Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/01/24 (Sat)


エナジードリンクを飲まずに過ごす今日この頃。なるべく飲まないようにしてます。

折り畳み自転車であるBROMPTON用の鞄、Sバッグが届きました。わりと丈夫そう。
で、自転車の前部に鞄を取り付ける治具を取り付ける必要があるんです。治具には六角ネジが付いていたので、部屋の工具箱を探し、合う六角レンチを用意。取り付けようと思ったら、自転車のネジ穴に六角の芋ネジが入っていて、これを取り外さなきゃならない。部屋に戻って合う六角ネジを探すも、見つからない。なんで同じ工具で取り付け取り外し出来るようにしとかないかなーイギリス人はー。
そんなわけで、工具を買ってこなきゃならない事になりました。めんどくさー。


今日のモ子ちゃん
肌を残してマスキングテープでマスキング。今日は塗装まで行かなかった...。




2015/01/23 (Fri)

きっかけ
水分の補給が足りない今日この頃。

当ページの各記事の表題がよく「あ」とだけ書かれた日がありますが、これは何かと言いますと、新規記事を書く前は空欄なんです。何を書こうかなーと考えているとそのまま一時間とか過ぎている事があるので、とりあえず「あ」と書いてあとで本文の内容から表題を考えればいいやと思って、そのまま忘れたか思いつかずに投稿した結果です。
つくるものの完成系が見えていない状態って言うんですかね。よくないですね。


今日のモ子ちゃん
イラストとかを見ていたら、目の黒目の輪郭がなんか太くないかなって気付いたので、カラーレスブレンダで輪郭を削って、黒目の中身を描き直し。わりと近づいてきた感が。



2015/01/22 (Thu)


雨雲の合間に帰る今日この頃。

折りたたみ自転車であるBROMPTON用に鞄が欲しいなって思ってるんですが、今通勤に使ってるバッグがもうじき底に穴があくのが時間の問題かなって気がするので、何か鞄がほしいなって思っていた所でした。
最近出たBROMPTON用のGAME BAGという商品がなんか4万円以上とかして、いや、さすがに鞄にそこまで...って感じがするので、従来からあるSバッグがいいかなって感じです。
で、1時間ほど買うた止めたして、Sバッグを発注しちゃいました。これだって結構いい値段するんだけど。今使ってる鞄が5個くらい買えちゃう。消耗品に近いからそんな金かけたってって気もしますが、まぁいいか。このバッグに付いてる金属製のフレームが残ればいろいろオプションに接続できてよいというのもある。
一週間くらいで来るかな。


今日のモ子ちゃん
目を塗りましょうか。見本として当キットのパッケージと、モ子ちゃんの塗装ガイドを用意。コピックMULTILINERで線を書いて、コピックスケッチのCocoaBrownで塗りつぶして、カラーレスブレンダで薄め、失敗して繰り返して、MULTILNERで書き足してみる。うーん、微妙に似たような似てないような...




2015/01/21 (Wed)


丸亀製麺のカツカレーうどんが気になる今日この頃。

今朝は通勤時に雪がぱらついていましたが、最近の寒さ対策としては毛糸のタートルネックの縦セーターが暖かくていいですね。少し運動するとすぐ汗をかく。
で、セーターなので、その毛糸の間の空気をいかに留めておくか、逃がさないかが決め手となりますね。ダウンのコート着てます。
あと手袋。いろいろ試しましたが、最終的にスノーボード用の手袋が暖かいという所に落ち着きました。これだと自転車に乗る時に運転しやすいし。
そんな感じであと2ヶ月ちょい、乗り切ろうと思う。寒さはこれからだとは思うけど。またドカ雪降るのかなぁ。


今日のモ子ちゃん
塗り始めますよ。
タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシ。
白に白だからよくわからない。



2015/01/20 (Tue)

告知方法
歯ブラシを新しいのに変えるたびに磨くと放心状態になる気がする今日この頃。

twitterでイベント、例えばワンフェスの出し物の告知をする際、公式機能などで画像をアップロードすればそれがタイムライン上に表示されるんですが、twippleなどの古い画像サービスやinstagramなどの何かお高く止まってる画像サービスの場合はタイムライン上に表示されず、そういうのを利用したtweetは、なんか告知としては不利というか、効果が薄いなーと思うんです。文字だけだと目に留まらないというか、ぱっと見でわからない。URLが表示されていたとしても、それをクリックするかって話です。クリックして広告画面がまず表示されて、さらにクリックしないと画像が表示されないサービスを利用してるのとか、もう画像見せたくないんでしょ本当は、って気がします。


今日のモ子ちゃん
塗装の為に持ち手を付けました。大きいパーツは3mm穴をピンバイスであけてガンプラのランナーを差し込み。小さいパーツや軸打の針金や穴があいているパーツはランナーに針金を刺して接続。もっと小さいパーツはランナーに瞬間接着剤で接着。
やっぱりこれくらいのパーツ数のキットが組みやすいよね。
あと顔パーツは目をマスキングするシールを作るので、タミヤの6mmマスキングテープを貼って、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付けて、コピックMULTILINERで跡に沿って線を書いて、剥がしてカッター板に貼って、デザインナイフで切り抜き。
二日分くらい進んだかな。



2015/01/19 (Mon)


寒くなり体が動かぬ今日この頃。いったん自転車に乗り出すと大汗かくくらい暑くなるんですが。

ワンフェスのビッグサイトでのエスカレータ事故、ありましたよね。あれの事故報告が出たようです。結論としてはエスカレータが欠陥品だったよっていう。ワンフェス運営に対する批判が強い中、当ページは一貫してエスカレータそのものの欠陥であると言ってきましたが、それが証明された形となりました。そりゃそうだろって感じです。海洋堂批判すればカッコイイみたいな空気あったけど、違うだろって。
まぁそれでもここにきて再度海洋堂批判がぶり返してきた感じがありますが、もう結論とか興味無いんだろなって気がします。


今日のモ子ちゃん
軸打ちして仮組です。胴体側、足の接続面から逆側に0.8mmピンバイスで穴を掘り貫通させ、足パーツを合わせて逆側からピンバイスで掘り進み、パーツを外してあいた穴を目印に掘り進み、針金を刺して固定。もう逆側の足も。
腕は適当にピンバイスで穴を掘って、針金を刺して1mmほど頭を出してニッパーで切り、パーツを強く合わせ、針金で傷がついた所を目印にピンバイスで穴をあけ、針金を長い物に刺し直して刺して固定。前髪と後ろ髪も。顔はまだはめてあるだけです。タイは今の所両面テープで張り付け。
ラビ君は目印の穴があいているので、そこに軸打ちして固定。
で、仮組としました。
あ、途中途中、軸打ちしてパーティングライン消し忘れとか目立った所はヤスリがけしていってます。



2015/01/18 (Sun)

休暇
たまにはと一日ふらつく今日この頃。

ふと思い立って、市内の新江ノ島水族館へ行ってきました。新になってから、初めてです。最初行った先がマンションになってでて、ちょっと驚きした。JAFの会員券で10%引きでした。

元々クラゲに強いこの水族館。小さい頃、つてを辿って裏方を見せてもらったりと思い入れがありましたが、新しくなって内部のゴチャゴチャが無くなって、ずいぶんスッキリしましたな。
見たいのを一旦逃すと戻るのがアレですが、いる位置がわかってれば何とか。
今日の写真は、巨大水槽。最初小出しに見せて最後に背の高い面を見せるというの、個別に注目出来て良いですね。ずっと見てても飽きないです。


今日のモ子ちゃん
やすりがけ継続中。見た目は昨日と同じ。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!