Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/01/08 (Thu)


新年会から帰ってきたよの今日この頃。

飲んで帰ってきたので、今日の工作はお休みです。
もう早く寝よ。


今日の女シーフ
昨日の状態より、メタルプライマーがキトキトしていたところは、今日はやや乾いた感じでした。もうちょっと乾燥かな。



2015/01/07 (Wed)

楽しさ
買うだけで満足してしまうのはやめようと思う今日この頃。

模型、例えばプラモデルの楽しさとは何かと考えた時に、よく言われるのがコツコツと手間をかけて細かい事をするのが良いとか、改造して自分だけのプロポーションに改造するのが良いとか、まぁいろいろ言いますよね。
なんかヤケクソになってるように聞こえませんか。本来それらは避けるべき事というか、しなくてもいい事なんじゃないかって思いませんか。
まぁ、いろいろ組んでると何が楽しくてやってるのか解らなくなるってのもありますが、新規さんが興味を持った時に逃がさず捕らえる為の方便なんじゃないかって思う事もあります。

どうなんでしょうね。



今日の女シーフ
クレオスのメタルプライマーですが、昨日二度吹きして丸一日置いた今日、触ってみたらなんかキトキトする。あれ? ちゃんと乾いてないのかな? それとも厚すぎたか。
なんかイマイチなのでもう一日置いてみる事にします。
Sガンダムにいきなり吹かなくて良かった...




2015/01/06 (Tue)

片付け
だらけた生活を少しずつ元に戻す今日この頃。まだ朝がつらい。

年末に直接会った方には、1月は半分出張に行ってるよって伝えましたら、来週予定していた北海道出張が昨日無くなったので、わりと余裕が出てきました。何かひとつくらい余計にできるかな。

あ、昨日の怖いウサギは原型師の方に喜んでいただけました。よかった。


今日の女シーフ
仮組してそのまま飾っていた女シーフですが、そのままじゃあ申し訳ないので塗っていきましょうか。
先月ゲットしておいたクレオスのメタルプライマー改を今回は使ってみます。使い方は二度吹けとあるので、1時間程度間を置いて2回吹いてみました。塗装ブース回して、部屋の空気が外に出るように工夫して。
とりあえずこれで乾燥させてみよう。



2015/01/05 (Mon)

怖いウサギ
体力が低下中の今日この頃。体力落ちまくり。運動します。

まにまにさんの怖いウサギ、完成とします。
怖いウサギとは何か。ぐらまにさんオリジナルの作品のようです。
昨日の状態から、やっぱ他の人が使ってるケープの方がいいかなってことで、会社帰りにスーパーハードタイプのものをドラッグストアでゲット。家に帰ってプラカラーの空き容器に移して、エアブラシ。
乾いたら昨日塗った足をマスキングテープでマスキングし、水性カラーのフラットブラックでエアブラシ。
ある程度乾いたら筆で水をつけて、歯ブラシでガシガシとこすってみる。なんとなく昨日よりも落ちがいい気がするけど、短時間でやってるのでただ単に塗料が乾いていないだけのような気がしないでもない。
まぁいいや。鎖はなんとなくフラットホワイトで塗っていたので、歯ブラシで適当に塗料を落としてみる。
顔の目は水性カラーのフラットレッドで、鼻は謎ブラックでそれぞれ筆塗り。
で、組んで完成ー

顔アップ
全景
俯瞰

台座とブロック、シッカロール混ぜて塗った所のでこぼこが見た目おもしろく、触ると柔らかいけど、触っても剥がれたりはしないみたい。今度から積極的に活用して行こう。

そんな感じでざざっと塗ってみました。



2015/01/04 (Sun)

終休
やりたい事が半分も出来なかったなぁと思う今日この頃。

以前書いたかどうか忘れましたが、ヘアスプレーを使った模型塗装の技法があります。
下地を塗り、ヘアスプレーをエアブラシし、水性カラーを塗り、水をかけるとヘアスプレーが溶け、歯ブラシでこすると上の水性カラーがはげて下地が出てきて、ペンキはがれ表現やダメージ表現になる、というものです。
ここでのポイントとしては、下地はじょうぶなラッカーが良いこと。ヘアスプレーは花王ケープのスーパーハードが良い事。水性カラーを塗装後に水をかけるのでヘアスプレー層に水がしみ込まないといけない事。

今回ケープを容器に移す際にコンビニのアイスコーヒーの容器を利用して移し替えて、ばっちり上手くいったとは思ったものの、あとで気付いたらケープの種類間違って買って来てた。多分これだと薄い。念入りにやればいいのかなぁ。わからんけど。

で、だ。
今日の怖いウサギ
顔パーツの瞬間接着剤が固まったので180番でやすりがけ。
顔と胴体を何色で塗ろうかなって事なんですが、とりあえずタミヤアクリルのフラットホワイトを塗った上から、錆び止めの色という事で水性カラーの赤で塗ったら明るすぎたので、フラットレッドで塗り直し。まだ明るい。タミヤアクリルのフラットレッドで塗って、ようやく錆び止めっぽい色になった。
で、乾燥させようと思ったら胴体を落として首回りを破損。うわー。なんとか破片を探す。3つくらい破片を発見。瞬間接着剤で付ける。もうこれでいいかな。怖いし。
赤く塗った部分にヘアスプレーをエアブラシ。スポイトを溶液に付けた途端に沸騰を始める。なにこれ、中の揮発成分が過冷却状態なの?スポイトで吸い取れないので、直接エアブラシのカップにビンからそそぐ。エアブラシしてみると、つや消しの下地が半ツヤくらいまでになる。ほう、なんか膜が出来たって事なのかな。
顔と足にタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。
乾燥中にブロックと台座を塗ってしまおうか。水性カラーのブラックに蛍光ピンクと蛍光グリーンとクリアブルーや余ったレッドなどを混ぜて、いわゆる下地の謎ブラックを作って、シッカロールを混ぜて筆塗り。なんか赤っぽかったので、余った塗料にブラックを混ぜて筆塗り。これで乾燥させて様子を見よう。
白が乾いたので、頭パーツへ筆で水をつけて浸し、固めの歯ブラシでガシガシこすって下地を出してみる。うーん、うまくいかんな。普通に塗っちゃったか。足はどうだろう。同様にガシガシやる。これは、水付けてからヘアスプレー溶けるまで1〜2分時間かかるかもしれないな。また頭に戻って、水をつけて歯ブラシでガシガシ叩き付けるように塗膜を削る。あー、なんかそれっぽくなってきたかも。いや、ヘアスプレー付けなかった場合の比較してないから、これが何によって削れてるのか確証無いけど。

割れたパーツ探してるので時間が足りなくなってしまったので、続きは明日ー。台座も乾いてないし。あ、あと歯ブラシでガシガシしてる途中で耳が片方折れたので瞬間接着剤でくっ付けた。






2015/01/03 (Sat)

買い出し
3日ぶりくらいに家から出た気がする今日この頃。

箱根駅伝の通過をみはからって久々に外出。ダイソーに行って、足りないものをいろいろ探しに行ってきました。
棚にフィギュアを展示するに、たとえば奥行き35cmの棚板として、ここのフィギュアを並べるとすると、どうしても奥の方は背が高いものか、何か台が必要ってなるので、それっぽい透明の台を探しに行ったんです。コの字型のがいいですね。で、結局無かったんですが、これは探しに行った店舗が小規模だったかなーと。
あとは同じ大きさのタッパーが5個。100円ショップではさまざまな大きさのタッパーが売られていますが、できるだけ同じ商品というか同じ大きさのものが沢山あった方が使い勝手が良いし、並べても見た目きれいで良いです。フタを間違えても全部同じ形だし。大きさはガンプラのMGがそのまま入る大きさがいいかなって基準で。用途は作りかけで中断してる模型を入れようかなと。


今日から怖いウサギ
まにまにさんの怖いウサギを始めます。始めると言っても明日完成予定ですが。
デザインナイフでパーティングラインをかんながけしつつ、ゲートを切りとり。180番で残ったパーティングラインをガンガンやすって、320番で全体的にやすりがけ。
顔は目が別パーツで、顔の裏側からはめこむようになってます。この形式流行ってるのかな。目には黒目のモールドあるけど、今回はモールド無さそうな部分が正面に来るように向けて瞬間接着剤で接着。あとは後頭部というか耳部分を接着して頭を閉じる。
台座は裏側を棒ヤスリで削って平らにして、足が来る所に目印がついているので、ピンバイスで穴をあけてウサギ胴体を接続。
キットにはプラスチック製のくさりが付いていて、ノギスで径を測ると1.2mm。なので1.2mmピンバイスで手の部分とブロックに穴をあけ、切ったくさりを差し込んで固定。
途中ピンバイスで指と爪の間をアレしてキットが赤く染まりましたが、ぬぐってやすりがけして除去。怖いよ。
で、組んで仮組。既にかわいい。どうしよう。
塗装もどうしようかなー。原型師さんの作例の真似して、さび表現とか金属表現とか狙うかなー。それとも別の... 考えときます。




2015/01/02 (Fri)

1/12 SCALE DOLL HEAD SHAMAL
午前中を箱根駅伝見て過ごす今日この頃。

何か作ってますよ?さんの 1/12 SCALE DOLL HEAD SHAMAL、組んでみました。1/12フィギュア用オリジナルヘッドだそうな。
パーツは目の部分が別パーツになっていて、1/3ドールのように顔の裏側から目をはめ込むようになってます。
ニッパーとデザインナイフでゲートを切り取り。
コピックスケッチのココアブラウンでまつげと眉毛を描き、カラーレスブレンダではみ出し部分をぬぐい。黒目は髪の色がすみれ色なので、補色のオレンジかなーなんて感じで目に黒目を描いて顔にはめてみたんだけど、なんか目の位置が合わず、5回くらい描いては決してを繰り返し。もう合わないので、パーツをはめたままだいたいの大きさに顔の前から描いて、外してグリグリっと描いて、はめて、書き直して、外してグリグリ、を何回か繰り返して、まぁとりあえずいいや、変だったら後日また書き足そうってことにしました。
髪はウルトラマリンを塗ってアルコールをしみ込ませた麺棒で拭ってみる。完成ってことで写真に撮ってみたけど薄かったので再度ウルトラマリンを塗ってアルコールでぬぐい。
前髪と後ろ髪は瞬間接着剤で接着。顔と目は、顔の中にティッシュを詰めて顔パーツに密着。また外すかもしれないし。あ、じゃあ前髪と後ろ髪を接着しちゃまずかったか。いいか、あとで考えよう。
で完成ー。胴体はとりあえず近くにいた武装神姫の。

そんな感じで新年一発目でした。
Sガンダムは追々、塗装準備が整ったら開始します。まだ塗装の乾燥台とか考えなきゃならないし。


[20150103修正]
何か作ってますよ?さんにリンクしてなかったのを修正。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!