Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/05/02 (Sat)

白デカール実験
朝っぱらから草を刈る今日この頃。

連休中は白デカール作成についてあれこれやってみるよーという事で道具をいろいろ発注してたんですが、それが夕方頃届いたので、今日から始めてみました。手法は上手くいったら書きます。ネットで既に公開されている方法だけどやってるって人を聞いた事無いし、失敗してたら公開した方に申し訳ないし。

今日の写真は、そのベースになる型です。結局これは失敗したけど。こんな感じのを作るよ。




2015/05/01 (Fri)

連休中
丸二日頭痛が続いた今日この頃。20時頃ようやく起きた。

そんなわけで昨日付けの記事はありません。くたばってました。寝てました。ええ。

連休に入ったわけですが、連休中に使おうと思って発注していた物がいくつか届いてなくてアレです。もう発送はされているので、あとは宅急便屋の頑張り次第なんですが。コレが届かないとSガンダム完成しないんだけどなー。


今日のS胸
そういうわけでインレタ継続中。出来ている部分を組んでみた。やっぱ文字が多くなったりフォントが増えるとにぎやかになっていいなー。太い文字はAriel、細い文字はヒラギノなんですが、どちらか片方だけではイマイチだったのが、両方一緒にある事でとても良くなった。CAUTION矢印も多分これだけあってもダメだった。よしよし、いい感じだ。あとは違う色やマークがもっと欲しいな。



2015/04/29 (Wed)

手鍋
世の中は五月連休の今日この頃。

突然ですが、(他人が)ゴールデンウイーク特別企画。模型用に買ってけど使わなかった道具特集をします。
今日は手鍋です。
導入のきっかけは型想いを柔らかくする為に、型想いを煮て加熱させる為に買ってきたんです。しかしわざわざ水入れてコンロなり電熱器にかけなきゃならないし、これにあう電熱器は火力が小さいし、なによりこの鍋、底が平らじゃなくて丸みを帯びているので平面に置いたときに設置面積が少なくて、ホットプレートで全然温まらなかった。いや、それ鍋選びの問題だろうって今気づきましたが、
どっちにしろこの鍋は多くは使いませんでした。

その後、型想いは基本通りにマグカップに熱湯入れて放置しとくのが楽でいい事に気づいたのと、それさえも面倒な時はヒートガンで加熱させるとドロドロになるので、それ使ってます。

この鍋は誰かにあげよう。


今日のS胸
読めない文字をちまちま貼るの継続中。



2015/04/28 (Tue)


世の中は連休らしい今日この頃。全くそんな事はないですが。

今日のS胸
じゃんじゃんインレタ作ってじゃんじゃん貼ってくよーって事で、Macで画像を作ってはテプラで出力していったんですが... なんか地味だなー。まぁぱっと見で読めない大きさにしてるんだけど、文字の大きさ変えて、読める文字も混ぜた方がいいかなー。
っていうかこの部分は背面なので、ほとんど気付かれる事がないですが... これは練習という事で。



2015/04/27 (Mon)

急げ
なんか間に合う気がしなくなってきた今日この頃。

実体顕微鏡、結局買っちゃいました。
箱を開ける。閉める。今度にしよう。


今日のS胸
コーションデカールみたいな小さくて読めない文字を貼りまくろうって事で、テプラの転写カートリッジで文字を作ってみました。
テプラは仕様的に12mmのテープに文字のサイズは大中小細が使用され、12mmに複数行書いても小が使われるだけで、それよりも小さくならないっぽい。小だと読めちゃうっていうか、まぁテプラは字を読む為のものか。なので、Macで6行くらい文字を書いてtiffで保存、USBケーブルでテプラをつないで画像を印刷してみました。あー、これなら読めないぎりぎりの大きさになったかも。1/48の人が読める程度の大きさに。
で、印刷してニッパーで一行づつ切り、マスキングテープで端を留めて棒でこすって転写。何カ所かやってみた感想。これ、かなりめんどくさいな。
まぁでも設定や方法が固まってきたので、このまま進めていこう。




2015/04/26 (Sun)

かえた
実体顕微鏡は代用品を工夫するよりそのものを買ったほうがいいという結論に至った今日この頃。

以前刃がないニッパーと間違えてアルティメットニッパーで針金掴んで刃を欠いてしまって以来、不便な毎日が続いていましたが、新しいものをようやく注文することができました。
メーカー販売で買うにはなかなかタイミングが難しいですが、付属品の変更や税率などの関係でだんだん値段が上がってきている感じですが、それでもamazonや楽天の転売価格よりかははるかにマシなので、うまいこと買えてよかったです。

今日の写真は、昨日から組んでたフレームアームズのカグツチ甲に別売りのエクステンドブースターを付けたもの。余り部品結構出たけど、改造に使えという事かな。

で、なんでSガンダム中止して急にこのプラモデルを組み始めたかって言うと、デカール貼るのの練習に使おうかなと。平面いっぱいあるし。




2015/04/25 (Sat)

翌日
身体中がなんか痛い今日この頃。日頃の疲れが全部出た感じ。

擦り傷でアレだった所は、昨日風呂入った時にぎゃーーー!ー!ー!ー!って感じだったのが、ニャーって程度位まで回復してました。夜にはだいぶ肉に皮が付いたって感じです。

朝早く起きちゃったので、ワンフェスの前に使えなかったレーザープリンタのトナーを変えてました。結構前に来てたんだけど、替えてる余裕がなかった。
古いトナーカートリッジの中にトナーあるかなと思って振ってみたらカラだった。この機種は感光体にトナーが溜まっているんだよな。そっちに詰まってました。事前に買ってあったタッパーにトナーを写す。レジンに色を付けられたらいいな。
で、夕方に宅急便屋に行って、トナー同梱の着払い伝票で出してきました。

今日の写真は、リハビリ感覚で組んでたフレームアームズのプラモデルのカグツチ甲。わりと時間かかる模様。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!