Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/01/18 (Sun)

休暇
たまにはと一日ふらつく今日この頃。

ふと思い立って、市内の新江ノ島水族館へ行ってきました。新になってから、初めてです。最初行った先がマンションになってでて、ちょっと驚きした。JAFの会員券で10%引きでした。

元々クラゲに強いこの水族館。小さい頃、つてを辿って裏方を見せてもらったりと思い入れがありましたが、新しくなって内部のゴチャゴチャが無くなって、ずいぶんスッキリしましたな。
見たいのを一旦逃すと戻るのがアレですが、いる位置がわかってれば何とか。
今日の写真は、巨大水槽。最初小出しに見せて最後に背の高い面を見せるというの、個別に注目出来て良いですね。ずっと見てても飽きないです。


今日のモ子ちゃん
やすりがけ継続中。見た目は昨日と同じ。





2015/01/17 (Sat)

パトレイバーのネタバレはありませんよ
また頭痛が再発してきた今日この頃。なんか目が疲れてる。

家で寝てりゃあいいのに、今日しかないって事で実写版パトレイバー7章を見てきました。海老名ではもう一日1回、19:50からしかやってない。
今回は5月に公開される映画の宣伝を兼ねた総集編と言うことで、今までの実写版と劇場版2のおさらいでした。時間も1時間しない感じで、長い予告編を見た感じ。古いお客さん大喜び。まぁ元々古いお客さんしかいないけど。


今日のモ子ちゃん
やすりがけ継続中


2015/01/16 (Fri)

ダイパス
書いた文を何度も消してしまう今日この頃。

そういえば書くの忘れてましたが、こないだの日曜日にワンフェスのダイレクトパスが受付開始になってましたな。

従来はチケット争奪戦だったものが、今回から抽選に参加する権利を得るだけになり、募集期間も数日になった事から、以前のようなシステムに過負荷を掛けるような事にはならず、まったりとした感じでした。
その時のtwitterの様子をまとめてました。
ワンダーフェスティバル2015冬 ダイレクトパス ※争奪戦は無かった

で、なかなか抽選が当たったって声を聞かないんですが、早くもヤフオクではダイレクトパスの出品が始まっています。前回からダイレクトパスは当日の待機列にて身分証明書の提示を求められる事になっていて、それが不正入手防止対策となっていますが、ヤフオクの様子を見ると身分証明書は付かないので何とかしてねっていうのがほとんど。公共料金明細付きのダイレクトパスが高値で落札されている様子。なんだかなー。まぁ当日は身分証明書の提示を求められる事はまず無いって思ってるだろうし、前回実際そうだったんだろなーって気がします。あーでも、思ったよりもダイレクトパスのオク出品が少ないように感じてるので、抽選である程度怪しいのははじいてるのかな。


今日のモ子ちゃん
320番でやすりがけ。
上半身の服のラインがパッケージイラストを見ると凹モールドっぽいので、0.4mmと0.2mmのBMCタガネで掘り直し、表面を320番でやすってみた。ガンプラとかもそうだけど、スジ彫りを掘り直して表面やすると線がシャープになっていいよね。



2015/01/15 (Thu)

乾燥
雨の日になんとか通勤の今日この頃。っていうか長距離出張の後だからてっきり土曜日かと思ってた。

寒いからエアコンを付けるんですが、エアコン付けると空気が乾燥して余計にいろいろ辛くなるので、室温が上がったら止めるようにしてるんですが、そういえば加湿器っていうか空気清浄機を買ってあったんだって事で電源入れてみたら、なんかニオイのランプとハウスダストのランプが付いてて、失礼なって感じがしてます。


今日のモ子ちゃん
ニッパーとデザインナイフでゲート切り。プラモのランナー部分は結構バリがあるんですが、こういう所は歯ブラシでゴシゴシこすってバリを除去。薄いバリはこれで落ちるから楽だよね。


2015/01/14 (Wed)

SEGA
もう金曜かなと思っていたらまだ水曜の今日この頃。明日休みたい。

セガが戦艦これくしょんのアーケードゲームを出すようですが、そういえばセガ関連のガレージキットを塗ったものってあったかなと、棚を眺めてみる。エバと初音くらいしか見当たらないなー。あとシルフィード。って思ったらぷよぷよのアルルナジャがいましたか。
それにしても少ないなー。意識的にセガ成分を増やすかー。


今日からモ子ちゃん
セガのキットは無いかなーって探してたはずなんですが、ふと、はこむすさんとこのモ子ちゃんが目に付く。あれ、このキットって既に塗ってた気がしたんだけど、なぜパーツの状態で出てくるの。全く謎。
まぁいいか。いい機会なので塗りますか。結構前のキットだけど、原型師の方にちょっと聞いてみたら良さげだったし。
とりあえずパーツチェック。腰の付け根内側になんかパテを盛ったようなあとがある。いかしいな、今回はじめてパーツに触るはずなのに。まぁ古い事はもうわからない。干渉したら削ればいいや。



2015/01/13 (Tue)

ドライブ旅情
天気良くドライブ日和な今日この頃。

本日は新潟県は長岡駅前よりお送りしています。
昨日から日本道路交通情報センターのサイトで道路状況を見ながら、なんかチェーン規制が消えないなーと思っていたんですが、出発の昼ごろにはチェーン規制が消えていて、安心して来れましたよ。まぁ冬用タイヤ履いてるから、チェーン必須の規制じゃなきゃなんとかなったんですが。
それでも関越トンネルを抜けると道路両脇は高い雪の壁。圧迫感を感じながらの運転でした。
長岡に近づくにつれ、雪も少なくなり、さすが雪国、除雪されてなんとか来れました。

長居して去年みたいに雪の中に帰るのはアレなので、明日とっとと帰りますよ。

今日の写真は、新しいヒーロー登場で盛り上がる仮面ライダードライブのシフトカー。コンビニにいた。タイプスピード!タイヤコウカーン!



2015/01/12 (Mon)


部屋の掃除をしたら本が積み上がる今日この頃。

ラーメン屋などで頼みもしないのに客が勝手にラーメンの写真を撮ってネットにアップして飯テロを行う行為が日常化している昨今ではありますが、それが判ってるのならどんぶりのフチに店名を書かない手は無いわけで、まぁ今日はそんな話。

昼間に模型展示会の様子がtwitterに流れてきたのを見ていたんですが、作品と、作者名や作品名を書いた紙が写真に写ってるけど、何処でやってる何てイベントなんだかよく判らない。イベント側が用意した紙なんだから、イベント名も一緒に印刷しといてくれてれば後で詳しく調べたり今度行ってみようかって事になるのにな、と。

同じような事で、ワンフェスとかでも、値札や作品名が書いてある、ディーラーが各自用意している紙にディーラー名が書いてあると、twitterでイベント開催中にその写真が流れてきて気になった場合に行ってみたり出来るのにな、と。
あと紙にディーラー名、もっと言えばイベント名が書いてあると、写真を撮った後で整理しやすいし、レポにディーラー名を間違って書かれる事も無いし、それ以前に写真をただ載せるだけで感想もディーラー名も書かないレポサイトでも対応できるのにな、と思いますね。

オタイベントのグラビア撮影時みたいなソフマップ背景みたいなのだと肌色面積多いのに背景青ってやる気あんのかよって感じがするし、カラーバランス何に合ってるかわかったもんじゃないし、あれってどうなんだろって思う事がありますのでまぁアレなので、書く場所はやっぱり作品名とか値札あたりがいいんじゃないでしょうかねー。


今日は片付け日
3時間くらいかけて机の上を片付け。なんかカラの塗料ビンが8つくらい出てきたので、超音波洗浄機にかけて歯ブラシでこすって塗料を除去。
プラごみと紙ゴミを分別して捨てて片付きました。
メタルプライマー改の使い勝手をもうちょっと試してみたい気がするので、もう1つくらいSガンダムの前に塗っときたい気が。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!