Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/10/04 (Sun)

通販
夜は早く寝ようと思う今日この頃。

モデラーのミストルさんがデザインしたデカールの通販が開始されたとの報に、やったー待ってましたとばかりに注文してみました。こちら
けっこう細く印字できるものなんだなぁ...。


今日のペエルさん
目のちょっと気になった部分を少し直しました。見た目はほとんど変わりません。






2015/10/03 (Sat)

洗車
昼寝して一日消える今日この頃。

ホコリがたまった車をたまに洗車するんですが、最近というか結構前からだけど洗車はガソリンスタンドに頼んでます。道具を用意するのと洗車の手間を考えるとガソリンスタンドに頼んだ方が得って考えなんですが、それに加えてよく行くガソリンスタンドにこういう所で金を落とさないと儲からないっていうのもあり、まぁ持ちつ持たれつだよね、というか。


今日のペエルさん
やっと塗装らしくなってきましたが、今日は目を。単行本読んでペエルさんの目ってどんなのか見てみるも、わりとシンプルというか、グラデーション入ってるだけなのかな。
まつげをコピックスケッチC6CoolGrayで塗り、目の輪郭をコピックMultilinerで描き、黒目をそれで下書きし、HoneyやYellowOchreで塗り。影は前髪が付いたあとで付けよう。



2015/10/02 (Fri)

大雨
レインコート着て大雨の中、早めに出勤する今日この頃。

まぁ到着後に晴れて雨なんて、普通の時間に出てれば全く濡れなかったんですけどね。
帰りは濡れたズボンとケチョケチョいう靴はいて帰りましたよ。


今日のペエルさん
パテ盛った所やすりなおした場所へ、再度下地の色を吹く。
最初吹いた塗料が薄めすぎていたので、その時に混ぜた作り置きに塗料を足して濃くして吹いてみました。濃度ちゃんとしてると吹きやすいな。



2015/10/01 (Thu)

下期
眠すぎて倒れそうな今日この頃。

今日のペエルさん
下地を吹いたら盛ったパテが目立ってきたので、320番、180番でやすりがけ。
あと気泡で埋めるべき所がそのままだったので、0.8mm穴開けて針金挿して芯にし、光硬化パテを盛り。指も針金を挿して指の形に盛り。光を当てて固めたらデザインナイフで大まかに削ってやすりがけ。
これ来週の土日くらいには完成するのかな...


2015/09/30 (Wed)

期末
早く家に帰りたい今日この頃。

そういえば仙台駅の近くの仙台模型に行ってきたんですよ。以前はレジンキット置いてる店として有名だったみたいですが現在はプラモデル、鉄道模型のみになり、その箱が高く積まれた店内になっています。
そこでゲットしてきたのがタミヤのドリル。結構普通に売ってるような気がしたんですが、いざ探し始めるとなかなか売ってなくて、二ヶ月探して仙台模型でようやく見つけました。
組み立て自体は30分ちょっと。大きさ的にちょうど良くて、所有モデラーさんにわりと高評価。
今日の写真の奥のドリルはモデラーさんに有名な昔ながらのドリル。こちらも結構使ったな。グリップが外せてボール盤に取り付ける強引なセットとかあった。
そういう後継的な目で見ると、今回のタミヤのは替えのチャック収納する所どうすんのって事なんですが、まぁ刃と一緒に保管しとけばいいか。


今日のペエルさん
それじゃあ塗っていきますかって事でタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシしたらパテちゃんと削ってない所だらけだったり、指の先が気泡で無い所とか全然アレだったので、それは乾くまで待って明日やろう。




2015/09/29 (Tue)

寝る
完全に体力持ってかれた今日この頃。

日曜に荷物半分クロネコで送ってたんですが、今日届いてました。いやー、これは楽だ。今度から活用しよう。
今回荷物を出すのに、営業所を探すのに苦労しました。仙台駅前の営業所って車停められなくて、大きい集荷センター行ったらダンボール売ってなくて、その近くの営業所行ってようやく荷物を出せました。10kmくらい走り回りました。今度から事前に営業所の位置調べれたら調べとこう。

今日のペエルさん
だいぶ間があいちゃった感ありますが、もう体力の限界なので、なんとか机の上を片付けるだけやっとこう。




2015/09/28 (Mon)

宮城県模型店探訪
郡山に寄って帰る今日この頃。

日曜に芋煮の帰りに、レンタカーなので車でしか行けないナカムラ模型店に行ってみました。まぁレンタカーなのはここに来る為に借りたというのもあるんですが。
去年もここに来ていて、ブラマリのレジンキットをゲットしていました。このキットはその後トイズアップ!7号で塗りました。
去年から比べてどれくらい在庫減ったかなと見に行ったら...全然減ってない。そのままありました。やっぱ地元の人は買わないんだなー。いいのかなー。買われちゃうよー。ってことで、B-CLUBのカトキ版ガンダムをゲット。一年ずっと気になってモヤモヤしてました。無くなってたら無くなってたでスッキリしたんですけどね。
やっぱり地理的になかなか行きづらいというのがあり、それで在庫残ってるんだろなーという気がしました。来年はどうかなー。

あ、んで、ようやく帰宅しました。あらゆるものがやりっぱなしでアレですが、端から片付けていこう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!