Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/12/12 (Fri)

夜景旅情
一日中頭痛で働く今日この頃。ホテルの暖房が風量off弱中強の切り替えしか無かった。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
既に何度も来ているいわき駅前ですが、今年も雪が降らなくて良かったです。元々この辺りは雪が降らず、だから人が集まって街ができたと聞いていますので、そういうものなのかと。
今日の写真は、またコンビニ行って手ぶらで帰ってきたので、窓から見えた景色でも。これで宿泊場所と階と部屋が特定されるんだなって気がするけど、まあいいか。



2014/12/11 (Thu)

キャップ旅情
マスターボックスを置いてる模型店は良いお店だと思う今日この頃。

本日は栃木県宇都宮市よりお送りしています。
久々の宇都宮... あれ、最近も来たか?神奈川に戻ってそろそろ2年ですか。
JR駅前もいくつか変わったところがあり、まず餃子人間の像がJR宇都宮駅のロータリー1Fから歩道橋の上に移りましたな。写真を撮ると宇都宮駅の文字が後ろに入るようになってる。
あとララスクエアのヨドバシカメラの模型売り場が、商品が見やすくなりましたな。

今日の写真は、この時期コンビニに行っても食玩とか売ってなくて、手ぶらで出てきた様子です。




2014/12/10 (Wed)

ボーナス
目を閉じるとすぐ寝てしまう今日この頃。

今度の日曜日はトレフェス有明ですか。
12月のトレフェスっていうと第1週か天皇誕生日っていうイメージがあり、月半ばというのはめずらしいかと。祝日開催じゃなくて大助かりですな。
ただ、今回はなぜかディーラー数が少ないようで、その原因がちょっとわかりません。


今日のS胸
飲み会で酒が入っている為、簡単に。
顔パーツを組んでしまいますか。ただハメるだけですが。
あと胸パーツを付けてみる。あー、胸の排気口まだ付けてなかった。ここも歪んでるから取り付けに時間かかりそうだな。



2014/12/09 (Tue)


本を買っても読む時間を作らない今日この頃。どんどん積まる。

twitterやってる時間を短縮しないと一日の時間がどんどん減っていくんじゃないかって事に最近ようやくあせりはじめ、自分の中で何らかのルールを作らないと本気でヤバい気がしてきました。
たとえば通勤時か会社にいる時のみって事にして、家にいる時、少なくとも部屋にいる時はtwitter禁止にしないとダメなんじゃないかって。

ちょっとまえは逆で、時間が取られるのはtwitterしにくいからじゃないか、って事で、どこに移動しても常にtwitterのタイムラインが見れるようにしてみました。結果、設定とか必要で、めんどくさくなったんですけどね。

本気で何とかしなきゃなー。


今日のS胸
顔のほほの部分のバリを取っていたらスジ彫りを掘り直したくなったので、細い所は0.2mm、太い所は0.5mmのBMCタガネで掘り直し、320番でやすりがけ。
で、ほほの中の黄色い板、いわゆるテスタロッサをどうするかなーって事なんですが、熱を加えて曲げてもいいけど、ここは瞬間接着剤で接着して無理矢理曲げてせっちゃくしたほうがいいかなーと思い、そうして見る事に。なんとなく着いたような気がするけど、微妙に中間が浮いている気がしなくもない。端と端でくっついてるかな。
とりあえず固まるまで待ってから考えよう。




2014/12/08 (Mon)


お酒を飲んで帰ってきた今日この頃。

着る毛布は布団の敷布団と体の間に敷くと、むちゃむちゃ暖かいですな。すぐに体温で温まって、すごいポカポカします。


今日のS胸
お酒が入ってる日は原則的に手は動かさないんですが。まぁいい。
顔のほほの部分、パーツを探してきた。
よくやった。


2014/12/07 (Sun)

語る権利
日曜も会社に出勤な今日この頃。

よく言われる例ですと、バードウォッチングの会員は鳥である必要は無い、なんてへ理屈があります。あれです、文句を言うならやってから言え、って言葉の返し文句ですな。鳥について批評するに自分自身が鳥である必要は無いという、わけわかんない理屈です。
判りやすく言えば、ビール片手にテレビでプロ野球観戦している時に、元プロ野球選手しかヤジを飛ばしてはいけないのか、と。いいよね別に。

で、これが問題になってくる場合は、ヤジを飛ばした相手の耳に入るかどうか、入った場合に上記のような言い返しをするのか、という事ですか。テレビで野球見てるぶんには選手の耳に入る事は無いけど、野球場で相手側スタンドの真ん中で言うか? という話です。不快に思った相手が文句を言ってきた場合に、あくまでヤジを飛ばす権利を主張するか? と。

で、これが25年前ならべつに問題じゃなかった。今はネット時代で、ぽっと言っただけのはずが全世界に発信してる時代だし、自分が気に入らない事を自動で探す方法もあるし、わざわざ24時間監視している人もいる。怖いね。

あと話ずれるけど、まぁバードウォッチングの会は多分鳥じゃなくても入会さしてくれると思うんですよ。ただ、元鳥人間コンテスト出場者とかは尊敬されるべきだし、そうじゃない人でも同等の苦労をした人や、相応の知識を持った人はそれなりに優遇されるべきだと思うんですよ。特に何もなくて平等ばかり主張する人よりかは。

まぁ何かの事例があったわけではなく、ちょっと思いついたので。


今日のS胸
ブースターユニットのやすりがけ、粉が結構ついてたので歯ブラシでこすって除去。
なんか曲面がぼこぼこしてたので、320番でやすりがけして平滑化。
とりあえずブースターユニットはこんな感じですか。よく考えたら、下の方がんばっても、あまり見える所じゃないな。
で、頭にとりかかりましょうか。とさかは以前軸打していたので、後頭部の段々の部分を軸打ちして固定。昔のプラモってここ白だった気がするんだけど、しらないうちに黒になってた。
あとはのパーツは結構曲がってるので、暖めながら固定かなー。




2014/12/06 (Sat)

パトレイバーのネタバレはありませんよ
二日酔いで午前中ねてた今日この頃。昨日は忘年会で酒が入っていた為、更新をお休みしました。

パトレイバー、平日休みは取れないし、今回はちょっと見れないかなーと思ってましたが、無理に外出して見てきました。なんか回を重ねるごとに上映回数が少なくなってきていて、今回は夜の1回のみでした。映画的には上映館が増えているんですが。
前回がアクション物としてかなりアタリだったんですが、今回もアタリで、あれ? 実写版パトレイバーってこんなまともだったっけ? って感じでアレですが、テンポがだいぶマシになってきて、映像として見やすくなりました。
次回は一連の劇場版としてはラスト。総集編です。...総集編かー...。5月の長編映画に向けてのシリーズおさらいですな。


今日のS胸
ブースターの気泡を埋めた所をやすりがけ。瞬間接着剤と光硬化パテのブレンド具合がアレだったのか、なんかパテがやたら固いんですが。320番でやすってたけど、耐水ペーパーが減るだけだったので、180番で一旦削ってから320番でやすりがけ。
あー、もう、だいたいいいやー。
一緒に写真に写ってる容器は、やすりがけの粉を貯めたもの。わりと溜まる。






a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!