Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/07/14 (Tue)


ふとんから這い出てきた今日この頃。うっかり横になるとあぶない。

無接触給電のqiって規格があって、モバイルバッテリーや対応携帯電話などがあるんですが、モバイルバッテリーを買いにビックカメラに行ったら、対応製品が見つからない。充電するやつは売ってるけど、充電されるやつが見つからない。
店員に話を聞くと、充電台の値段が高くて普及しなかったとかで、在庫見に行ったら小さいモバイルバッテリが1個しかなかったみたい。
しょうがないので家に帰ってネットで調べてみると、わたしが欲しかった製品こそはamazonや楽天にあるものの、楽天の価格が同じ商品なのに安いのと高いので3倍くらい値段が違う。希少価値付き始めてるのかな。もう今が最後の入手チャンスかも。
なので、自分が持っているものの2つモデルチェンジしたものを入手しといた。

多分いま売れているのは電源コンセントに直接差せるタイプの物なのかな。あと出力の口がmicroUSBだったりlightningだったり。普通のUSBでいいじゃんっていう。

まぁ、次に買う時にはまた情勢が大きく変化しているんだろなー。


今日のうさぎ中学生
やすりがけ継続中。顔と前髪の隙間が気になったので、前髪をハイキューのペインティンググリップで掴んで、ヒートガンで暖めて、熱いうちに顔パーツにはめ、パーツが冷えるまでティッシュで掴んで冷やし、いい感じにフィットさせました。この方法わりといいな。



2015/07/13 (Mon)


早く帰ってシタデル買いに行こうと思ったらシタデル屋さんが定休日だった今日この頃。

スマホ充電用にいつも持ち歩いているPanasonicのモバイルバッテリですが、どうも1個だけでは一日中使うには足りないような気がしてて、もう1個買うかなーって気になってきました。しかし毎日2個持つのもなー。普段は1個でいいか。


今日のうさぎ中学生
三年生を同様にやっていきますか。180番、320番でやすりがけ。
気泡はデザインナイフで切り欠いて瞬間接着剤を塗った上から光硬化パテを盛って光を当てて硬化、やすりがけして整形。
逆エッジはBMCタガネの0.7mmで削り込み。
なんか夏バテしているのか、やすりがけしているだけで結構疲れる...。



2015/07/12 (Sun)

帰ってきた
しばらくは家で寝たいと思う今日この頃。

せっかく宇都宮に行ったのに、正午までには帰宅したかったので観光もせずに帰ってきました。
宇都宮から出る湘南新宿ラインは新宿経由が逗子行き、東京経由が小田原方面行きって事みたいで、戸塚大船まではどっちでもいいんですが、藤沢まで帰ろうとすると小田原方面行きじゃないと行かないのでアレです。


今日のうさぎ中学生
うさみみって元絵は頭から耳がそのまま生えてるんだと思ってましたが、キットだとヘアバンドがあってそこにうさみみが付いてるようになってます。なのでうさみみの位置をちょっと調整。髪の毛よりもヘアバンドがちょっと上になるように位置を調整し、後ろ髪との隙間を瞬間接着剤で生産め。前髪の位置合わせをし、うさみみとの接続面にリップクリームを塗り、前髪を合わせて隙間に光硬化パテを流してデスクライトで光を当てて効果。デザインナイフと320番の耐水ペーパーで削って成形。
上半身の服の布が重なる部分はBMCタガネの0.7mmで削り込んで逆エッジを出してみました。あと服のすそにある気泡はデザインナイフで削り込んで表面に瞬間接着剤を塗り、光硬化パテで埋めて光を当てて硬化。320番でやすりがけ。
あと組んでみたけど前に倒れるので、足の裏を320番で削ってみたけどイマイチなので、ヒートガンで足首を暖め、足首の角度を変えて手で押さえながら冷えるまで固定。今度は後ろに倒れるのでやり直してなんとかなりました。
やすりがけ、イマイチなので、ちゃんとやりなおさなきゃな。




2015/07/11 (Sat)

朝食旅情
列島を西へ東の今日この頃。

本日は栃木県宇都宮市からお送りしています。
藤沢駅から宇都宮駅までは電車一本で行けるというのはわかっていましたが、実際に乗ってみたらどうなるのかやってみました。
東京駅から新幹線を使うのと比べて50分程度増えるくらいで着くので、まぁそれくらいならいいかなと。あとはどこで座れるか、ですな。


2015/07/10 (Fri)

帰ってきた
天候が回復して真夏の今日この頃。

自動車を長距離運転していると、満腹とか眩しいとかの理由で眠くなる事が多いですが、一人の時はラジオの曲に合わせて歌っていればまぁなんとかなりますが、そうでない場合はどうしようかなって事で考えてみました。
深呼吸すれば脳がすっきりしていいかなと思うんですが、それだけではイマイチでした。そこで深呼吸に合わせて腹に力を入れたり緩めたりを繰り返してみたらどうだろうかという事でやってみたら、わりと起きてました。いつもと違う事してるから目が覚めてたのかもしれないですが、今度眠い時にでも、ちょっと継続してみよう。

今日のうさぎ中学生
久しぶりに触る気がする。一年生だけ320番でやすりがけ。あと瞬着で髪のパーツの合わせ目を埋めたり。細かい所もBMCタガネでガンガン掘っていこう。



2015/07/09 (Thu)

塗料皿旅情
激動の世界情勢とは無縁の今日この頃。

本日も長野県上田市よりお送りしています。
世の中がスマホを通してしか覗けないわけですが、IT化ナントカになっても見る人が同じなら視野もあまり変わらんな、などと思うわけですが、それは情報収集手段増えて実際情報量も増えてるんだけど、一度に把握できる量は上限以上にはそうそう増えないよなー。


今日の写真は昨日と同じ塗料皿です。



2015/07/08 (Wed)

塗料皿旅情
一日中雨降り続く今日この頃。

本日も長野県上田市よりお送りしています。

出張が続くと運動不足になるので夜に街を散策しているんですが、ここ上田駅前は結構店が入れ替わったというか、時間にもよるんでしょうけどシャッターが閉まっていた所が新しい店に変わった感じがありますね。
ラーメン屋はあらかた行ったと思ってましたが、新たに出来た店に行くのが楽しみです。

今日の写真は、また別の塗料皿です。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!