Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ

2015/10/01 (Thu)

下期
眠すぎて倒れそうな今日この頃。

今日のペエルさん
下地を吹いたら盛ったパテが目立ってきたので、320番、180番でやすりがけ。
あと気泡で埋めるべき所がそのままだったので、0.8mm穴開けて針金挿して芯にし、光硬化パテを盛り。指も針金を挿して指の形に盛り。光を当てて固めたらデザインナイフで大まかに削ってやすりがけ。
これ来週の土日くらいには完成するのかな...

2015/09/30 (Wed)

期末
早く家に帰りたい今日この頃。

そういえば仙台駅の近くの仙台模型に行ってきたんですよ。以前はレジンキット置いてる店として有名だったみたいですが現在はプラモデル、鉄道模型のみになり、その箱が高く積まれた店内になっています。
そこでゲットしてきたのがタミヤのドリル。結構普通に売ってるような気がしたんですが、いざ探し始めるとなかなか売ってなくて、二ヶ月探して仙台模型でようやく見つけました。
組み立て自体は30分ちょっと。大きさ的にちょうど良くて、所有モデラーさんにわりと高評価。
今日の写真の奥のドリルはモデラーさんに有名な昔ながらのドリル。こちらも結構使ったな。グリップが外せてボール盤に取り付ける強引なセットとかあった。
そういう後継的な目で見ると、今回のタミヤのは替えのチャック収納する所どうすんのって事なんですが、まぁ刃と一緒に保管しとけばいいか。

今日のペエルさん
それじゃあ塗っていきますかって事でタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシしたらパテちゃんと削ってない所だらけだったり、指の先が気泡で無い所とか全然アレだったので、それは乾くまで待って明日やろう。

2015/09/29 (Tue)

寝る
完全に体力持ってかれた今日この頃。

日曜に荷物半分クロネコで送ってたんですが、今日届いてました。いやー、これは楽だ。今度から活用しよう。
今回荷物を出すのに、営業所を探すのに苦労しました。仙台駅前の営業所って車停められなくて、大きい集荷センター行ったらダンボール売ってなくて、その近くの営業所行ってようやく荷物を出せました。10kmくらい走り回りました。今度から事前に営業所の位置調べれたら調べとこう。

今日のペエルさん
だいぶ間があいちゃった感ありますが、もう体力の限界なので、なんとか机の上を片付けるだけやっとこう。

2015/09/28 (Mon)

宮城県模型店探訪
郡山に寄って帰る今日この頃。

日曜に芋煮の帰りに、レンタカーなので車でしか行けないナカムラ模型店に行ってみました。まぁレンタカーなのはここに来る為に借りたというのもあるんですが。
去年もここに来ていて、ブラマリのレジンキットをゲットしていました。このキットはその後トイズアップ!7号で塗りました。
去年から比べてどれくらい在庫減ったかなと見に行ったら...全然減ってない。そのままありました。やっぱ地元の人は買わないんだなー。いいのかなー。買われちゃうよー。ってことで、B-CLUBのカトキ版ガンダムをゲット。一年ずっと気になってモヤモヤしてました。無くなってたら無くなってたでスッキリしたんですけどね。
やっぱり地理的になかなか行きづらいというのがあり、それで在庫残ってるんだろなーという気がしました。来年はどうかなー。

あ、んで、ようやく帰宅しました。あらゆるものがやりっぱなしでアレですが、端から片付けていこう。

2015/09/27 (Sun)

芋煮会旅情
強行軍はもうやめようと思う今日この頃。

本日は宮城県仙台市よりお送りしています。
毎年この時期に参加している仙台芋煮会に行ってきましたよ。メンバーはふたばの皆さんと、原型師の皆さんですか。
昨日泊まった福島駅を6時過ぎに出て、高速バスで仙台駅へ。そこでレンタカーを借りて荷物置き場に。昨日買った荷物まで持って歩けない。で、車で会場へ。
空にはスヌーピーJ号が、川には濁流で削られた跡が。昨年と比べて陸地だいぶ削られましたな。駐車場だった所が半分地面ごとなくなってて、会場も面積が小さくなってる。
東北地方には各地方に芋煮文化があり、土地土地で味や中身が違い、それらの主流主張が芋煮戦争と呼ばれていますが、よくショベルカーで大鍋をかき混ぜているのが山形で、仙台から見ると派手なパフォーマンスで知名度を上げる作戦とか言っていて面白い。
せっかく仙台のモデラーさんが来ているのだからと、先日塗ったモデルパッショナさんのガデ子を持って行きました。喜んでいただけて良かったです。

芋煮会が17時頃終了し、そのままレンタカーでナカムラ模型店へ。昨年ブラマリ買った所ですな。その後ブラマリは塗装し、トイズアップ!のザッテレビジョ〜ンの表紙のやつに記事が載ってます。相変わらずレジンキットの在庫が豊富で、去年からほとんど在庫が動いてない。今回買ったキットも来年までに塗っとこう。
そのあとで仙台模型へ。ここは現在ではプラモデルがほとんどなんですね。
で、買った荷物を買った荷物をクロネコで発送し、レンタカーを時間ギリギリで返し、宿に着く。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

2015/09/26 (Sat)

福島県模型店探訪
電車での移動に慣れぬ今日この頃。

本日は福島県福島駅前よりお送りしています。

福島県のSEKIYAさんという模型店に行ってきました。以前こういう模型屋さんがあるよというのは伺っていて、何かのついでに立ち寄ろうと思っていたんです。古いレジンキット売ってるよという話で。
店内は一階はモデルガンとラジコン、鉄道模型とレジンキットですか。二階がプラモデルとテーブルトークRPG。その手の人には一通り揃う良い店ですな。15年前、20年前の商品と最近出た商品が混在している感じで、なかなか面白い。
レジンキットはそれほど数は多くないものの、昔各メーカーから出ていた美少女物がありました。もう最近はメーカーから出るレジンキットがほとんどないので、在庫限りで商品消えるのをと待つといった感じですか。
また来たくなる模型店ですな。

2015/09/25 (Fri)

チャージ額
雨が降っては帰るのも大変な今日この頃。

suicaのチャージ額、オートチャージだと1000円以下になると3000円追加されるシステムなんで、むちゃむちゃ不便に感じていたんですが、駅のキャッシュコーナーにあるVIEW ALTTEで金額を変更出来る事を知り、速攻で変更してきました。
いやー、不思議に思っていたんですよね。新幹線乗ったら6000円とかかかるのに、多くても4000円くらいしか入ってなかったら買えないじゃんと。
っていうのは、駅の中の売店でお土産を買ったら1200円減って、そのまま藤沢の乗り換え階段通過しようとしたら残高不足で通れなかったという。入場じゃなくて乗り換えの自動改札なので、オートチャージされなくてはまりました。なんだかなー。

今日のZplus
たまにはいじります。
棒やすりと180番の耐水ペーパーでやすりがけ。まだ穴があいている所はタミヤの光硬化パテで埋め。
既にレジン、エポパテ、瞬間接着剤、光硬化パテと、4種類の素材で構成されていますが、こういうの良くないんですよね。それぞれで熱の膨張率が違うので、寒暖の差で割れます。きびしいかなー。

a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/10
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!