Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/07/19 (Sun)

プラ棒保管器具
三連休が永遠の長さに思える今日この頃。

以前プラ棒を収納するのに傘立てがいいよって教えていただいたんですが、その時の商品がホームセンターにあったのでゲットしてきました。
楽天だとこのへん。smart かさたて スマート ホワイト

傘立てというのは傘を数本挿す関係上、低重心になるように出来ていて、プラ棒を保管しても倒れる事が無いのでプラ棒を挿しておくにはちょうどいいです。
以前はチップスターの筒に入れていたんですが、よく倒れていたのでずっと横に寝かして置いていました。
しばらくこれで運用してみます。


今日のうさぎ中学生
目をマスキングするシールを作ったんですが、3体分なので結構時間かかるな。
タミヤのマスキングテープを目にはって、爪楊枝でめのくぼみに沿って跡を付ける。このキットは目のくぼみがなだらかなので跡は付けやすいけど、どこまで白目なのか考えながらコピックMULTILINERで跡に沿って線を書き。
剥がしてタッパーのフタに貼付けてデザインナイフで切り抜き。3体分あるのでラベル貼って分類。これでよしっと。



2015/07/18 (Sat)

休み
散髪中に熟睡してた今日この頃。いつでも寝れる。

以前書いたかもしれないし書いてないかもしれませんが、当ページではデスクライトとして蛍光灯のものを長らく使っていましたが、夏場の熱源になってるんじゃないかという気がしていて、LEDライトにしたらいいんじゃないかって思ってました。
そこで、今日ホームセンターで買ってきて、長時間付けてたんですが...たしかに光としては熱くないんですが、傘の部分が熱を持ってて、まぁ電気流してるからそれなりに熱くなるんだろなってのは判るんですが、どうも想像してたのと違うって感じがしてアレです。
あとこれは傘の形状とかLEDの特性もあるんでしょうけど、今までは机全体を照らしていたものが、どうもLEDライトの下だけ明るくて、離れている部分が暗い気がします。
机を明るくするなら部屋の照明の蛍光灯から交換したほうが良いな、これは。


今日のうさぎ中学生
塗装の為にバラして持ち手を付けました。


2015/07/17 (Fri)


大風と急な雨降る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨年夏以降休刊したと思っていたトイズアップ!ですが、7号が出ます。楽天で予約開始されました
今回は、去年の仙台芋煮会の帰りにゲットしたブラマリを塗りました。今回はモーターヘッドじゃないです。
毎回メカ塗ってると、どうしても書く事や工程が同じになるからなー。いや、反復練習して少しづつ作り方を直していければいいんだけど。


今日のうさぎ中学生
わりと大きめな気泡をいくつか発見したので、光硬化パテで埋め、やすりがけ。
こんな感じで塗り始めていいかな。



2015/07/16 (Thu)

大雨強風
沢山ありすって誰だよと思う今日この頃。たくさんありすぎるの読み間違えだった。

あー、もー眠すぎて、スマホを落とす落とす。
ヤバそうなので早めに形にだせすほく


今日のうさぎ中学生
二年生継続中。こちらも昨日と同様他のと一緒で、気泡をデザインナイフで切りかいて光硬化パテ盛ってやすってみる。
あとは320番で全体的にやすりがけしてみた。
こんな感じで仮組は終わりにしようか。


2015/07/15 (Wed)


amazonのタイムセールで型落ちのプレステ4を買う今日この頃。

楽天でウレタンクリアの塗料を買ったんですが、荷物を開封した直後からなんか臭い始め、梱包材から取り出してみたらもうこれは部屋に置いておけんって事になり、そのまま外に持っていったんですが、この臭いだと、保管時の妖精の取り分がめちゃめちゃ多いんじゃないでしょうか。高額バイトか。
早めに使う所使っちゃって、余った分は儲け分って感覚にしたほうがいいのかな。


今日のうさぎ中学生
さすがに三体同時の三体目ともなると、手の動かし方は一緒ですとしか言いようがないわけですが、ええ、まぁ二年生も一緒です。



2015/07/14 (Tue)


ふとんから這い出てきた今日この頃。うっかり横になるとあぶない。

無接触給電のqiって規格があって、モバイルバッテリーや対応携帯電話などがあるんですが、モバイルバッテリーを買いにビックカメラに行ったら、対応製品が見つからない。充電するやつは売ってるけど、充電されるやつが見つからない。
店員に話を聞くと、充電台の値段が高くて普及しなかったとかで、在庫見に行ったら小さいモバイルバッテリが1個しかなかったみたい。
しょうがないので家に帰ってネットで調べてみると、わたしが欲しかった製品こそはamazonや楽天にあるものの、楽天の価格が同じ商品なのに安いのと高いので3倍くらい値段が違う。希少価値付き始めてるのかな。もう今が最後の入手チャンスかも。
なので、自分が持っているものの2つモデルチェンジしたものを入手しといた。

多分いま売れているのは電源コンセントに直接差せるタイプの物なのかな。あと出力の口がmicroUSBだったりlightningだったり。普通のUSBでいいじゃんっていう。

まぁ、次に買う時にはまた情勢が大きく変化しているんだろなー。


今日のうさぎ中学生
やすりがけ継続中。顔と前髪の隙間が気になったので、前髪をハイキューのペインティンググリップで掴んで、ヒートガンで暖めて、熱いうちに顔パーツにはめ、パーツが冷えるまでティッシュで掴んで冷やし、いい感じにフィットさせました。この方法わりといいな。



2015/07/13 (Mon)


早く帰ってシタデル買いに行こうと思ったらシタデル屋さんが定休日だった今日この頃。

スマホ充電用にいつも持ち歩いているPanasonicのモバイルバッテリですが、どうも1個だけでは一日中使うには足りないような気がしてて、もう1個買うかなーって気になってきました。しかし毎日2個持つのもなー。普段は1個でいいか。


今日のうさぎ中学生
三年生を同様にやっていきますか。180番、320番でやすりがけ。
気泡はデザインナイフで切り欠いて瞬間接着剤を塗った上から光硬化パテを盛って光を当てて硬化、やすりがけして整形。
逆エッジはBMCタガネの0.7mmで削り込み。
なんか夏バテしているのか、やすりがけしているだけで結構疲れる...。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!