Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/12/25 (Thu)


クリスマス当日は大晦日前って感じがする今日この頃。クリスマスなのはイブまでだよね。

定期券に使っているsuicaがただの記名suicaなので、ビックカメラとかのポイントが溜まるやつにした方がいいのかなーなんて思いつつ4年くらい経っていますが、明日か明後日くらいに時間に余裕があったらそうしようかなー、1月は定期券の更新だし、なんて思っています。
まぁビックのポイント貯めても何を買うってわけでもないですけどね...。


今日のS胸
昨日プラ板の片側を接着したので、今日はもう片側を。
マスキングテープをはがし、接着剤を塗り、またプラ板を丸めてマスキングテープを貼り。これで固まったら、あとはやすりがけだ。




2014/12/24 (Wed)

時祭
ケンタッキー行ったらもう客をさばききれないからって冷たいやつしかないって言われた今日この頃。それでいいです。

さて世間様はクリスマスイブですが、プレゼントをもらう相手もあげる相手もいない当方としては、自分にあげるかなってことで、本厚木にハンドピースを買いに行きました。なんか東名高速が事故ってて下道大渋滞でアレでした。なんとら到着してささっと買って、茅ヶ崎に行って渋滞にはまって、髪を切ってケンタッキーに行って渋滞にはまって、家に帰る途中で渋滞にはまってアレでした。

ハンドピースはタミヤのトリガ式の0.2mmのやつ、吹いてみようかと思ったけど吹く対象が無いのでアレですが、溶剤を吹いてみた所、今まで使ってたものよりも吐出量がこまかくコントロールできる気が。まぁ正しいセットアップがなされているからかもしれないけど。角度とか。


今日のS胸
昨日貼ったビーム砲のプラ板の内側片面に接着剤を塗り、マスキングテープでぐるぐるっと巻いて固定。これでまた固めます。




2014/12/23 (Tue)

復帰
体調が回復の兆しな今日この頃。

自転車に乗ってて段差を通過する時に振動が頭に響かないのがいいですね。実に良い。扁桃腺のはれは相変わらずだけど、触らなきゃ痛くないし、段々小さくなってる気がするので、これはこれで置いとこう。
世間様は飛び石連休ですが、当方も飛び石連休で、今日は会社です。普通に出勤の日だし。


今日のS胸
昨日あけた穴はやっぱり大きいので、別にプラ板用意して穴をあけ直しました。5mm×20mm。やり方は昨日と同じ、型紙を作って、けがいて、穴あけ。
あとは接着。まずまっすぐに円筒に当たる部分に接着剤を塗って円筒に張り付け。固まったら徐々に接着していくよ。




2014/12/22 (Mon)

寝てた
久々に長時間寝た今日この頃。17時間連続で寝たので昨日の記事はありません。

その後も12時間とか寝てたので、睡眠不足はだいぶ取り戻せたんじゃないかと。
っていうか昨日は日曜なのに会社に行って、仕事ばばっと終わらせて2時間でダウンして帰って速攻で寝ました。

今の所は鼻や熱はほとんど無く、扁桃腺のはれが残っている程度。しばらく動いてなかったので筋力が低下しててだるいかなって感じ。寝っぱなしだったので腰がヤバい。寝るか。


今日のS胸
何年か前に当ページで書いた事があるけど、センチネルのトラウマという言葉がある。
モデルグラフィックス誌はわからないけどムックのガンダムセンチネルに掲載されたプラモデル改造記事で、君にも出来るとか書いてあるページで、このプラモからパーツ流用するとか、プラ板をこう加工するとか書いてある記事があるんです。模型クラブや大手模型店で情報交換している人たちは先輩からアレは出来ないよって教わるから絶対にやらないんですが、そういったコミュニティに入っていない人とかの場合、つまり自分とかはバカ正直に記事を見て手を動かしちゃうわけですよ。そうすると、記事のプロ作成と同じものは作れないものの、ある程度近いものは出来るんです。今の技術で見れば面倒ながらも、まぁ基本的な工作ですし。
で、それと似たような事を今回のSガンダムのビーム砲でもやってるのは何の因果か。

とりあえず筒の芯は出来ているので、プラ板を縦を筒に合わせて横を6mm幅で切ってみる。
で、何をするかというと、ムック表紙とかこのキットの作例を見るとビーム砲の先端付近に細長い穴があいてるんですよね。ビーム漏れちゃうじゃん。何の穴だよ。でもあいいてるものはしょうがないので、1mm×3mmくらいにプラ板を切って両端を丸くしてヤスリがけして型紙にし、さっき切ったプラ板にデザインナイフでけがいて、線の折れる部分にピンバイスで穴をあけ、デザインナイフで穴をくりぬき。棒ヤスリで整形。
しかし今写真で見てみると、穴でかいな... 作り直すか...




2014/12/20 (Sat)


一日中ずっと寝込んでた今日この頃。

そんなに体が弱い方じゃないとは思いたいが、体調崩す要因が多すぎると思うんですよ。金曜はおつかれさん会をやって、無理矢理飲まされた酒で今日は二日酔いで寝込みました。

部屋の中のレイアウトを若干変更。パソコンの位置を若干ずらし、部屋をなんとなく狭く。収納部分を大きく。元気になったら荷物を移動しよ。


今日のS胸
なんとか連休前までにきりのいい所まで行きたいなぁ。
今日は全体的に見て外れてたパーツや落ちそうなパーツを軸打。だいたいそういう所は軸打を忘れてる。
あとノーマルスーツの人のパーティングラインをデザインナイフで削り。ここはあんまし型ズレしてなくて良かった。





2014/12/18 (Thu)

上昇傾向
少しずつ回復傾向の今日この頃。

仕事中はくしゃみが止まらなかったりグッタリしていても、いざ帰るという時間になって会社から出たらなんか元気が湧いてくるんですが、これは多分一日中会議とかハンコ押してばかりだと体が動かなくて血の巡りが悪いしアレだけど、帰るってことで着替えたり歩いたりすると体が伸びて元気が湧いてくるって事なんでしょうかね。気分的なものかもしれませんが、帰宅健康法はこれからも続けていきたいと思います。


今日のS胸
胸排気口のゆがんだ枠の矯正って事で、ヒートガンで熱して柔らかくしてみる事に。
さいしょコップを裏返してパーツを乗せて温風を吹いたんですが、風邪て飛んでしまったので、パーツを手で持って、指に風が当たらないように暖め、柔らかくなったらパーツに合わせて冷えるまで保持、とやってみました。ある程度はまっすぐになったけど、イマイチなので、今度はパーツに合わせた状態で熱風を吹き、柔らかくなった所でパーツに押し付けて合わせてみました。今度は多分上手くいった。
で。枠に中身を入れて合わせてみる。若干キツい気がしたので、その状態で再度熱風をあてて柔らかくして冷やして固めてみました。で、フィンの上から親指で押したらフィンが全部曲がったので、再度熱風を吹いて元に戻す。行ったり来たり。



2014/12/17 (Wed)

回復傾向
風邪引いてる以外はだいたい良くなってきた今日この頃。

とりあえず体力は少しづつ回復してきてる気がします。


今日のS胸
胸の排気口がまだなんですよね。パーツを集めて合わせてみる。周りの枠が斜めにねじれているので、これはまた熱を加えて修正だなー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!