Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/10/17 (Sat)

帰ってきた
段ボールを畳み続ける今日この頃。

積んでいるプラモの箱を少しづつでも畳もうって事で、本当は箱が来たらすぐ組んで潰せたらいいんですが、来る方が早いのでアレなんですが、まぁ少しづつでも進めるかって事で、トミーテックから出ているリトルアーモリーのM240Gを組んでみました。ニッパーだけで組めるって聞いてて、確かにそうなんですが、持って何かしようとするとパーツが外れて収拾がつかなくなったので、タミヤの流し込み接着剤をパーツの合わせ目に染み込ませて、タブルクリップで挟んで一晩放置する事に。


今日のペエルさん
顔を進めますか。こないだ調色した肌色にタミヤアクリルのフレッシュ混ぜたらさらに気味悪い色になったので、フレッシュそのままで吹いたらハンドピースにペールグリーンが残ってて気味悪い色に。しょうがないので先ほどの気味悪い色を上から吹いてなんとか気味悪くなくしました。
あと明るい色が欲しいな。あ、ハンドピースは分解清掃して気味悪い色を掃除しました。



2015/10/16 (Fri)

猫鯖旅情
アガサクリスティの小説に出てくるこの泥水をそういうのならばなって感じのコーヒーを飲む今日この頃。

本日も大阪府大阪市よりお送りしています。しばらく大阪府って何県?って考えてしまう。
なんか毎月行っているような気がしますが、がれきっさ猫鯖に行ってきましたよ。今回は猫鯖シールをゲットしに。
店内は相変わらず常連さんが塗装したガレージキットが所狭しと飾ってあって、もう見ているだけで興奮状態なんですが、前回来てから一ヶ月で増えた作例もあり、なかなか興味深いです。
あとProjectC.K.さんの画集もゲット出来て、あーこれデザフェスとかでゲットしようとしてたんだよなーとか思ってたやつで思わぬ収穫が。かばんに入れてなんとか持って帰ります。
なかなか面識のある方とお会いできませんが、まぁ夜の21:00頃に猫鯖なうとか見てそこから来る人もいないか。今度昼から来ます。



2015/10/15 (Thu)

ミラー旅情
眠すぎてどこでも寝れる今日この頃。

本日は大阪府大阪市よりお送りしています。
やっぱり朝家から大阪まで出るとなると到着11:00位になるよなー。

こういう日じゃないと長い時間寝られないので寝ます。

今日の写真はたまたま電話の中に入ってた画像を。1/12のカーブミラー。ガチャガチャで出てます。1/12通学路にぴったりです。写真のは縦の棒が足りないので2セット分繋げてます。プラ棒あればそれでいいかも。



2015/10/14 (Wed)

ねてた
目を閉じるとノンストップな今日この頃。

あー、なんかしようとすると何も考えないまま静止してます。これは寝不足なんだろうか。寝ても3時間くらいで目が覚めますが。まぁ寝よう。


今日のペエルさん
服関係をペールグリーンでエアブラシ。ペールグリーンだからペエルさんなのかな。普段薄くてあまり使わない色だけど、いい色だよなー。
ここからグラデーションしていこう。



2015/10/13 (Tue)

鹿島臨海鉄道
まだ暗い早朝から出かける今日この頃。

昨日海老名のポポンデッタでBトレインショーティーの鹿島臨海鉄道ガルパン版が売っていたので、台車込みでゲットしてきました。
列車をデフォルメしてNゲージサイズにしたこのシリーズ、うまい具合にまとめられているために、言われなきゃそういうものだと思ってしまう感じがいいですね。当ページでも出たての頃に江ノ電をいくつか組んでいます。
キットにはプラの台車が付属していますが、線路の上を走らせるにはモータ付きの動力車と、金属製の車輪がついた台車が必要で、カトーとバンダイから出ていますが、何種類かあって、どれを買えばいいかは外箱に書いてあります。
パーツもそれほど無くてすぐに組めます。マーキングも塗装済みだし。あとガルパンのやつなので牽引する戦車も付いてます。バンダイはこれだけの為に1/150戦車作り起こしたのか。


今日のペエルさん
服の部分に再度下地を吹く。今回は透け塗装は無いよ。



2015/10/12 (Mon)

パトレイバーのネタバレはありませんよ
ラーメン食べると2kg太る今日この頃。

パトレイバーのディレクターズカット版を映画館へ見に行きましたよ。
あいかわらずお客さんガラガラで、1時間半前だというのに予約席8つしか埋まってなくて、まぁこんなもんだよねって思いながら予約取らずに出かけました。
内容としては5月の劇場版にちょいちょい27分の追加シーンを加えたもので、時々あーここ増えてるなって思う程度で、内容的には解釈が変わる新事実とかはそれほどなかったかなー。あっても文章とかで補足されてた箇所だったり。
映画本編とは関係ないけど、イオンシネマズで売り出した、袋をシャカシャカ振るポップコーン、あれやめてほしいですね。うるさいし、袋そのものが結構音がするものだし、映画始まる前の注意のところで今のうちによく振れとか出てきて、ブチ切れですよ。ポップコーン禁止にすればいいのに。2時間ずっと後ろでボリボリと音がしてました。
映画の方は、一連の実写版はこれで終わりなのかなー。全体を通して面白かったです。


今日のペエルさん
肌をマスキングテープでマスキング。
このキットでマスキングする箇所って目とここくらいか。



2015/10/11 (Sun)

スティレット
朝から雨で予定が狂う今日この頃。

金曜に来て箱を開けたまま部屋の通行のジャマになっていたので、コトブキヤのスティレットのプラモデルを組んでみる事にしました。
フレームアームズガールシリーズは最初の轟雷が大当たりして、その後品薄状態のまま来ていますが、この第二弾のスティレットが初動は轟雷ほどではないみたいですが大人気で、この後に来るマテリア、そしてコトブキヤによる武装神姫シリーズもヒットが予想されます。

キットとしては、パーツの合いの精度がホイホイさんから来る精度の高さをそのまま引き継いでいて、ほとんどバチピタで組みやすいです。今回ちょっと首のヒラヒラまわりで合いにくい所がありましたが、そこはほぞを切り落として対処しました。外れるようなら外すか接着してもいいし。
あと感心したのが、同じ形のパーツが同ランナー中にある場合、番号が同じなのが良いですな。番号が同じなので同じ形っていうのが判るので、左右の区別も無いってのが判ります。
まぁそんな感じでさくっと組んで箱を潰します。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!