Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/04/01 (Wed)

何も無く
準備とか何もしなかった今日この頃。

エープリール企画というと事前に何も言わずに着々と準備をし当日突然切り替えてアレするというのがここ数年ネット上でのならわしとなっていますが、震災後から批判の方が多く、なんかつまんない事になっちゃったなぁという感じでアレなんですが、当ページでは三月末になぜかプラモデルを組み始めてそれをエープリールフールのネタにするってのを何度かやった結果、やるたびに当ページのアクセス数がが1/3くらい減って戻らないというのを数回経験し、もう怖くてやれないです。ええ。トムキャット組んでたのは、それを忘れてて、ただ組みたいから組んでただけです。


今日のS胸
進めたい気持ちはあるが頭痛には勝てぬ。
とりあえず下地塗ったパーツを持ち手から外して塗装台の上のスペースを空けました。



2015/03/31 (Tue)


いつ寝たか覚えていない今日この頃。

今日のS胸
白部分にタミヤアクリルのフラットホワイト吹くの継続中。
フラットホワイトのビンがまた1本カラになったので新しいのを出しました。使用開始日を書いておこう。


2015/03/30 (Mon)

年度末
朝も晩も電車が止まる今日この頃。

目を閉じるとすぐ寝てしまうのは春だからか、疲れているのか。
ねむ。


今日のS胸
白部分にタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシしはじめました。
乾燥台のうえのパーツ減らしていかなきゃ収支つかないです。


2015/03/29 (Sun)

仮組
また今日も座りっ放しな今日この頃。

ハセガワ1/72トムキャットですが、一応仮組まで行きました。
操縦席の塗装を先にしなきゃいけないみたいなので、組んだ物をメタルプライマー吹いて乾燥。その間に他の部分を組み、操縦席を5時間くらいかけて塗装、そして組み込んで組んでみました。

やっぱりというか、なんというか、操縦席の塗装頑張ったんですが、ほとんど見えないですよね。ええ。知ってましたとも。ジェットエンジンの中の方とかもちゃんと組んだんですけどね。
あと実物は可変翼なのにプラモは羽が開いてるのと閉じてるのどちらかなんですか...ってのもあるけど、迷うのはいろいろな状態の、例えば車輪が出てるのとかダンパーが縮んでるのとか選べるようになってるんですが、それで組むって決めたら他の状態に出来ないってのもちょっと計画的に組んでいかないとなってのがあります。そんな、いきなり決めて組めって言われたって、わかんないよ。

まぁとりあえずこの状態で接着剤固める為に1週間置いておきます。平日いじる時間もないだろうし。


今日のS胸
胸パーツはタミヤのメタルプライマー吹きました。他の部分と塗り方違うようにしてみた。あ、肩の装甲は同じか。メタルプライマー吹くの忘れてた。



2015/03/28 (Sat)


晴れの休日をまた無駄にした気がする今日この頃。

昨日ハセガワの1/72 F-14Aをゲットしてきたんですが、今日組み始めました。
っていうのは、ガンプラを組んでいて思ったんですが、センチネル物に限っては現用戦闘機の知識が無いとちょっと辛いなと思ったからです。連載当時のムック読んでても、やたらと飛行機や戦闘機の知識無いとダメだよみたいな事が書いてあった気がしますし、かじっているとそうでないとでは羽の組み方一つとっても結構違うだろうって思ったからです。
で、組み始めたんですが... なんか次号あたりのモデルグラフィックス誌にメーカー違いの同スケール同機種が付録で付いてくるんですか? いや、まぁ結果的にそれじゃあ時期的に遅いってのもありますし、知ったの組んでいる途中ってのもありますから、べつに今組んでいるのを止めたりはしませんけど。
あとですね、このキット、その界隈ではわりと難しい部類に入るんですか? 普通に選んで普通に組み始めちゃいましたが。こんなもんかなって思いながら。まぁ説明書の最初の1ページ進むのに2時間くらいかかりましたが、無茶言われているわけでもありませんし。
なんとかなりますよ、多分。


今日のS胸
アンテナを胸パーツに接着しました。瞬間接着剤で。取り付け部分にくぼみがあいていたので、そこに差し込む感じで。大きかったアンテナは現物合わせでニッパーで切って調節しました。このアンテナも飛行機ちゃんと知ってればもうちょっとちゃんと津くるんだろなーって気はするけど、どうもこうも知らなすぎる。



2015/03/27 (Fri)


久々に早く帰る今日この頃。

大船のすずき模型がシタデルカラーの取り扱いを始めたっぽく、すごい棚が出来ていました。ちょうどその直後シタデル代理店の公式で新規取り扱いとフルセット揃ってるみたいな情報流してて、やっぱり新規だったんだって。入手しやすくなるのはいいなー。あの例の黄色い悪魔がいい笑顔の凄い箱を買わなくても良さそう。


今日のS胸
胸のアンテナはちゃおライトで透かせながらデザインナイフを押し当てて直線をけがき、刃の長いニッパーで切断。直角に切りたいのでマスパーを使いました。
接着ちゃんと付くといいな。




2015/03/26 (Thu)


毎日昼休みに草むしりしてたら日焼けしてた今日この頃。

今日のS胸
そういえば胸のアンテナ作ってなかった。
キットには型紙が付いてくるので、その寸法にプラ板を切ればいいんですが、型紙ごと切るのもなーってのもあり、どうしたもんか。
そこで思いついたのが、ちゃおの付録のトレス台。これだ!



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!