Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/04/05 (Sun)

日曜
会社行って昼間から酒飲んで帰ってきた今日この頃。

工作机の上に直接工作と関係ない物が多すぎる気がしたので、作りかけの模型と流用パーツを別の所に移動してみた。かなり机の上がスッキリした気がする。
っていうか作りかけの模型多すぎるんだよな。どんどん組んでいこう。新しいプラモは何か組めたら買っていい事にしよう。


今日のS胸
昨日からですが、青部分に取りかかってました。まず下地として、銀を吹かなかったパーツにタミヤのメタルプライマーの缶スプレーを吹く。塗料がダレたり、誤ってパーツを落としてホコリだらけにしてしまったものは乾燥後にヤスリがけして再度メタルプライマーを軽く吹きました。その上からタミヤアクリルのホワイトをエアブラシ。下に銀を吹いたのもそのままのも。
その上から水性カラーのインディーブルーをエアブラシ。まぁ表面覆ってればいいや程度で一日乾燥。
今日は再度インディブルーをエアブラシ。なんか濃い塊の塗料が出るなー。水も一緒に吹いてるのかなと思ってエアフィルタの水を抜いてやってみたけどやっぱり濃いのが出るので、エアー量と塗料の量を多めにしてエアブラシ。ああ、圧が足りなかったのかも。いい感じに出たよ。
それにしても、塗装ブースのフィルタがいい青に染まったなー。



2015/04/04 (Sat)

宇宙服ネコ たんぽぽ
一日中塗装をしてた今日この頃。

RAPTUREさんの宇宙服ネコ たんぽぽ、ここらで完成とします。RAPTUREさんのオリジナルかな。サイトの方を拝見すると、Ver.1みたいですな。

以前から少しづつストレス発散的に進めてはいたんですよ。BMCタガネでスジボリし、服にメッキシルバーNEXTの余りを吹いて途中で無くなって中途半端に放置、その後全体的にタミヤアクリルのフラットホワイトで下地をエアブラシ。それで2週間くらい放置。
今日はタミヤアクリルのカーキで服をエアブラシ後に水性カラーのダークアースで手足の先端を筆塗り、影やスジボリをウォッシング。あと顔の耳の中と目の周りも。
目は黒地に黄色で目をかいたけど、逆だよなって気付いて、ブラックで塗りつぶして無リームイエローで白目を塗ってブラックで縦に黒目。
あと旨の機械とか服のフチとかをタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗りして完成ー。

週一くらいで何かしら完成してると気分がいいなー。



2015/04/03 (Fri)


傘を持って出かけるかで迷う今日この頃。

新年度、歓迎会送迎会の季節となってお花見とタイアップながら、こう週末天気悪いとアレですな。桜関係ないよね。
一年間、春に見事な桜を見る為に頑張って過ごしてきたのに、なんかなー。


今日のS胸
お酒を飲んできた日は進めない事にはなってるけど、準備という事で青で塗る予定のパーツに持ち手を付ける。
なんか端を割ってしまったパーツがあって、瞬間接着剤でくっつけた形跡があって、それがさらに割れていました。今回のキットは期間が長いので、最初に割れた事すらもう記憶に無い。
とりあえずまた瞬間接着剤でくっつけたけど、たぶん曲がってくっつくのでマスキングテープで補強してみる。裏側は貼ったまま塗装しよう。



2015/04/02 (Thu)

Sバッグ
二の腕が筋肉痛な今日この頃。

BROMPTONの自転車用バッグであるSバッグを使用して2ヶ月以上たったので、ここらで使用感などを。
丈夫です。雨にも強いし、傷にも強いです。買った時のままへたったりしてません。
使用は背面の金属板を外して使っています。あっても痛いだけだし、自転車乗る時だけ付ければいいかなと思っているので。あ、通勤に使ってるんですよ、Sバッグ。
不満点らしい不満点は無いんですが、無理矢理出すとすれば、ペットボトル入れる専用のポケットが欲しかった。保温できるとなお良し。せっかく自転車用なんだし、BROMPTONにはドリンクホルダも、それを付ける穴も付いてないんだし。いいけどさー。

そんなわけで、長持ちしそうです。


今日のS胸
どんどん塗っていきましょう。黒部分にタミヤアクリルのジャーマングレーをエアブラシ。これでこの塗料ビンはカラになったかな。
塗装台の上のパーツ、ここまで減れば、今度は青を塗るパーツを展開できるかな。




2015/04/01 (Wed)

何も無く
準備とか何もしなかった今日この頃。

エープリール企画というと事前に何も言わずに着々と準備をし当日突然切り替えてアレするというのがここ数年ネット上でのならわしとなっていますが、震災後から批判の方が多く、なんかつまんない事になっちゃったなぁという感じでアレなんですが、当ページでは三月末になぜかプラモデルを組み始めてそれをエープリールフールのネタにするってのを何度かやった結果、やるたびに当ページのアクセス数がが1/3くらい減って戻らないというのを数回経験し、もう怖くてやれないです。ええ。トムキャット組んでたのは、それを忘れてて、ただ組みたいから組んでただけです。


今日のS胸
進めたい気持ちはあるが頭痛には勝てぬ。
とりあえず下地塗ったパーツを持ち手から外して塗装台の上のスペースを空けました。



2015/03/31 (Tue)


いつ寝たか覚えていない今日この頃。

今日のS胸
白部分にタミヤアクリルのフラットホワイト吹くの継続中。
フラットホワイトのビンがまた1本カラになったので新しいのを出しました。使用開始日を書いておこう。


2015/03/30 (Mon)

年度末
朝も晩も電車が止まる今日この頃。

目を閉じるとすぐ寝てしまうのは春だからか、疲れているのか。
ねむ。


今日のS胸
白部分にタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシしはじめました。
乾燥台のうえのパーツ減らしていかなきゃ収支つかないです。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!