Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/05/11 (Mon)


ゆるゆると回復中の今日この頃。

遅くまでやってる模型店は良いお店という事で、当ページみたいに年から年中飽きもせず塗装ばっかり十年以上も続けていると、突然塗料が尽きたり補充の必要が出てくるわけで、その補給経路の確保はわりと重要だったりします。

あらかじめ多めに補充できればいいんですが、ものによっては10年経ってもほとんど開封しないものもあれば年間5本以上無くなるものもあり、また普段使わないものに限っていざ使おうとしたら中身が濃度高くなってて使い物にならないものもあり、やっぱり欲しい時に欲しい、遅くとも翌日には欲しいわけです。

遅くまでやってたとしても店によってプラカラーの場合は置いているメーカーや置いている製品が違う場合があり、なかなか難しいんですが、当ページの場合はクレオスの水性カラーがあればなんとかなるので、そのあたりが重要になってきます。たまに水性カラー置いてない店があるのよ。何考えてんだって感じするけど。

で、藤沢のビックカメラのおもちゃ売り場がいろいろ置いてて21時までやってる事に気付き、こりゃいいわと。藤沢ビックカメラといえば開店当初からレジ待ち行列さばきの不器用さ、品揃えの悪さ、偏りなどで、わりと評価低かった店なんですが、まぁ塗料があればいいかなーと。欠品塗料の補充があまりされてなさげだけど、21時までやってるなら、ダメ元で立ち寄ってみる価値はありそうだなーと。


今日のS胸
墨入れ継続中。整備の人の鞄などに薄めたつや消しブラックを面相筆で流し込み。もうどんどん進めますよ。




2015/05/10 (Sun)

終わらない
体調を回復中の今日この頃。

Sガンダム胸像、完成予定日でしたが完成しませんでした。しおしお。

今日は実験という事で、テプラの赤字カートリッジから赤インクリボンを取り出して、転写テープに詰め替えて使用したらどうなるかやってみました。
結果はダメでした。ええ。っていうか、それで出来たらとっくにメーカーが製品化してるって自分。


今日のS胸
とりあえず塗ってないパーツは全部塗りました。こないだも同じ事言いましたが、今回で多分全部。あとは墨入れしたり影を付けたりマーキングしたりで完成するはず。あ、目を塗ってないか。
しっかしなー。上で書いたけど、テプラ使って赤マーキングを楽できると思ったけど失敗しちゃったからなー。しょうがないかー。



2015/05/09 (Sat)

病院へ
寝て起きれば治ってるという考えは捨てようと思った今日この頃。

観念して病院に行ってきましたよ。
問診票を書く時に、症状にマルするんですが、やたらマルした所があって、アラート表示が一斉に付いた気がしてアレでした。
薬を山ほどもらってきて、食前、食後、就寝前と、それぞれあって、なんかえらいことになったなぁって感じです。
まぁ起きてても何もやれないし頭も回らないので、とっとと寝て、すっきりした時にやろう。


今日のS胸
なんかあれもこれも忘れてたって所があって、今日はビームカノンの筒のパテ埋めがやりっぱなしだったので、320番でやすりがけしてたんですが、パーツが大きいので粉は多量に出るは、水は下に多量に垂れるはでアレなので、流しのシンクに水を貯めてやすりがけしてました。便利でイイなコレ。
で、乾いてクレオスのサフ500番を吹いた所。広告を丸めて筒に刺して持ち手にして、乾かす為にクレオスのウエザリングのアレの瓶に刺した。ちょうどよかった。




2015/05/08 (Fri)

かえってきた
免疫力と引き換えに家に帰ってきた今日この頃。

もうかなりダメ... 倒れます。


写真は撮って使わなかった、ローソンにあった缶コーヒーのおまけ。



2015/05/07 (Thu)

城址旅情
体調が回復しない今日この頃。

本日は石川県金沢市よりお送りしています。
東京駅も違うカラーリングの新幹線増えたなーって思いつつ、新しい新幹線でビュワーンっと来ましたよ。

金沢駅前に泊まっているんですが、ちょっとお城まで散歩ーとか思って歩き出して早くも後悔、写真の重要文化財 石川門を見て食事して帰り着くまで往復3時間もかかってしまいました。なんか途中で熱が出てきて、呼び込みの国籍不明の人に顔色悪いとか言われるし。
夜だから門は閉まってました。向かいの兼六園は夜で真っ暗だし、ここ入ったら疲労で帰れなくなるなと思ったので、入り口ちょっと見て帰りました。

っていうような文を書いてアップしようとして忘れてました。




2015/05/06 (Wed)

巡回中
体中が抗菌体制な今日この頃。

トレフェス有明13イベントレポリンク集は見つけ次第順次追加していってます。タレコミ募集中です。


今日のS胸
昨日の更新後、あせって角とほほの黄色部分、インコムの赤部分を塗ってみました。それぞれ水性カラーのイエロー+オレンジイエロー、朱で。
あとクロを塗ってなかった所があったので、水性カラーのタイヤブラックでべた塗り。ちょっと塗料が余ったので、ジャーマングレー塗った所に影を付けてみたり。
今日は塗料瓶にタミヤアクリル溶剤を入れて水性カラーのブラックを入れ、白部分や黒部分に面相筆で墨入れ。なんとなく進んでる気が。
いったんよく乾かそう。




2015/05/05 (Tue)


トレフェスには行かなかった今日この頃。

昨日パトレイバーの映画を見に行き、帰りにラーメンを食べたあたりから頭痛がしはじめ、結局当ページを更新できぬまま寝てしまい、今日は朝から体調悪くて一日中寝てました。なのでトレフェス有明には行ってません。

イベントレポリンク集は目についた所から集め始めてます。


今日のS胸
昨日コバルトブルーでスプリッター迷彩を塗ったんですが、マスキングを剥がしたらコバルトブルーの所だけ濃淡が無くてべた塗りになっていた為、しょうがないなーここはマーキンスした後で薄く影を付けるかー。
で、クリアを吹こうと思ったら、先日クリアの缶スプレーは全部使ってしまったんだった。普通のプラカラーのクリアを吹いてみたけど、濃すぎてなんか白っぽくなったし。で、昨日パトレイバー見る前に本厚木のポストホビーに行ってツヤ有りトップコートの缶スプレーを買ってきた。
今日になって缶スプレーを吹いてみた。昨日は風が強かったしね。
ところで... 次の日曜には完成させてなきゃいけないスケジュールになってる事に今気付いたんですけど... 間に合うのか。頑張るしか。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!