Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/04/10 (Fri)


あいかわらず疲れ目でアレな今日この頃。

今日のS胸
今回のキットは塗る順番にわりと気を使っていますが、墨入れはどの段階でやるべきかなと考えた場合に、そもそも墨入れとは影なわけで、それが何に対する影なのかと考えると、今塗っとくべきかなぁという気がしたので、塗ります。
水性カラーのブラックを溶剤で薄くし、面相筆で流し込み。胸パーツのスジボリ掘り直すの忘れていましたが、まぁなんとか流れて良かった。



2015/04/09 (Thu)


しまったはずの手袋をまた出してきた今日この頃。

ネットで注文すると格安宅急便を使った配達で発送される場合がたまにありますが、家にずっといるはずが何故か不在で荷物持ち帰りされてたり、ネットで再配達頼もうとしたら日付指定は出来るけど時間指定が出来なくて、結局来てもまた持ち帰るつもりなんじゃないだろうか... って気がしてアレです。いや、来ましたけどね、予定よりも三日後になんとか。


今日のS胸
青のパーツを先に進めますか。青の塗料をいくらか別のビンに移し、タミヤアクリルのホワイトを数滴足して、面の中央付近にエアブラシ。なんとなくガンダムっぽくなってきた。しかしなんかベースの青と変わらないので、もうちょっとホワイトを足してエアブラシ。もっとかなー。
とりあえず乾かして様子を見よう。



2015/04/08 (Wed)

検診
寝て起きてまだ25時の今日この頃。はやねはやおき。

検診の為、バリウムを飲んだんですが、これがドリフで志村けんが飲んでいたやつか...と思って感慨深かったです。苦しいとかげっぷが出るとかいろいろ言われていますが、当方の場合はそういうのはほとんど無く、その後ただただ気持ち悪いというか腹が痛い一日でした。


今日のS胸
こぼしたアルコールが乾いたので、青を吹き直し。あー、なんか下地の質感が変わっちゃったので、そこだけなんか違うなー。どうしようかなー。まぁちょっと考えよう。なんとなく青を全部塗り直したい気もするし。
あと銀部分で塗ってないパーツをクレオスのメッキシルバーnextでエアブラシ。下地にプライマー吹いて乾燥させると塗りやすいなー。



2015/04/07 (Tue)

失敗
雨が降り寒さが戻る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

F-14Aですが、BMCタガネの0.1mmでスジボリを全部引き直しています。全部です。いったん深く掘って塗装し、そのあとでまた掘り直す感じで。以前ファルケでやった手順だ。
わりと熱中する。


今日のS胸
青の塗れてないところを塗ってしまおうかーってことでエアブラシしたんですが、塗った後でハンドピース洗浄中に誤って無水アルコールをダバダバとパーツにかけてしまった。って、おううううう。下地出ちゃってるじゃん! とりあえず乾かすけどさ。えー。



2015/04/06 (Mon)


家に早く帰ったら帰ったで寝てしまう今日この頃。

日付の語呂合わせで3/9はザクの日、4/6はジムの日など、ガンダムのメカに合わせた日がファン層にありますが、それをいったら5/9はゴッグの日なんですが、これはそれほど知名度が無く、まぁ流行らせようと思ったら自分から率先して新作作例をアップしなきゃダメだよなって気がしました。ええ。


今日のS胸
青部分の塗装が出来たなーと思ってパーツ見たら、端とか裏側で見える部分で塗り漏らしてた箇所を発見。あと手で持ったら手の油で指紋が。あああ、大きいキットだと結構目立つなぁ。手を洗うか、手袋しないと。
乾かすのはもう一日乾かすかー。



2015/04/05 (Sun)

日曜
会社行って昼間から酒飲んで帰ってきた今日この頃。

工作机の上に直接工作と関係ない物が多すぎる気がしたので、作りかけの模型と流用パーツを別の所に移動してみた。かなり机の上がスッキリした気がする。
っていうか作りかけの模型多すぎるんだよな。どんどん組んでいこう。新しいプラモは何か組めたら買っていい事にしよう。


今日のS胸
昨日からですが、青部分に取りかかってました。まず下地として、銀を吹かなかったパーツにタミヤのメタルプライマーの缶スプレーを吹く。塗料がダレたり、誤ってパーツを落としてホコリだらけにしてしまったものは乾燥後にヤスリがけして再度メタルプライマーを軽く吹きました。その上からタミヤアクリルのホワイトをエアブラシ。下に銀を吹いたのもそのままのも。
その上から水性カラーのインディーブルーをエアブラシ。まぁ表面覆ってればいいや程度で一日乾燥。
今日は再度インディブルーをエアブラシ。なんか濃い塊の塗料が出るなー。水も一緒に吹いてるのかなと思ってエアフィルタの水を抜いてやってみたけどやっぱり濃いのが出るので、エアー量と塗料の量を多めにしてエアブラシ。ああ、圧が足りなかったのかも。いい感じに出たよ。
それにしても、塗装ブースのフィルタがいい青に染まったなー。



2015/04/04 (Sat)

宇宙服ネコ たんぽぽ
一日中塗装をしてた今日この頃。

RAPTUREさんの宇宙服ネコ たんぽぽ、ここらで完成とします。RAPTUREさんのオリジナルかな。サイトの方を拝見すると、Ver.1みたいですな。

以前から少しづつストレス発散的に進めてはいたんですよ。BMCタガネでスジボリし、服にメッキシルバーNEXTの余りを吹いて途中で無くなって中途半端に放置、その後全体的にタミヤアクリルのフラットホワイトで下地をエアブラシ。それで2週間くらい放置。
今日はタミヤアクリルのカーキで服をエアブラシ後に水性カラーのダークアースで手足の先端を筆塗り、影やスジボリをウォッシング。あと顔の耳の中と目の周りも。
目は黒地に黄色で目をかいたけど、逆だよなって気付いて、ブラックで塗りつぶして無リームイエローで白目を塗ってブラックで縦に黒目。
あと旨の機械とか服のフチとかをタミヤアクリルのクロームシルバーで筆塗りして完成ー。

週一くらいで何かしら完成してると気分がいいなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!