Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/05/27 (Wed)

帰ってきた
中央道が一車線工事な今日この頃。

ようやく帰ってきました。
で、即amazonから届いたフレームアームズガールの轟雷ちゃんをパチ組んでみました。
体の内部とか細かくて細いパーツが結構あり、成形とかすごい事になってるなーといった感じです。パーツの合いもきっちりパッチリだし。あと先日フレームアームズのカグツチを組んだ時に感じた関節保持力の無さとかも全然感じず、きつくホールドされているのも良いです。へたって倒れたりしない。
とりあえず2時間で轟雷ちゃん部分だけ組んだので、残りはまた今度。




2015/05/26 (Tue)

ポルシェ旅情
一日中立ち仕事の今日この頃。

本日も長野県松本市よりお送りしています。
数日家を離れているだけで完全に生活リズムとか色々なものから外れてしまうので、感覚的にリセットされるというか、非日常を楽しんでいる当方です。たまに必要なのかどうかは判りませんが。

今日の写真はサークルケーサンクスでよく売ってる京商のポルシェの箱のやつ。なかなか数が減らないなー。なにげに人気車種が一般的じゃないからな、ポルシェ。



2015/05/25 (Mon)

城址旅情
立ちっぱなしで足首がアレな今日この頃。

本日も長野県松本市よりお送りしています。
なるべく城や城址には立ち寄るようにしている当方ですが、松本城は何度か来た事があり、雄大な姿をまた見たくて来てみました。ライトアップされたその云々とか歯の浮くような事を考えてたら電気消されてアレ。



2015/05/24 (Sun)

妖怪旅情
日曜も会社に向かう今日この頃。

本日は長野県松本市よりお送りしています。
なんか長野県大好き人間みたいになってる当方ですが、松本市は年に一回くらいしか来てないです。来るたびに思うのは、道路どんどん新しくなってるなーという事ですか。古い橋とその周辺道路が更新されてますな。

夜の街に繰り出そうみたいなのは、部屋に帰ってベッドの上で気づいたら深夜になっていたので断念しました。

今日の写真はコンビニで買った指サックです。



2015/05/23 (Sat)


計画がまるで進まない今日この頃。

今日のガデ子
0.8mmピンバイスで穴をあけ、クリップを刺して切って軸打。顔の横の髪はダボが丸で、これ髪をピコピコ動かす為のギミックなのかなって思い、ダボの中央に軸打ちして可動するように髪内部を彫刻刀で削り込んでみましたが、あとで原型師の方に聞いたら可動する部分じゃなかったっぽい。まぁいいか。動かしたら塗料削れるしな。
胸の下のリボン、ありました。ゲートを一つ一つ探していったらそれっぽい部分があったので、多分それだろうと切り出してみました。こんな紐とリボンなんてあったっけ...と思い公式サイトを見に行ったらやっぱりあって、これダンまちが放送始まって便乗して着け足したんじゃあって一瞬思いましたが、いや、でも結構前に入手したこのキットに既に付いてるしな... 気付かないというのはこうも魔法のようなのか。



2015/05/22 (Fri)


プリングスのフタが20枚になった今日この頃。

当ページの写真撮影用に使っているPanasonicのDMC-LX3ですが、ちょっと前からバッテリーの持ちがぜんぜん悪くて、充電してバッテリーを交換してもすぐ電池切れになってしまい、こないだの静岡ホビーショーではろくに写真を撮れなくて悔しい思いをしました。
どこが悪いのかという事なんですが、バッテリは2つをローテーションしていて両方とも同じくらい。本体とバッテリの電極を綿棒やアルコールで拭いても同じくらい。という事は充電器か? って事で、充電器を更新してみました。どうかな。しばらくこれで使って、ダメなら本体買い替えなのか。


今日のガデ子
ゲート除去中。だいたい全部のパーツ取れた。
あとはパーツの合いを見ながら仮組かなー。



2015/05/21 (Thu)

失敗
1時間があっというまに過ぎる今日この頃。

白色デカール作成の現時点の失敗とかをちゃんとまとめておきたい所ではありますが、調べれば調べるほど技みたいなのに気付いて、結論づけるなら、もうちょっと試してからの方がいいかなって思い、ずるずると続きます。
いや、ちゃんと読んで、書いてある通りにやればいいんですが、実際にやってみないと見えてこない文字ってあるじゃないですか。ないか。


今日のガデ子
タフデントに入れたパーツを水洗いし、布で水分を取ったのち、アルティメットニッパーでゲートを切っていきます。
アルティメットニッパーで切るとパーツを割ったりヒビが入るのを防げて、その角度でびしっと切れるのがいいですね。一般的なニッパーだと切った時の衝撃でパーツに力が入る細い部分とかにヒビが入るじゃないですか。それが無いのがいいですね。ベルトみたいな薄いパーツも楽に切れて良い。
細かい所はデザインナイフで削っていますけど。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!