Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/05/18 (Mon)

片付け日
祭の後の日常が辛い今日この頃。

今日は片付け日って事で、ゴミなどを分別しながら片付けです。
ビニール袋3袋、塗料の空き瓶4つ、その他、なんでこんなにゴミがあるの、夢の島かよって感じです。

イベントから一晩経って、塗ったSガンダム胸像がわりと好評だった事を知る。
忘れないうちに配色メモ。
Sガンダムはモデルグラフィックスのガンダムセンチネル連載記事、その後の別冊、何年かに一度の特集記事により、その青が年数を経て思い出補正されてきていて、一応基準となるプラカラーはあるんだけど、それぞれのセンチネルブルーが存在し、しかも熱心なファンはその思い込みが強く、自分の中のセンチネルブルーから外れた青を見るとあーダメだこれは最大公約数的なセンチネルブルーじゃないよとか言っちゃう。
それなんで、ある程度そのへんを考慮した青が必要なんですよ。
さらに今回は1/48スケールという大きなキットで、またうるさい人に言わせると、1/100キットと1/144キットでは小スケールのものほど大きいものを遠目で見る分だけ色が淡くなっているはずで同じ青に塗ってはいけないって言い出して、それって宇宙空間で空気遠近法ですかってのもあって、実際見てみないとわからんよなってのもありますが、ここでは実際よりも、見る人の勘違い分も含めて塗っていかないと違うとか言われるので、1/48ならではの塗り方が必要になってきます。
別冊の後ろの方を見ると大きなビルを遠くから見るとエッジが立ってて、近くで見るとわりとザラザラなんて解説がありますが、そういう遊びを盛り込んでみた結果、ムーバブルフレーム部分(骨格部分)はわりと動くので金属が削れていたりするかも。あと精密部分ってフラットの黒でしょ。精密機械とかだと。そんな事で下地シルバーにジャーマングレーで、ジャーマングレーが削れたら削れたなりに修正しない事でそれっぽい削れ方になるように期待してました。
青い部分は装甲というか、ビームとか跳ね返せるべきで、そう考えるとフレームとは別の素材であるべきで、またレーザーを跳ね返すわけだから鏡面になっているべきで、グロス塗装にしてみました。センチネルものというか最近流行の塗り方って半ツヤでパステルカラーでべた塗りが主流なので、そうじゃいという点で新鮮みがあるかなと。
あと白い部分にはひたすらインレタを貼っていきました。Photoshopで.tiffファイルを作り、Macにテプラつないで転写テープを出力、張りつけ。胸のVMsAWrsマークなんかはキット付属のデカールをiPhoneで写真とって、Photoshopで白黒にしてテプラでインレタ作りました。わりと早い。
白いインレタも作れれば良かったんだけど、技術的な問題により断念。キット付属のデカールにしました。当ページでデカール貼るなんて何年ぶりだろう。貼り方ほとんど忘れてた。
グロス部分はクレオスの水性トップコートを吹いているんですが、これがちゃんと乾かさないと運搬中に梱包材とくっついちゃって、会場着いて青ざめる事になりました。やっぱ余裕を持って塗装しなきゃだめかー。

とまぁ、そんな感じで掃除は明日も続く。いや、どうかな。



2015/05/17 (Sun)

第54会 静岡ホビーショー 感想 その2
朝起きたら8時だった今日この頃。寝坊です。

業者日2日+一般開放日2日という気が利いているイベントである静岡ホビーショーですが、やっぱ二日間参加となるといろいろ見て回れる余裕があっていいなー。
会場では雑誌作例とか、以前twitterで話題になった作品とか、あの時の作品がこちらっていうものがいくつか見れて大興奮。また参加者も多く、普段twitter等でお世話になっている方も大勢来ていたみたいで、持っていったSガンダム胸像を見ていただけてよかったなぁと。
荷物になるからと、出来るだけ物販は買わないようにはしていたんですが、会場限定品とか特価品とかついつい見てしまって、いや、やはり荷物になるから...とか耐えてました。

まぁそんな感じで16時閉会。片付けて17時過ぎに会場を出て、清水からまた車に乗って、20時時過ぎに帰宅。
参加された皆さん、お疲れ様でした。



2015/05/16 (Sat)

第54会 静岡ホビーショー 感想
傘を買ったが使わなかった今日この頃。

昨日の更新後、車で清水駅まで行って宿泊し、今日は静岡ホビーショーに行ってきました。やっぱり前泊すると体調楽だなー。
ディーラーの方のご好意で、Sガンダム胸像をFRAMEOUT MODELSさんで展示させて頂ける事になり、朝から準備してました。
他に同様に同キットを塗装された方のを、皆さん組み立て方がわからないというので、わたしが組んだんですが、これは胃に悪いな。むちゃむちゃ神経すり減る。

卓がガンダムセンチネル特集ということなので、すごいキットがたくさん揃っていて、壮観です。そして、見に来たたくさんの方に喜んでいただいたようで、アドレナリンだだ漏れ状態でアレです。

日曜日も続きます。




2015/05/15 (Fri)

Sガンダム胸像
体調はだいぶ良くなってきた今日この頃。

digitarianさんのSガンダム胸像、ここらで完成にします。
結局白デカールは見送りました。計画していた案を実施したら塗膜が溶けたので、こりゃだめだと。教科書は無地デカールに印字して終了となるんですが、それじゃあ付属のデカール使うのと一緒だし。
って事で、デカール貼って完了にしました。
写真の状態の後、REMOVE BEFORE FIGHTのシール作るの忘れてたので、テプラで貼ってみました。

で、このキットを明日から始まる静岡ホビーショーで展示しますので、興味のある方は見に来てねー!



2015/05/14 (Thu)

あああああ
もらった薬が終わってしまった今日この頃。


今日のS胸

白デカールですが、なかなかうまくいきません。やっぱり一度に多量に条件変えて作って、上手くいったのを選んだ方がいいのかな。

組み立ては結構進んでて、背面にビーム砲が付きました。
もう少し、後一日だ、がんばろう。



2015/05/13 (Wed)

失敗
体の中に水分が足りない今日この頃。

今日のS胸
さーて、じゃあ一番目立つ所、肩の「GUNDAM System」のロゴを入れましょうかって事で、マスキングテープをカッティングプロッタでくり抜いて文字をエアブラシするって事にしました。
Illustratorでフォントを探すと、別冊の表紙のフォントがImpactを縦にのばしたやつっぽいかなと。それを上下に二分割し、プロッタで出力しようと思ったらドライバが入ってない。メーカーのグラフテックのサイトに行ったらドライバをダウンロードするのにアカウントが必要との事。しょうがないから過去ダウンロードしたドライバを捜してきてインストールしたら、出だしで暴走する。再度サイトでログインを試みるも上手くいかない。新規登録しようと思ったら既にこのシリアル番号は登録済みと出る。あーーーもーーー。IDとパスワードを忘れたらここをクリックって押すと、あとで営業が問い合わせをしてIDとパスワード教えるって出る。もーーーー今必要すぐ必要明日使うすぐくれってメール書こうと思ったら、偶然IDとパスワードが合ったので、最新版をダウンロードしてインストール。
さー出力だーってマスキングテープ切り抜いて貼ってみた所で、ようやく我に返った。なんか、これダメだな。

やっぱり白デカール作ります。





2015/05/12 (Tue)

あせってきた
12月の休みをようやく取れた今日この頃。

テプラのインレタですが、いくつか判ってきた事を書いてみます。

鏡面印刷は対応テプラ本体または専用ソフトが勝手に気を利かせてくれるからいいんですが、それを台紙の裏側から棒でゴシゴシこすって転写します。
元々紙に転写するものなので、転写先はコピー用紙くらいのざらつきが必要です。あと固いものは苦手っぽいです。こすった時に、テプラ側がある程度湾曲しないとインレタ部分が台紙から剥がれにくい感じがします。
あと、台紙をこする棒は、尖った棒だと台紙を傷つけるだけでうまくインレタが剥がれてくれません。
あと台紙をこする方向ですが、テープを長手方向っていうか、横方向にこすると上手く剥がれますが、縦方向、つまりテープの幅っていうか12mmテープなら12mmの方向にこすっても、あまりうまく剥がれてくれないです。
塗装した面に転写する場合、結構塗料を持ってかれます。下地はちゃんと作っておかないと、マスキングテープ貼るのOK程度では転写テープこすった時にテープに塗膜が付いてしまいます。


また何か気付いたら書きます。


今日のS胸
もうぜんぜん終わらないー。
とりあえずいくつか組み始めてます。白いパーツはマーキング入れながら、塗り忘れている細かい所はマーカーとかコピックで塗ったり、墨入れしながらですね。
いやー、あと白でマーキングするだけなんだけどなー。
最後に大きい壁を残しちゃったか。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!