Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/09/28 (Sun)

芋煮その後
仮眠を繰り返し家にたどり着いた今日この頃。

芋煮会のあと、仙台のPsypさん紹介のナカムラ模型に行ってきました。毎年帰りに寄ってて、今回で3回目かな。
このお店はメインはラジコンで、各ジャンルのプラモデルも結構揃ってます。で、盗聴として、奥のガラスケースに20年くらい前のまだメーカーが出していた頃のレジンキットが結構あるんですよ。
話に聞くと、仙台の方々はこのケースを見て、まだあるなって安心して満足しているそうな。模型店だとそういうのあるよね。しかし商品が回転しないのはどうかなっていう問題も以前より指摘されていて、お店の方も買っちゃダメってつもりで置いてるわけでもないので、何か買ってくださいよって以前から相談されてました。
じゃあ欲しいの買っちゃうよー、って事で、今回はゼネプロのブラマリをゲットしてみました。掲載誌を編集していたガイナックスが売ってて、原型は湊川あまはさんで、パッケージイラストと取説は池田恵という贅沢な仕様ですな。
何かのキッカケになればいいな。


今日からS
では、今日から先日キャラホビでゲットしたdigitarianさんのSガンダム胸像を始めます。なんとか9月中開始に間に合いました。
キャラホビ当日に箱をあけて中をみたらすごいレジン臭だったのでベランダに放置してたんですよ。そろそろ塗るかなって事で2週間くらい前にビニール開封してまたベランダに放置してました。
で、今日はパーツチェック。何が無くてもさっぱり判らない。とりあえず並べてみたけど、いつも使ってるカッター板が全然足らないし机の上に収まりきらないので、床に展開してみた。横のペットボトルは比較用です。大きい写真はこちら




2014/09/27 (Sat)

仙台芋煮会
東北道を徹夜で走る今日この頃。

昨日の記事の更新後、零時過ぎから車で仙台まで芋煮会に行ってきましたよ。
片道400km以上、休憩含めて7時間。夜の運転なので車が少なくて楽と言えば楽なんだけど、眠いのがキツい。
参加は今年で3回目。毎年天候にも参加者にも恵まれて、とても楽しかったです。
塗った次女ちゃんは現地で再度組み立てて、原型師の方や模型クラスタ諸氏に見ていただけて良かったです。あーやっぱり汚れたり傷がつく事を恐れないで持っていくべきだよなー。破損しても直し方知ってるから特に問題ないし。
模型関係で言えば、ドールを連れてきていた方や武装神姫を連れてきていた方、フィギュア原型を持ってきていた方がいらっしゃって、興味深く拝見しました。フィギュア原型は翌日に仙台ねんど会があるってのもあるけど。

ちなみに芋煮会の味付けは芋煮戦争と呼ばれるほど仙台と山形で歴史的な対立があるけど、仙台風の味噌の味付けも、山形風の醤油の味付けも、どちらも美味しかったです。




2014/09/26 (Fri)

片付け日
暑さが戻り半袖で歩く今日この頃。


昨日の次女ちゃん、原型師の方に喜んでいただけました。よかった。
で、いったんバラして、マクドナルドのマークが付いた手を拭くペーパーにくるみ、袋に入れ、タッパーに詰めました。

ついでに机の上を片付け。出した道具を片付け、塗料をしまい、水を捨てる。
あー、写真見たらゴミ分別して捨てるの忘れてたなー。こんどやろう。

そんなわけで、ちょっと出かけます。




2014/09/25 (Thu)

次女ちゃん
行きも帰りも雨を回避の今日この頃。

Seiren蒸留所さんというかふらっとわーく!さんの次女ちゃん、ここらで完成とします。
次女ちゃんとは誰か。ヨーグルト乳業さんの看板娘だそうです。

昨日の状態から、銃をマスキングし、足の下の謎のブロックと銃先と銃の黒い部分をタイヤブラックでエアブラシ。
あと金属留め金をアクリジョンのシルバーで筆塗り。
もちどりさんは目と口をペンや何かで塗って台座に刺してみた。
あとは組み立てて完成ー。

このフィギュアも撮影環境整ったらちゃんと撮ろう...


なんとか今日中に完成してよかった。予定通り。




2014/09/24 (Wed)

超音波洗浄器その後
大風で雨戸を閉める今日この頃。

超音波洗浄器ですが、今日は塗料をやってみました。
槽内に水を入れ、塗料の瓶を入れて蓋をしてスイッチオン。それを2回なので合計10分。出来上がりを見てみると、ラベルが全部はがれて浮いてる。おお、なんか効いてそう。
瓶の中をあけてみると、何となく塗料がクリーミーになったような気がする。プラカラーって時間経つと顔料がダマになるじゃないですか。で、いくらかき混ぜてもイマイチで、分離した塗料が混じらなかったり、なんかボソついてたり。それらが全部粉砕されている感じでした。
エアブラシしてみると、とても吹きやすい。ハンドピース内にこびりつくようなのが無く、掃除もしやすい。
そんなわけで、当日使う塗料をあらかじめ超音波洗浄器に掛けておくのが今後良いかも。しばらく試してみます。


今日の次女ちゃん
昨日塗ったパーツをマスキングテープはがし。いい感じに塗り分けられてる。
腕章をマスキングして水性カラーのあずき色でエアブラシ。
銃は木の部分を水性カラーのマホガニーでエアブラシ。
白い部分はそのままだと白すぎるので、谷や影部分にスカイブルーを薄くエアブラシ。
ブーツの紐とリボン、ブーツと同じ色なのはなぁと思いタイやブラックで筆塗り。
あとは組める所を組んでみる事にした。台座は仮組時のやつだと倒れるので、表面積広そうなやつに交換しました。
完成間近っぽい。



2014/09/23 (Tue)

超音波洗浄器
眠すぎてちょっとアレだった今日この頃。朝どうしようかと思った。

ウエムラ塗装店さんでお話ししていた際に、シルバー塗料を超音波洗浄器に掛けているという話を伺いました。実際机の上には超音波洗浄器が置かれていました。
シルバーの塗料って使わないで置いておくと下に沈殿したり、溶剤が変質したりすると内部の金属粒子がダマになるんですよね。クレオスのメッキシルバーも瓶内の塗料が残り少なくなると金属粒子がボソついたり、なんか粒子が大きいなーというのがよくわかります。あと溶剤に変なのが混じっちゃったりしてもダマになりがち。
その解消として、超音波洗浄器に水を入れてシルバー塗料の瓶ごと入れて仕掛けておくと内部の金属粒子がまた粉砕されてきれいなシルバーに戻るよ、と。
ちょっとダマにしたり出来ないのですぐ実験って訳にはいかないですが、今度シルバー使用前にちょっと試してみようか。

ちなみに購入したのはシチズンのSW1500。amazonでベストセラーらしい。
ボタンを押すと5分間動作するというシンプルな機能ながら、周波数と内部の共振がうまく調節されていて、効率よく汚れを落としているっぽい。
産業用の超音波洗浄機だと周波数を可変するボリュームが付いてて、内部の溶液や入れた洗浄対象などにより振動が最大になる周波数が変わるので、液面の波打ちを見ながら周波数を調節したりします。5万円とかする機種だとだいたい周波数のボリュームが付いてるはず。


今日の次女ちゃん
どんどん塗っていきましょう。タイツは水性カラーのネイビーブルーでエアブラシ。
腕の白い部分はマスキングテープでマスキング。あと胴体首回りとリボンもマスキング。リボンのラインはAIZUのマスキングテープか。で、ネービーブルー+インディブルー+コバルトブルーで服とリボンをエアブラシ。乾いたらいい色になってるといいな。




2014/09/22 (Mon)


どう考えても時間が足りない今日この頃。

本のスキャナ取り込みは本日4冊。昨日さぼったので2冊余計に。おととい+2だったけど。
このペースで行ったら一年で700冊。700が多いのか焼け石に水なのかはまだ判らないけど、続けられるだけ続けてみようと思う。


今日の次女ちゃん
髪を塗りましょうか。以前からカーキ色を当ページでは多用していますが、これは間違えて二本買っちゃったからで、次女ちゃんの髪の色にもカーキをエアブラシ。とりあえず谷や陰部分に濃く塗って、全体的に薄く。あとで別の色も塗ろうか。
あと服の濃い部分、スカートの中間部分とブーツ、腰のバッグをネイビーブルーでエアブラシ。もっと違う濃い青があった気がするんだけど、どの色だったかなー。最近使ってないので忘れてしまった。色見本見てもなんかイマイチわからない。まぁいいか。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!