Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2015/01/31 (Sat)

撹拌
土曜でも会社に向かい今日この頃。

プラカラーの瓶の中身を撹拌する際、当方の場合は調色スティックを突っ込んで100回まわして混ぜていますが、今日は撹拌の話。
この混ぜ方で、瓶をフタした状態で振って撹拌するという方がいらっしゃるようで、そんなので混ざるのかっていう疑問があったので、ちょっと聞いてみた所、わりとこのやり方で混ぜている方がいるようで、ちょっと驚きました。
まぁ実際混ぜにくかったりするみたいですが、瓶の底から混ざり具合が見えるので、やってみるのもいいかもしれない。
あとはがれきっさ猫鯖とかで売ってる(?)らしいガラス玉を瓶に入れて振って撹拌するのもいいかもしれない。
まぁそれらも、溶剤が揮発して粘度が高くなるまでだと思いますが、楽できる時には楽しといた方がいいと思うので、今度検討してみよう。


今日のモ子ちゃん
ブーツを塗ってみます。ブーツの色って茶色かなって思っていたんですが、資料を見ると黄色からオレンジイエローっぽい。あとブーツも何種類か持ってたようで、キットのものはモ子ちゃんのプラモ基本ガイドブックの物だった。っていうかプラモ基本ガイドブックのモ子ちゃんだって事に今頃気付いた。服とか。
ブーツを残して足をマスキングし、オレンジイエローでエアブラシし、オレンジで影や靴底をエアブラシ。ちゃちゃっと。
今回から先日購入したタミヤのトリガ式のハンドピースを使用開始しています。まだバネが固く、カップ内部のメッキがわりと引っかかる気がするけど、まぁ使っているうちにどうにかなるだろう。





2015/01/29 (Thu)

帰ってきた
太ももが筋肉痛の今日この頃。

夜から雪だってので、早めに切り上げて帰ってきましたよ。
ハイキューパーツからアルカンサス油砥石が届きました。端材を安く売ってたみたいなので注文してたんですが、ちゃんと面取りされているものが来ました。もっとパンの耳みたいなのが来るんだと思ってた。
試しにハンドクリームを油として砥石に塗って彫刻刀やデザインナイフを研いでみた。たしかに切れはすごく良くなったけど、砥ぐ前の状態確認してなかった。
一個買えばずっと使えるようなので、切れ味悪くなったと感じたらいろいろ研いでみよう。


今日のモ子ちゃん
もう寝たいんですが、少しでも進めようと、マスキングテープを剥がしてみる。あー肌色いい感じかも。



2015/01/28 (Wed)

かしこま旅情
よく食べて健康に気をつける為にはまず健康でなければならぬという今日この頃。健康前提の健康法多すぎる。

今日も千葉県我孫子市よりお送りしています。
わりと静かなこの街も、電車に乗れば柏や松戸にすぐ行ける事から、場所的にいいところだよなーと。

今日の写真はプリパラの飴に付属のマグネット。
そろそろ帰って寝たい。



2015/01/27 (Tue)

マッハ旅情
朝から濃いコーヒー飲んで一日中気持ち悪い今日この頃。

本日も千葉県我孫子市お送りしています。
疲れ目からくる頭痛がわりとアレで、なかなか苦労している当方ですが、旅先で体を冷やすとどうもダメらしく、疲れ目、風邪など、わりと苦しい事になることがわかったので、遊び歩ってないで、暖かくしてとっとと寝たほうがいいって感じです。

今日の写真は、仮面ライダーマッハのシフトカー。最近出てきた仮面ライダーマッハの。マガール。劇中ではドライブとで他人のシフトカーを使うシーンがあったので、旧機種でも今後活躍しそうですな。



2015/01/26 (Mon)

フエラムネ旅情
運転をしなくても疲れ目な今日この頃。

本日は千葉県我孫子市よりお送りしています。
なんとなく以前来た事ある気がしていますが、前はこんなに街が明るくなくて、増築しまくりなスーパーがあった気がするんですが、気のせいかな。もうコンビニと、贅沢言えばドラッグストアあったら特に困らないので、今回は楽でいいなー。


今日の写真は、おなじみフエラムネ付属のおもちゃ。種類が膨大なのもすごいけど、ジャンルも多岐に渡ってるのが凄い。こちらはブタのバレッタか。


2015/01/25 (Sun)

地図
外出予定が結局出ずの今日この頃。

そういえばtinamiのwfmapがワンフェス2015冬仕様になっていますね。毎回カタログ発売後に速攻でカタログ入手して地図を書いているんでしょうか。
毎回「登録数が前回を超さないと今回で終了」みたいな事を公式がtweetしている気がするので、気になっている方は登録してみてはいかがでしょうか。


今日のモ子ちゃん
一日サボりましたが、今日は肌を塗りますよ。
GSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエロー+タミヤアクリルのフラットホワイトを2:2:10くらいでエアブラシ。オレンジ濃いめだけど、濃淡あって多分いい感じ。
そういえば先日作った目をマスキングするシール使うの忘れてて、白目部分が肌色付いちゃったかも。あとで確認する。



2015/01/24 (Sat)


エナジードリンクを飲まずに過ごす今日この頃。なるべく飲まないようにしてます。

折り畳み自転車であるBROMPTON用の鞄、Sバッグが届きました。わりと丈夫そう。
で、自転車の前部に鞄を取り付ける治具を取り付ける必要があるんです。治具には六角ネジが付いていたので、部屋の工具箱を探し、合う六角レンチを用意。取り付けようと思ったら、自転車のネジ穴に六角の芋ネジが入っていて、これを取り外さなきゃならない。部屋に戻って合う六角ネジを探すも、見つからない。なんで同じ工具で取り付け取り外し出来るようにしとかないかなーイギリス人はー。
そんなわけで、工具を買ってこなきゃならない事になりました。めんどくさー。


今日のモ子ちゃん
肌を残してマスキングテープでマスキング。今日は塗装まで行かなかった...。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2015/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!