Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/01/03 (Sat)

買い出し
3日ぶりくらいに家から出た気がする今日この頃。

箱根駅伝の通過をみはからって久々に外出。ダイソーに行って、足りないものをいろいろ探しに行ってきました。
棚にフィギュアを展示するに、たとえば奥行き35cmの棚板として、ここのフィギュアを並べるとすると、どうしても奥の方は背が高いものか、何か台が必要ってなるので、それっぽい透明の台を探しに行ったんです。コの字型のがいいですね。で、結局無かったんですが、これは探しに行った店舗が小規模だったかなーと。
あとは同じ大きさのタッパーが5個。100円ショップではさまざまな大きさのタッパーが売られていますが、できるだけ同じ商品というか同じ大きさのものが沢山あった方が使い勝手が良いし、並べても見た目きれいで良いです。フタを間違えても全部同じ形だし。大きさはガンプラのMGがそのまま入る大きさがいいかなって基準で。用途は作りかけで中断してる模型を入れようかなと。


今日から怖いウサギ
まにまにさんの怖いウサギを始めます。始めると言っても明日完成予定ですが。
デザインナイフでパーティングラインをかんながけしつつ、ゲートを切りとり。180番で残ったパーティングラインをガンガンやすって、320番で全体的にやすりがけ。
顔は目が別パーツで、顔の裏側からはめこむようになってます。この形式流行ってるのかな。目には黒目のモールドあるけど、今回はモールド無さそうな部分が正面に来るように向けて瞬間接着剤で接着。あとは後頭部というか耳部分を接着して頭を閉じる。
台座は裏側を棒ヤスリで削って平らにして、足が来る所に目印がついているので、ピンバイスで穴をあけてウサギ胴体を接続。
キットにはプラスチック製のくさりが付いていて、ノギスで径を測ると1.2mm。なので1.2mmピンバイスで手の部分とブロックに穴をあけ、切ったくさりを差し込んで固定。
途中ピンバイスで指と爪の間をアレしてキットが赤く染まりましたが、ぬぐってやすりがけして除去。怖いよ。
で、組んで仮組。既にかわいい。どうしよう。
塗装もどうしようかなー。原型師さんの作例の真似して、さび表現とか金属表現とか狙うかなー。それとも別の... 考えときます。




2015/01/02 (Fri)

1/12 SCALE DOLL HEAD SHAMAL
午前中を箱根駅伝見て過ごす今日この頃。

何か作ってますよ?さんの 1/12 SCALE DOLL HEAD SHAMAL、組んでみました。1/12フィギュア用オリジナルヘッドだそうな。
パーツは目の部分が別パーツになっていて、1/3ドールのように顔の裏側から目をはめ込むようになってます。
ニッパーとデザインナイフでゲートを切り取り。
コピックスケッチのココアブラウンでまつげと眉毛を描き、カラーレスブレンダではみ出し部分をぬぐい。黒目は髪の色がすみれ色なので、補色のオレンジかなーなんて感じで目に黒目を描いて顔にはめてみたんだけど、なんか目の位置が合わず、5回くらい描いては決してを繰り返し。もう合わないので、パーツをはめたままだいたいの大きさに顔の前から描いて、外してグリグリっと描いて、はめて、書き直して、外してグリグリ、を何回か繰り返して、まぁとりあえずいいや、変だったら後日また書き足そうってことにしました。
髪はウルトラマリンを塗ってアルコールをしみ込ませた麺棒で拭ってみる。完成ってことで写真に撮ってみたけど薄かったので再度ウルトラマリンを塗ってアルコールでぬぐい。
前髪と後ろ髪は瞬間接着剤で接着。顔と目は、顔の中にティッシュを詰めて顔パーツに密着。また外すかもしれないし。あ、じゃあ前髪と後ろ髪を接着しちゃまずかったか。いいか、あとで考えよう。
で完成ー。胴体はとりあえず近くにいた武装神姫の。

そんな感じで新年一発目でした。
Sガンダムは追々、塗装準備が整ったら開始します。まだ塗装の乾燥台とか考えなきゃならないし。


[20150103修正]
何か作ってますよ?さんにリンクしてなかったのを修正。



2015/01/01 (Thu)

新年
新年の切り替わりには神社にて、暖をとりつつ同窓会の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


正月は昨日の机の上がアレだったので片付けつつ、腕がまるまる組んでなかったので、残ったパーツの組み立て。パーツ外さないとランナー処分できないし。残ったパーツで組めたのは足のダム裏の増加装甲と、コクピットくらいか。コアファイターはまるまる一つは組むほどパーツ残ってなかった。
まぁこれで片付けられるな。箱は展開して畳んどこう。

こんな感じでまた一年、よろしくお願いします。
ガレージキットは二日からです。




2014/12/31 (Wed)

大晦日
朝早く起きて仕事の今日この頃。

久々に机の上が片付いたという事で、めったにないチャンスなので、夏に届いてそのまま積んでたバンダイのプレミアムバンダイ限定ガンプラのMG Sガンダム [Bst.]を組んでみました。箱がかさばるし。
既に10年前から販売されているMGシリーズのSガンダム、Ex-Sガンダムにさらにパーツを追加した商品になっていて、ランナー数がすごい事になってます。同じランナー最高4枚とかあるし。
14時頃開始して、途中仕事したり食事したりで、22時半頃完成。いや、腕は既に組んであるやつからパクってきたのでズルしたんですが。
SまたはEx-Sと違うパーツは、下半身、台座、連射式スマートガンですな。あとは同じなので、何回か組んでいる人なら特に問題なく組めるかと。
って、一般的なガンプラ組む人の感覚ならMG SやEx-Sってかなりめんどくさいプラモデルになるようなんですが。まぁ慣れだよね。

で、なんでSガンダムばっかり組んでいるのかって事なんですが、たまたま重なっただけです。たまたま同じキャラのキットを買っちゃって、たまたま同時期に組んじゃったと。


そんなわけで2014年はこれで終了です。
来年もよろしくお願いします。



2014/12/30 (Tue)

仮組
早起きして仕事を済ます今日この頃。

藤沢市内にフィールド・ワンという会社があり、そこで販売しているプラモブロックという商品があります。
カワダのナノブロックが4mm角なのに対し、プラモブロックは最小2.5mm角と細かいのが特徴で、各種いろいろなキャラクタを組むセットが販売されています。っていうか最初同じ商品だと思ってて、出張で上田市から帰ってくる途中で見えるあそこが会社だと思ってた。
当方がゲットしたセットは先日片瀬江ノ島まで行って入手した、江ノ島さんぽちゃんのキット。2店舗くらいでしか売ってないみたい。
で、置いとくのもなんなんで組んでみました。開封から完成まで1時間程度。ブロックの切り出しに20分、組み立てに40分か。ブロックはランナーに付いたままパッケージされているのでニッパーで切り出すわけですが、ちゃんとゲート処理しないとパーツが合わないという点にいつ気付くかで完成までの時間が決まるなって感じがしました。取説は判りやすいし。
で、完成したのがこちら。だいぶブロックが余るのはカスタマイズして下さいねって事かな。
どこか飾っとこう。


今日のS胸
ビーム砲のタミヤパテがだいぶ固まったので、320番でやすりがけ。その後で再度サフ吹き。
連邦軍の人は適当に針金探して来て、ノギスで径を測ってピンバイスで穴をあけて接続。土台はそのへんにあった板を流用。適当に針金ぐにゃぐにゃ曲げて宇宙遊泳感を出してみる。
ビーム砲のサフが乾いてから、下の方がプラ板が揃っていなかったのでマスキングテープ巻いて直線を出し、デザインナイフで切り取って、やすりがけしてまっすぐに。長さはそれぞれ微妙にバラバラだけど、組んだら見ても判らないからいいや。
で、組んでみたのが今日の写真。
年内のSガンダム胸像はこれで終了します。明日は片付けです。塗装の前に無くしたパーツ探さなきゃなんないし。




2014/12/29 (Mon)


申込書を書いて投函するも、よくよく考えたら1/5までならいつ書いても処理されるの一緒な事に気付いた今日この頃。

いろいろ足りない道具を買いにホームセンターに行こうと思ったんですが、欲しいものが確実にある場所って言ったらどうかなってことで、厚木市南部の比較的大きいビーバートザンに行ってきました。さすが大きい。いつも行ってる所の二倍くらいか。
木材をカットするサービスがある店なら端材を売っている店が結構あり、その値段でその店の善し悪しが判ると思うんですが、ビーバートザンはだいたい100円以下、20円くらいからあって、なかなかやる。店によってはそれ他のお客さんが要らないって言って置いてったやつだろうってものでも400円とか取る所あるから、わりと良い指標かなって。
この端材で手頃な大きさと重さのをいくつかゲットし、ニス塗って模型の台座にしようかな、と。大きさよりも重さの方が大事か。フィギュアとかだと重心偏ってるの多いしな。
とりあえず端材詰め合わせとニスとハケをゲット。あ、紙ヤスリ忘れた。また今度にしよう。


今日のS胸
ビーム砲、朝起きて空気の対流を家の外に吐き出しの風向きになってるのを確認してサフ吹いて、数時間してまたサフ吹いて、夕方乾いたっぽかったので320番でやすりがけ。
ある程度ヒケは無くなったけど、傷とかあるので、タミヤのラッカーパテで埋めてみた。しばらく乾かしとこう。




2014/12/28 (Sun)

ねてた
あいかわらず半日寝てた今日この頃。

最近マンガぜんぜん読んでないな... 買ってる事は買ってるんだけど... って思い、少しずつ読む事に。昨日いただいたサンデーのだがしかし1巻と、フラッパーのくまみこ3巻。

だがしかしは、ブームこそ来ていないもの、サンデー読者にはわりと人気のあるマンガで、あーこりゃ来年秋頃に深夜アニメだなって感じがしますが、キャラクターがよく動くので模型映えしそうよね。

くまみこは、服屋のしまむらが絡むと突然別のマンガになりますが、青森県民の少女が都会仙台に憧れる様子がかわいくて面白いです。


今日のS胸
ビーム砲の接着剤がだいたい乾いたので、棒ヤスリと180の耐水ペーパーでやすりがけ。だいたいいいので、サフ吹いて平らにしたいところだけど、サフ吹くとラッカーくさくなるので、昼間に持ち越し。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!