Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/06/30 (Tue)

丸十二年、約十九年
毎日を不安が積もる今日この頃。

おかげさまで当日記も本日で開始より丸12年となりました。日記というのも不思議なもので、毎日書いていると止めるのが面倒になるというか、止める為にものすごいエネルギーを必要とし、ダラダラと続けているほうが楽なんですよ。

ホームページとしては約19年。もうウチが無くなるのが先か、プロパイダが業務終了するほうが先かって感じになってきましたが、一応それなりに訪問者がいますので残してあります。Yahooから直接リンクされてるサイトなんて消すのもったいないですからね。

宇都宮に引っ越す前は 500 あった pageview/day も、神奈川県に帰ってきたとこには 200 まで落ちていて、最近は 180くらいを推移しています。落ち着いてきたというか、日記とかblogって時代じゃなくなってきているのか。SNSに移行しちゃってますよね、皆さん。わざわざ巡回先にwebを含めないのかも。いや、ただ単に当ページがつまらなくなってきているというのもあるかも。えー。


まぁそんな感じでまた一年、よろしくお願いします。



2015/06/29 (Mon)

ドラムマシン
パソコンの前で呆然の今日この頃。

地獄工場さんのドラムマシン、ここらで完成にします。昨日の状態から、って、写真の状態から結構進めてたんでした。
水性カラーのブルーグレーでダイヤルを塗った後、ミディアムブルーで線とか塗ろうと思ったけどやっぱやめて、すみれ色で線を書いたんだけど、いまいちヨレヨレだったのでマスキングして塗り分け。筆塗りでマスキングするって久々な気がするけど、けっこういけるな。はみ出た所はデザインナイフで削り取り。その他、赤はシャインレッド、黄色はaizuのマスキングテープ。
上方のロゴはキット付属のデカール。貼ったのちにクレオスの水性トップコートを2回くらい噴いて完成にしました。

いやー、やっぱ途中段階を乾かしてる時間含めて2日くらいで塗れるといいよね。



2015/06/28 (Sun)


二日かけて部屋を掃除の今日この頃。

模型や玩具、道具の説明書が床に散らばっていて、ある程度はルーズイーフのクリアフォルダに入るだけ入っていたものの、散乱していたので朝からずっと収納していました。

最近近所のダイソーでもキャンドゥでも文房具屋でも、ルーズリーフのファイルで背表紙が透明のものが売ってなくて、あっても文字が書いてあるものがほとんど。なんでそこコストかけちゃうかなぁ。わざわざ「A4 Binder File」とか「30 RING FILE」なんて書かなくてもいいのに。見りゃわかるよ。


今日からドラムマシン
では、今日から地獄工場さんのドラムマシンを始めます。スケールは多分1/12。
ゲートをアルティメットニッパーとデザインナイフで切り、320番でやすりがけ。
裏側の足の裏側に0.8mm穴をピンバイスであけ、持ち手を接続。タミヤのメタルプライマーを噴いて乾燥。
ちゃっちゃと塗っていきたい。





2015/06/27 (Sat)

1/12アナログレコードプレーヤー
うっかり寝るとノンストップな今日この頃。

ウープス spwさんの1/12アナログレコードプレーヤー、ここらで完成にします。

昨日の状態から、まぁちょろっとなんですが、ボタンの上をタミヤエナメルのホワイトで塗り、完成にしました。

1/12の音楽機器は順次揃えていきたい所です。



2015/06/26 (Fri)

ケース
濡れながら自転車走らす今日この頃。

BMCタガネも本数増えると保管どうしようかって事になりますが、ケースを自作すると本数増えて入らなくなった時にケース作り直す必要があり、どうしようかなーって思っていたんですが、チョコの箱に入れてみたらどうかなって思って入れてみました。この、してやったり感。逆側からも収納可能ってのが良い。でも錆びたらどうしようって気もするけど。


今日のレコードプレイヤー
取説の銀色部分にクレオスのメッキシルバーNEXTをエアブラシ。これくらいのスケールのミニチュアだと、金属部分はメッキシルバーくらいの目の細かさじゃないとシルバーが不自然になるのかなー。




2015/06/25 (Thu)

帰ってきた
キンカン漬けの毎日を送る今日この頃。昨日のホテルは部屋にベープマットがあった。

今週いくつかの事が片付き、いくつかの事を始められるので、机の上の片付けを。あーそういえば新聞紙敷かなきゃって思ってて、ずっと敷かないままやってるな。

おとといのウィーゴ、まだ半分というか1体分組んでなかったので、今日組んでみた、背中部分は色一緒なのか。それにしても、レジンキット版と比べてパーツの合いがいいなー。プラの摩擦をよく利用していると思う。そこまで出来るのか、プラモデルメーカーの設計は。


今日のレコードプレーヤー
雨が降っていないのでパーツにメタルプライマーをスプレー。2回。くさい。




2015/06/24 (Wed)

チョコエッグ旅情
眠すぎて運転きつい今日この頃。

本日は茨城県水戸市よりお送りしています。
こちらへは数回来たことがあるものの、宿泊はあまりないので、ぷらっと歩いて偕楽園まで行ってみたものの、広すぎてここが何処なのかよくわからないまま帰ってきてしまいました。

今日の写真は、コンビニでガンダムコンバージが出ているはずだと10件回って無くて諦めて入ったコンビニで見つけたチョコエッグ。ミニーマウス。しばらく見ないうちに丸くなって。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!