Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/07/04 (Sat)

梅雨
貴重な休みが雨天で終わる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は一日中パソコン打ってたわけですが、どうも肩が凝る。目が疲れる。位置が悪いのか、部屋が暗いのか。どちらにせよ、あんまりいい状態じゃないな。
なんとかせねば。


今日のうさぎ中学生
2年生を仮組してみました。方法は3年生と同じ。左手の軸打は位置適当だけど、だいたい上手くいった。
やっぱりパーツ数少ないとサクサク進むなー。



2015/07/03 (Fri)

活動時間
バスを待つ50分が惜しい今日この頃。

ゆうべは1時に寝たら、朝むちゃむちゃつらくてアレでした。どこでも寝れる。
やっぱ0時には床に入りたいよなー。
早寝早起きしたほうがいいよね。何かやるにしても、夜中と朝とでは出せる音が違うし。


今日のうさぎ中学生
昨日書いたようにパーツ混ざると厄介そうなので、小分けの容器に入れてみました。小さいタッパーで、何かの景品でもらったやつ。
デザインナイフでバリを除去。ナイフの背でギョリギョリ削る。モールドなー。どうしようかなー。掘り直すかなー。
ほぞの穴が埋まっているので、3mmピンバイスで穴あけ。
あとは0.8mmピンバイスで穴をあけて軸打ちしてみた。
うさみみは瞬間接着剤で固定。
1体あたりはパーツ数少ないから、仮組ならわりと早めに出来ます。



2015/07/02 (Thu)


帰宅時にまた雨に降られる今日この頃。

以前より気になっていたフィギュアがあって、気付いた時には入手しそびれてて、あー惜しい事をしたなーって思っていたんですが、ディーラーさんの通販サイトで売っているのを見つけ、注文して送金して物が来た。やったー。あんまりディーラーさん直で買った事がないから、ちょっと新鮮。


今日からうさぎ中学生
そんなわけで入手したForest Notesさんの1,2,3年生セットを始めます。
とりあえずパッケージを開封してパーツチェックしてみた。これ混ぜたらダメなやつですかね。どうしよう、小分けの箱を用意するか。



2015/07/01 (Wed)

街灯B
目が回る忙しさがある今日この頃。

ガ社さんの街灯B、塗って紹介していませんでしたね。
4月中旬に組んで、その後は余った塗料でそれっぽい色を噴いていたんですが、一通り塗れた頃に落として破損してしまい、柱から横に出てる円の根元で折れたんでした。
しばらく机の横に置いておいたんですが、それじゃあかわいそうって事で、ピンバイスで穴をあけて針金刺して軸打ちして、瞬間接着剤で接着してみました。

柱は延長可能で、中央付近で分離でき、たしか入手時にはレジン棒を付けてもらった気がしたんですが、なぜか見つからなかったのでこの状態に。1/12スケールとすると背が低いな。やっぱ柱を延長すべきか。出てきたらのばそう。




2015/06/30 (Tue)

丸十二年、約十九年
毎日を不安が積もる今日この頃。

おかげさまで当日記も本日で開始より丸12年となりました。日記というのも不思議なもので、毎日書いていると止めるのが面倒になるというか、止める為にものすごいエネルギーを必要とし、ダラダラと続けているほうが楽なんですよ。

ホームページとしては約19年。もうウチが無くなるのが先か、プロパイダが業務終了するほうが先かって感じになってきましたが、一応それなりに訪問者がいますので残してあります。Yahooから直接リンクされてるサイトなんて消すのもったいないですからね。

宇都宮に引っ越す前は 500 あった pageview/day も、神奈川県に帰ってきたとこには 200 まで落ちていて、最近は 180くらいを推移しています。落ち着いてきたというか、日記とかblogって時代じゃなくなってきているのか。SNSに移行しちゃってますよね、皆さん。わざわざ巡回先にwebを含めないのかも。いや、ただ単に当ページがつまらなくなってきているというのもあるかも。えー。


まぁそんな感じでまた一年、よろしくお願いします。



2015/06/29 (Mon)

ドラムマシン
パソコンの前で呆然の今日この頃。

地獄工場さんのドラムマシン、ここらで完成にします。昨日の状態から、って、写真の状態から結構進めてたんでした。
水性カラーのブルーグレーでダイヤルを塗った後、ミディアムブルーで線とか塗ろうと思ったけどやっぱやめて、すみれ色で線を書いたんだけど、いまいちヨレヨレだったのでマスキングして塗り分け。筆塗りでマスキングするって久々な気がするけど、けっこういけるな。はみ出た所はデザインナイフで削り取り。その他、赤はシャインレッド、黄色はaizuのマスキングテープ。
上方のロゴはキット付属のデカール。貼ったのちにクレオスの水性トップコートを2回くらい噴いて完成にしました。

いやー、やっぱ途中段階を乾かしてる時間含めて2日くらいで塗れるといいよね。



2015/06/28 (Sun)


二日かけて部屋を掃除の今日この頃。

模型や玩具、道具の説明書が床に散らばっていて、ある程度はルーズイーフのクリアフォルダに入るだけ入っていたものの、散乱していたので朝からずっと収納していました。

最近近所のダイソーでもキャンドゥでも文房具屋でも、ルーズリーフのファイルで背表紙が透明のものが売ってなくて、あっても文字が書いてあるものがほとんど。なんでそこコストかけちゃうかなぁ。わざわざ「A4 Binder File」とか「30 RING FILE」なんて書かなくてもいいのに。見りゃわかるよ。


今日からドラムマシン
では、今日から地獄工場さんのドラムマシンを始めます。スケールは多分1/12。
ゲートをアルティメットニッパーとデザインナイフで切り、320番でやすりがけ。
裏側の足の裏側に0.8mm穴をピンバイスであけ、持ち手を接続。タミヤのメタルプライマーを噴いて乾燥。
ちゃっちゃと塗っていきたい。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!