Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/11/06 (Fri)

ペエルさん
頭痛吐き気で一日寝てた今日この頃。

eat conさんのペエルさん、ここらで完成とします。
ペエルさんとは誰か。漫画「敏感!ビビットさん。」に登場する未来から来たロボットで、ペエル=ライダーというフルネームで、題名にあるビビットさんの命を狙うが失敗して懐柔されます。

昨日の状態から、まだ髪の合わせ目に隙間があったので朝に瞬間接着剤を盛り、夕方にやすって下地のフラットホワイトを吹き、上から水色を吹き、フラットホワイトでハイライトを吹いてみる。
あとはパーツを軸打し直して接続して完成ー。
あ、台座はコンビにスイーツの空き容器に余ったレジンを流したものです。

塗装に12ヶ月かかってますが、かかりすぎたよなー。2週間くらいでちゃちゃっと進めなきゃ、気力も体力も時の運も続かないので、気をつけよう。

あ、原型師の方にも喜んでいただけたようで、なによりでした。



2015/11/05 (Thu)


頭痛吐き気で一日苦しむ今日この頃。

昨日はなんか気付いたら寝てました。なので更新はありません。
今日は休みだったんですが、頭痛で起きられなくてアレでした。もったいないね。
今、むりやり起きて食事してやすりがけしてこれ書いてます。寝ます。


今日のペエルさん
髪をやすりがけ。なんかいまいち乾いてない所に瞬間接着剤を盛ってしまったようで、瞬間接着剤が溝に染み込んでなかったり、やまもりに固まって脆かったり。ちゃんと乾かさないとダメか。とりあえずやすりがけした。
マフラー部分を組んでみる。瞬間接着剤で根元を固定。あと影とかどうしようか。ちょっと考えよう。



2015/11/03 (Tue)


スタミナってどうやったら増えるんだろうかと思う今日この頃。

本棚をまた増やすにしても、どうせやるなら部屋の模様替えからやったほうがいいよなーなんて思うわけですが、それやり始めると結構大変な目を見るわけで、どうしたもんかな、と。
こういうのは物が無い時から考えとかないとだめだよなー。既にある物が足かせになっていると思う。


今日のペエルさん
髪の合わせ目に盛った瞬間接着剤が固まったので180番の耐水ペーパーでやすりがけ。その上から下地のフラットホワイトをエアブラシ。
あー、まだ消えてない線があるなー。再度瞬間接着剤を盛る。
フラットホワイトが余ったので、体の明るい部分に軽く吹いてみる。
ようやくなんか完成しそうな気がしてきたよ。



2015/11/02 (Mon)

タイツの日
傘を買い、開かず帰る今日この頃。

本棚にある程度本を収納し、なんとか本の山の高さが低くなったので少しいろいろ出来るようになりました。机を出したり。
本をスキャナで取り込む自炊作業もしばらく止まっていたので、道具を展開してなんとか再開したい所です。取り込みたい本はまだたくさんあるし。
そして本棚もあと1つ位は欲しいなー。置く場所無いけど。


今日のペエルさん
昨日書き忘れてましたが、顔とか頭のアレにカーキを吹いて影を付けてました。
今日はペールグリーンとオレンジの境目に黄色を吹いてグラデーションにしてみました。
あと頭は髪のパーツの合わせ目を消すために、組んで瞬間接着剤を盛っています。
その他、マフラー部分の組み立て。合いにくいパーツはほぞを削って接着したり。




2015/11/01 (Sun)

増設
iPhone環境構築中の今日この頃。

先日組んだ本棚ですが、同じのをもう1組み注文し、組んでみました。
本棚を置くスペースがそもそも無さげなんですが、本を収納すればある程度床面積が開くんじゃないかって事で強行してみました。まぁ、それでも全然スペース足りなかったんですけどね。
まだ買い足さないとダメなのか。

今日のペエルさん
各パーツのマスキングテープをはがし、体だけでも組んでみました。あー、こんな感じこんな感じ。


2015/10/31 (Sat)

6s
飲み会の日付間違え6時間町田で過ごす今日この頃。

iPhoneですが、機種変しました。6sです。速いですたぶん。画像も開くしwifiも途切れません。やっぱり前の壊れてたのかな。
OSがバージョンアップしたので、今まで買ったアプリがいくつか使えなくなってて、やだなぁこれ結構普段から使ってるやつなんだけど。また別のアプリ探さなきゃいけないのか。

とりあえず外で当ページ更新出来るだけの環境構築しなきゃ。


今日のペエルさん
ズボン。最初はジーパンにしようと思ってましたが、単行本見たらカーキっぽいのでタミヤアクリルのカーキでエアブラシ。影部分にグレー吹いてたので、そのままぶわっと吹き。ベルトもグレー吹いてたので、そこは残す感じで。最近マスキングしないでも濃い色どうしならある程度塗り分け出来るんじゃないかって気がしてきた。



2015/10/30 (Fri)

アイフォーン
早く家に帰りたい今日この頃。

今朝iPhoneを再起動したら、昨日付けの日記を察知されたのか、通信速度が速くなった気がしたんですが、まぁでも相変わらず画像はなかなか開かないところを見るとエラー訂正処理しまくってるのかなという気がするので、いつも携帯電話を買っている所に閉店間際に行き、機種変更手配してきました。明日取りに行くよ。
なんでもドコモとの契約が18年目だそうで、キャリア交換しないんですか?とも言われましたが、栃木県にいた時のソフトバンクiPhone通信事情を話したら納得したみたいです。藤沢市北部は何でも入るからね。慶応SFCあるし。


今日のペエルさん
オレンジグラデーション部分に水性カラーのオレンジをエアブラシ。ふと首に巻いているパーツが無いことに気づき、慌てて探したら床に落ちてました。どの段階で落ちたんだ...と思いましたが、わりと最近みたいで一通り下地を塗ってありました。何日も戻らなくてよかった。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!