替えるのもいいかなぁとか。どうかな。


今日のペエルさん
またちょっと目をいじっていたけど、もう昨日と違いがわからんし、とっとと先へ進もう。



2015/10/28 (Wed)


八王子に宿泊する事はなくなった今日この頃。

なんだかんだで最近模型がちっとも進んでいない当ページですが、やっぱり物が多いと気分的に満足しちゃって何もする気が起きなくなるので、片付けるべきだよなー、という気はするものの、なかなか体が動かずアレです。いや、毎日少しづつ片付けてはいるんですが、全然追いついていないという事か。
土日でなんとかするっていうと、土日は土日で出来ないので、やっぱり平日から進めるべきか。


今日のペエルさん
少しでも進めますよ。目のマスキングを取り、肌を塗った時に薄くなったまつげを再度塗り直し。あと白眼の輪郭とか。このへんはペン先が入らなかったので筆で塗るか。



2015/10/27 (Tue)

生きてます
朝早く起きるのが辛い今日この頃。

本棚1つあたりの収納冊数を考えると、このまま本棚を増設しても全然収まらないんじゃないかって気がしてきた当方ですが、もう一式注文することにしました。
なんか、ふと部屋周辺を見たらどう見てもゴミ屋敷で、ああ、こういうのって必然で出来るんだなってのがわかってアレです。
とりあえずゴミは全部捨てますが、残った物をどう片付けるかって所で悩んで保留になっていますが、これはゴミでこれは取っておく物という基準が人と違うという点がポイントなのかと。


今日のペエルさん
さあ塗ろうって事なんですが、コンプレッサからどんどん水が出てくるんですが。
確認するとコンプレッサ側のドレンタンクとハンドピース側のドレンタンクに結構水が溜まっていました。ハンドピース側は外して振れば出るからいいんですが、コンプレッサ側は、外すの大変なんですよね。固いし痛いし。クレオスはこのへん改定されないのかな。



2015/10/26 (Mon)

動画
そろそろ手袋が欲しい寒さの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

土曜日に行った千葉しぼりの中で開催された塗装講座の動画が上がっていたので見ていました。ここ数年いろいろな所でお名前を拝見する有名モデラーのあにさんさんによる講座です。1時間ちょいあります。
第二回千葉しぼり展示会の塗装講座
塗装講座の動画はいろいろありますが、既に実績のある方の手法が見れるのは貴重ですな。とても勉強になります。


今日のペエルさん
ハンドピースの中が固まっていたので、清掃してました。
しばらく使わないと清掃に1日分の時間とられるな。


2015/10/25 (Sun)

g
土日のたびに2kg増える今日この頃。平日で2kg痩せるけど。

10月からガンダム新番組が始まりましたが、出だしは面白いようで、毎週見るのを楽しみにしています。
ガンダムといえばメタファーの塊とされていますが、今回のガンダムは視聴者の等身大の作中人物としての主人公が既に背中に電極を埋め込む手術から生還した数少ない人として視聴者から距離を取り、作中の一般人からも距離をとっている所がいいですね。
物語の最初から、大人から理不尽な生死に関わる要求を強要され、第三話で大人を射殺。指揮を任された若い軍人は1話か2話で速攻で死亡。軍人としての在り方をゴチャゴチャ能書きたれてた良き理解者の老兵も戦いに敗れた上で主人公に理解されず射殺と、最初の3話でガンダムファンやアニメファンを次々に殺していったわけです。やるやる。
これガンダムでやる必要あるのかって事はガンダムの新番組が始まるたびに毎回言われてますが、第1話始まって3分でヒロインが脱がなければ視聴を打ち切られる現在のアニメ事情としては好きに脚本書くにはガンダムの名前が無きゃダメなんだろなーという気がします。まぁ冒頭に少女買春を思わせるシーンがあったとか、巨乳ヒロインのバストの形がシーン毎に違って下着着用の有無まで表現されているとか、いろいろありますが。
そして第4話。支援を求めるヒロインに対しサウナから裸でテレビ電話越しにヒロインの体を見る太った体の何か利用しようと企んでいるスポンサーがバンダイナムコなのかソニーミュージックなのかどのメタファーなのかって話ですが、これからどういう展開になるのか楽しみですね。


今日のペエルさん
あー、しばらくぶりです。
とりあえず机の上を片付けました。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!