Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/12/06 (Sat)

パトレイバーのネタバレはありませんよ
二日酔いで午前中ねてた今日この頃。昨日は忘年会で酒が入っていた為、更新をお休みしました。

パトレイバー、平日休みは取れないし、今回はちょっと見れないかなーと思ってましたが、無理に外出して見てきました。なんか回を重ねるごとに上映回数が少なくなってきていて、今回は夜の1回のみでした。映画的には上映館が増えているんですが。
前回がアクション物としてかなりアタリだったんですが、今回もアタリで、あれ? 実写版パトレイバーってこんなまともだったっけ? って感じでアレですが、テンポがだいぶマシになってきて、映像として見やすくなりました。
次回は一連の劇場版としてはラスト。総集編です。...総集編かー...。5月の長編映画に向けてのシリーズおさらいですな。


今日のS胸
ブースターの気泡を埋めた所をやすりがけ。瞬間接着剤と光硬化パテのブレンド具合がアレだったのか、なんかパテがやたら固いんですが。320番でやすってたけど、耐水ペーパーが減るだけだったので、180番で一旦削ってから320番でやすりがけ。
あー、もう、だいたいいいやー。
一緒に写真に写ってる容器は、やすりがけの粉を貯めたもの。わりと溜まる。






2014/12/04 (Thu)

移し替え
寒くても普通に会社に行った方が楽な気がする今日この頃。

昨日書いた、ケープをビンに移す話つづき。
今日、会社帰りにファミマに寄って、この寒いのにアイスコーヒーを買ってきました。Mサイズ。フタとストローもつけて。このフタは在庫が重ならないように溝の形が何種類かあるっぽい。知らないで2枚違う種類のをもらってきちゃったけど、あまり問題ではなかった。重ねて使いました。

簡単な説明はtumblrにまとめました
簡単なわりに、漏れたりせずに出来てしまい、しかもロスもほとんどなくて、スプレー缶の中にまだ結構余ってる。どうしようかな。もっとたくさん詰め替えてワンフェスで売るか。


今日のS胸
ブースターユニット、昨日のは光硬化パテをやすりがけ。
そのあとは逆側のユニットを同様にとりかかってます。やっぱり瞬間接着剤が完全に乾くまで1日置いた方がいいな。




2014/12/03 (Wed)

スプレー
思い通りになかなか出来ない今日この頃。

塗装の表現として、ペンキを塗った所が経年劣化でヒビが入ったり割れたりして塗膜がはがれたようなのの再現って事で、昔からいろいろなやり方があります。
当方が小さい頃はパーツにヤマトのりを塗り、その上から塗装して、あとで水をつけた筆でなでてノリを溶かしてペンキはがれ表現にするってのがありました。そのヤマトのりの部分が年代ごとに入手しやすい物になったり意外性で話題になるものだったり、いろいろ変わってきて、最近のトレンドだとヘアスプレーのケープが良いとされています。

パーツにエアブラシして塗布する関係で、スプレーの中身を瓶に移す必要があるんですが、瓶へ移す時って野外でやったほうが臭いとか部屋につかなくていいのかな、いやいや、ケープの臭いならむしろ部屋に付いた方がいいのかな、って思いながらネットで検索していたら、既に良さげな方法を公開されているサイトがありました。
また…失敗か…さんの、スプレー缶専用塗料取り出し法のススメ

スプレーにストローを付けて瓶に入れているけど、ストローが途中で曲がっているのがポイントらしい。他のサイトでも同様の事が書いてある。
コンビニでアイスコーヒーを買ってきてパーツ揃えよう。寒いけど。


今日のS胸
ブースターユニットのスジ彫り。0.2mmのBMCタガネであらかじめ付いている線を深く掘り。そのあとで320番でヤスリがけして全体的にヒケを平らにする。
ガワ部分には微細気泡がたくさんあるのと、大きい気泡があるので、デザインナイフであらかじめ開口し、瞬間接着剤を塗って光硬化パテを盛り、硬化。ここは明日にしよう。ちょっと今日はもう寒くて...





2014/12/02 (Tue)

ぐったり
から元気ってどうやって出したっけと考える今日この頃。

なんとか体を動かしてます。
トイレはわりと多くかよっていますが、それほど体調悪いってわけでもなく、ただただ怠い。


今日のS胸
久々に再開。
320番の耐水ペーパーをリタックスティックに張り替えてやすりがけ。やっぱパテを瞬間接着剤で止めると剥がれにくくて良いな。




2014/12/01 (Mon)

修正
重い体を無理矢理動かす今日この頃。

当サイトにはいくつかのページがありますが、そのうちいくつかは、以前appleがサービスを行っていた.macのサーバに置いていました。iDiskとかいろいろ名前があったけど。で、appleがそのサービスをやめて2年くらい経ちましたか。それ以降見れないページがありましたが、放置していました。めんどくさいから。しかし最近模型やる人が徐々に話題になったりで、新しい人が入ってきているのかな?って気がしないでもないので、リンクを修正しました。ファイル自体は元々サーバにあったんですが、リンクしてないだけでした。googleから直接飛んできた人だけ見れてたみたい。
で、最終更新履歴見てたら、7年ぶりの更新みたい。もうそんなになりますか。

あとは、前文とかあとで書き直すかなー。いつになるか判らないけど。
っていうか、日記ページよりもそっちの方が1.5倍くらいアクセス数あるのをなんとか挽回したい所です。


あ、あとトイズプレスのサイトに、以前mflog誌やファクトリーズに書いた模型のコラムがアップされてるんでした。1年前からアップされてて言うの忘れてました。
あまり深く考えないで模型工作
このタイトルはトイズプレスの良悦さんが付けてくれました。


そろそろ明日くらいから模型再開したいです。



2014/11/30 (Sun)

体調不良
一日中病に伏せる今日この頃。やっぱ昨日外出したのがいけなかったか。

これはイブで治るなと思いつつも、現在部屋にイブが2種類あり、新しいのがいいかなって飲んでみて、しばらく安静にしてて、ちっとも治らなくて、あーこっちじゃなkったかーと思いつつも、じゃあこっちのはって次々試すわけにもいかず、半日単位でしか試せなくてアレです。


今日の写真は、千値練さんのメカトロウィーゴ。完成品。今日くらいでそろそろ店頭在庫がはけた頃なんじゃないかな。よく動きます。レジンキット版よりも動く関節が多くて、外れる外装も多いけど、部分的にオミットされた稼働もあって、バランスが良いです。


ここ3日ばかりSガンダムいじれてないけど、体調回復させて再開したい所です。




2014/11/29 (Sat)

プラモロックフェスティバル 感想
体調が本気で崩れた今日この頃。11/28付けの日記はくたばってたのでありません。

プラモロックフェスティバルに浅草橋まで行ってきましたよ。
前日夜にゼナ飲んで寝たので、いくらかマシだったとは思うけど、頭痛吐き気、関節の痛みなど、風邪の定番症状が出てて、しかも外は大雨という。薬飲んで雨が止むまで安静にして、14時頃出発。
会場に入ったのは15:50頃。一時間くらい見れたかな。
模型展示会なんですが、3サークル合同という事もあって、多くのプラモデルが展示されていました。どれも上手く、その中でもダントツに上手い作品があり、他との違いは何かなーなんて思いつつ、こういうの作れば上手い部類に入るんだなってのがわかって良かったです。とりあえず最近の模型誌作例で流行のデカールシルバリングは、展示会ではあまり流行ってないみたいでした。
あとスジボリの太さと色はスケールや下地の色に合わせて変えたほうがいいかなぁとか、直線は直線のほうがいいよなあとか。墨入れは筋彫りに沿って平行のほうがいいよなあとか。

そんな感じで1時間くらい見て、閉会になり、帰宅して倒れました。
参加された皆さん、おつかれさまでした。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!