Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/04/18 (Sat)

掃除日
youtubeの始まる前のCMでトヨタG'sの野球のやつが面白かった今日この頃。

今日は部屋の掃除してたんですが、今月にはいってから食べてたプリングルスの容器が多すぎてアレでした。中身油と塩なので別の用途に流用しづらいし。
あと多量のamazon箱。ここ数年のamazon箱は大きい箱以外はヘボイというか展開しやすいようになっていて、別途収納とかに使えなくてアレですな。別の用途に使ってもらえば広告になるのに。もったいないよね。


今日のS胸
風が強すぎるので今日も塗装が出来ない感じですか。
あと残ってるパーツと言えばこのフィン部分なんですが、抜きがヨロヨロでグニャグニャだったので、ヒートガンで暖めてまっすぐにしてみました。正しい形に直してみるとこのパーツは見事にぴっちりときれいなフィン間隔になるんだよな...。



2015/04/17 (Fri)

終わらない
土日でドライブ行こうと思ったら仕事が終わらなかった今日この頃。

さいきんクロネコポイント入れるのサボってるなーって感じなんですが、さっきポイント入力画面見てたら、過去入力したおぼえのない番号がエラーになってました。これはamazonからの荷物だな。そのまま登録しててくれたら便利だったのに。しょうがないので、また同じ番号入れ直しました。今度はエラーにならないかな。どうかな。


今日のS胸
あいかわらず帰りが23時過ぎなので、今日出来る事は... 塗装台に持ち手を刺しましょうか。塗装台といってもいつも使っているのは現在別のパーツで使用中なので、何かないかと探したら、ネコの爪研ぎがあった。これも塗装台に使って這いましたが、たまたま今使ってなかった。
これで明日塗装できるな。



2015/04/16 (Thu)


歯を磨くのについつい熱中する今日この頃。

模型の道具というと次々に新しく便利な商品が出てくる感じですが、良いものだからと買っているとスペースが圧迫されて、ただの道具収集家になってしまい、模型組まない人みたいになってしまうので、たまに全部しまって必要な物を必要な時に出してくる感じにして、使用しなかった物は処分出来るといいなーなんて思っていますが、多分できない気もする。


今日のS胸
帰ってきたのが23時半頃だったので、今から塗装ってのも無理なのでパーツに持ち手を付ける日にしました。
これで一応全部のパーツに持ち手がついた事になるのかな。
いくつか熱を加えて成形しなきゃなんないパーツがある事に気付いたので、それは後日やろう。



2015/04/15 (Wed)

カセット
眠すぎて立ってて倒れそうな今日この頃。

会社帰りにバス待ちで時間をつぶす際、駅の改札横にガチャガチャがあったなぁなんて思い出し、ちょっと気になってたやつを回してきました。タカトミのカセットテープのミニチュアで、修正テープとテープとコードリールになってる。
3種×色違いで全6種。4回回して3種出たので良い成績か。
大きさは昔ハンドヘルドコンピュータHC-88などで使われていたデータレコーダのカセットと同じくらい。
良いですな。

あ、今日はお酒を飲んできたので、工作は無しです。




2015/04/14 (Tue)

複写
帰りの東海道線が止まってた今日この頃。

土曜にモデルカステンのサイトで通販したフィギュアが今日届きました。わりと雨にも強そうな梱包で、レジンキット発送に慣れてるなぁと。参考にしよう。


今日のS胸
今日も外は雨降ってて窓を開けられないので、出来る事は何かなって探した時に、そういえば無くしたパーツ作るんだったっけって事で、顔のほほのパーツを作る事にしました。逆側が残っているので、それをノギスで測ったら厚みが1.1mm。似た厚さのプラ板を持ってきて、メタルラインニッパーで逆側のパーツと同じ大きさにプラ板を切り出し。棒ヤスリでニッパーの切り口を整えつつ角度を逆側と似た感じにやすり。
で、顔パーツに合わせてみる。あー、いい感じかも。色塗っちゃえば気付かない気付かない。これでいこう。



2015/04/13 (Mon)

片付け日
雨続きで動きが鈍い今日この頃。

工作机の上の半分が塗料ビンで埋まっているので、今日は片付け日としました。外は雨で風が強くて塗装ブース回せないし。
ホームセンターで小さいチリトリとハケを以前購入したんですが、切りカスとかを集めるのにとても役立っています。引き戸のさんの間に入った削りカスとかきれいにはけるし。

で、なくなたパーツの捜索も行いましたが、今日も見つからなかったです。もう作るか...そんな難しい形じゃないし...

久々に机の上に敷いてあった新聞紙を替える事に。本当はもっと定期的に交換したいんですけどね。するか、今度から。




2015/04/12 (Sun)


夕方に投票してきた今日この頃。

クリア吹いたら何日か置いておきたいので、今日は1/20スケールくらいのフィギュアで手が届く範囲にあったフィギュアをひたすら仮組してました。詳しい話は塗装時にでも。

なんで一つ完成してないのに次々組んじゃったかというと、下地までは同じなので先に組んでおいた方が、別のキットで下地吹く時に一緒に吹けていいかなぁと。あと肌色とか、余った塗料とか。
ほかには、なんか無性に気泡埋めしたくなったりとかといった場合にすぐとりだせるフィギュアがあるといろいろ便利かなぁと。
なにか完成させたい時に、下地まで進んでる状態のものがあれば完成させやすいかなってのもある。

まぁそんな感じで、何種類か組んでみましたよと。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!