Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/04/12 (Sun)


夕方に投票してきた今日この頃。

クリア吹いたら何日か置いておきたいので、今日は1/20スケールくらいのフィギュアで手が届く範囲にあったフィギュアをひたすら仮組してました。詳しい話は塗装時にでも。

なんで一つ完成してないのに次々組んじゃったかというと、下地までは同じなので先に組んでおいた方が、別のキットで下地吹く時に一緒に吹けていいかなぁと。あと肌色とか、余った塗料とか。
ほかには、なんか無性に気泡埋めしたくなったりとかといった場合にすぐとりだせるフィギュアがあるといろいろ便利かなぁと。
なにか完成させたい時に、下地まで進んでる状態のものがあれば完成させやすいかなってのもある。

まぁそんな感じで、何種類か組んでみましたよと。




2015/04/11 (Sat)

コート
頭痛が止まらず飲み会に行けない今日この頃。

今日のS胸
当ページもたまにはツヤツヤな塗装はするんですよって事で、クレオスの水性クリアを吹いてみる。普段なんで使わないかって言うと、フラットホワイトの砂吹きが下地の塗装は表面がわりと立体的で、その上からクリアみたいな塗料を吹くと、粘度が低くて溶剤に近いと表面の塗料を溶かして色が薄くなって見えなくなったり、粘度が高いと砂の上により塗料が積もって白く見えてしまいという事から吹いていないんです。塗料削れやすくなるけど、まぁしょうがないよね。
今回は塗料べた塗りなのでクリアが吹けるんですよ、と。




2015/04/10 (Fri)


あいかわらず疲れ目でアレな今日この頃。

今日のS胸
今回のキットは塗る順番にわりと気を使っていますが、墨入れはどの段階でやるべきかなと考えた場合に、そもそも墨入れとは影なわけで、それが何に対する影なのかと考えると、今塗っとくべきかなぁという気がしたので、塗ります。
水性カラーのブラックを溶剤で薄くし、面相筆で流し込み。胸パーツのスジボリ掘り直すの忘れていましたが、まぁなんとか流れて良かった。



2015/04/09 (Thu)


しまったはずの手袋をまた出してきた今日この頃。

ネットで注文すると格安宅急便を使った配達で発送される場合がたまにありますが、家にずっといるはずが何故か不在で荷物持ち帰りされてたり、ネットで再配達頼もうとしたら日付指定は出来るけど時間指定が出来なくて、結局来てもまた持ち帰るつもりなんじゃないだろうか... って気がしてアレです。いや、来ましたけどね、予定よりも三日後になんとか。


今日のS胸
青のパーツを先に進めますか。青の塗料をいくらか別のビンに移し、タミヤアクリルのホワイトを数滴足して、面の中央付近にエアブラシ。なんとなくガンダムっぽくなってきた。しかしなんかベースの青と変わらないので、もうちょっとホワイトを足してエアブラシ。もっとかなー。
とりあえず乾かして様子を見よう。



2015/04/08 (Wed)

検診
寝て起きてまだ25時の今日この頃。はやねはやおき。

検診の為、バリウムを飲んだんですが、これがドリフで志村けんが飲んでいたやつか...と思って感慨深かったです。苦しいとかげっぷが出るとかいろいろ言われていますが、当方の場合はそういうのはほとんど無く、その後ただただ気持ち悪いというか腹が痛い一日でした。


今日のS胸
こぼしたアルコールが乾いたので、青を吹き直し。あー、なんか下地の質感が変わっちゃったので、そこだけなんか違うなー。どうしようかなー。まぁちょっと考えよう。なんとなく青を全部塗り直したい気もするし。
あと銀部分で塗ってないパーツをクレオスのメッキシルバーnextでエアブラシ。下地にプライマー吹いて乾燥させると塗りやすいなー。



2015/04/07 (Tue)

失敗
雨が降り寒さが戻る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

F-14Aですが、BMCタガネの0.1mmでスジボリを全部引き直しています。全部です。いったん深く掘って塗装し、そのあとでまた掘り直す感じで。以前ファルケでやった手順だ。
わりと熱中する。


今日のS胸
青の塗れてないところを塗ってしまおうかーってことでエアブラシしたんですが、塗った後でハンドピース洗浄中に誤って無水アルコールをダバダバとパーツにかけてしまった。って、おううううう。下地出ちゃってるじゃん! とりあえず乾かすけどさ。えー。



2015/04/06 (Mon)


家に早く帰ったら帰ったで寝てしまう今日この頃。

日付の語呂合わせで3/9はザクの日、4/6はジムの日など、ガンダムのメカに合わせた日がファン層にありますが、それをいったら5/9はゴッグの日なんですが、これはそれほど知名度が無く、まぁ流行らせようと思ったら自分から率先して新作作例をアップしなきゃダメだよなって気がしました。ええ。


今日のS胸
青部分の塗装が出来たなーと思ってパーツ見たら、端とか裏側で見える部分で塗り漏らしてた箇所を発見。あと手で持ったら手の油で指紋が。あああ、大きいキットだと結構目立つなぁ。手を洗うか、手袋しないと。
乾かすのはもう一日乾かすかー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!