Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/10/09 (Fri)


ようやく取れたボタンをつけられた今日この頃。

針に糸を通すというのは難易度が高い事を表す比喩としても使われますが、15分くらいかかってなんとか糸を通して思った事は、やっぱり糸通しが欲しいという事であり、今日も裁縫屋さんに行く事にしました。
朝市内の裁縫屋さんを調べていたら、なんか通勤時に毎日通っている所にある事に気付いて、帰りに寄ってみました。うお、市内最大規模じゃないですか。商品もたくさんあって、あーこういうパーツってこういう所で売ってるんだーっていう。都内の画材屋のアクセサリ作る為のパーツみたいなのまで売ってる。このへんは手芸屋の分野か。
ここ開店時からずっと前を通ってたけど、10年くらい気付かずに損してたなー。
今度から活用しよう。


今日のペエルさん。
肌を塗ろうと思って単行本見る。褐色系なんですよね。余ってた肌に色にグリーンとブラウンとレッドを混ぜてエアブラシしてみました。
あー、これ下地にして、濃い色で濃淡を付ける事にしよう。これ単色で濃淡付ける吹き方してみたのはなんか変だった。




2015/10/08 (Thu)

ソーイングセット
自転車がパンクしていた今日この頃。磨耗しすぎだそうな。

あーすみません。今日も道具ネタです。
ソーイングセットってあるじゃないですか。コンビニとかドラックストアで売ってて、針と糸と、あと切れないハサミと微妙に合わないボタンが小さい容器に入ってるセット。小物好きにはたまらない。
それなりに使えるのが欲しくて、会社帰りに藤沢によってパシオスに行ったら閉店セール中で、裁縫手芸店を2件回りました。
なんかいろいろ何々用ってあるんですね。普通のが欲しいんです普通のがって感じなんですが、ある程度知ってないと難しいですね。やっぱり。なんでもそうか。




2015/10/07 (Wed)


朝の寒さに手袋欲しい今日この頃。

今日のペエルさん
小ネタもそんなにストック無いので、こっち進めます。
目のまつげ部分なんですが、白い所がまだ残ってるので塗りつぶしてたんですが奥まった所にペン先が入らないので、ここらがペンの限界か。あとで筆で塗るか。
先日作った目に貼るシールを貼って保護。
次は肌かな。




2015/10/06 (Tue)

BMCタガネケース2015秋モデル
寝て起きてまだ同日の今日この頃。時計見て何が起こったのか理解するまで時間がかかりました。

今日も小ネタを。
BMCタガネのケースとして以前アーモンドチョコレートの箱を紹介しましたが、あれ、なかなか使いづらい上に匂いも付いてイマイチだったんですが、サイズがぴったりなケースがありました。写真の福島県名物ままどおるの箱です。
ケースは自作したり純正のものを使用した場合、あとあと買い足した時にスペースが足りなくなるのが欠点だったんですが、これならフリーサイズな上に取り出しやすく、中敷もあり、なんか色がかわいいというのが良いです。
ゴムキャップの摩擦である程度動かないようにはなってますが、使っていて中でばらけるようならスポンジか何か入れたほうがいいかな。



2015/10/05 (Mon)

ミリタリーハードケースA
秋物のコートを出した今日この頃。

なんかいろい、進まないなぁという事で、気分転換にプラモをぱち組んでみる事にしました。目の前にあったリトルアーモリーのハードケースA、4つも同じの買ったんでした。一つに大きいケースが2つ、小さいケースが3つ付いてます。
よく考えられた商品で、ケースの蝶番ははめ込み、留め金もはめ込みで、ゲートがちゃんと切れてれば組みやすいです。
同じものが複数個並んでいるのが好きなので、並べて写真を撮ってみる。良いな。



2015/10/04 (Sun)

通販
夜は早く寝ようと思う今日この頃。

モデラーのミストルさんがデザインしたデカールの通販が開始されたとの報に、やったー待ってましたとばかりに注文してみました。こちら
けっこう細く印字できるものなんだなぁ...。


今日のペエルさん
目のちょっと気になった部分を少し直しました。見た目はほとんど変わりません。






2015/10/03 (Sat)

洗車
昼寝して一日消える今日この頃。

ホコリがたまった車をたまに洗車するんですが、最近というか結構前からだけど洗車はガソリンスタンドに頼んでます。道具を用意するのと洗車の手間を考えるとガソリンスタンドに頼んだ方が得って考えなんですが、それに加えてよく行くガソリンスタンドにこういう所で金を落とさないと儲からないっていうのもあり、まぁ持ちつ持たれつだよね、というか。


今日のペエルさん
やっと塗装らしくなってきましたが、今日は目を。単行本読んでペエルさんの目ってどんなのか見てみるも、わりとシンプルというか、グラデーション入ってるだけなのかな。
まつげをコピックスケッチC6CoolGrayで塗り、目の輪郭をコピックMultilinerで描き、黒目をそれで下書きし、HoneyやYellowOchreで塗り。影は前髪が付いたあとで付けよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!