Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/09/11 (Thu)

繋がらない
昼間の豪雨を雨宿りする今日この頃。

結局ネット回線は勝手に治る事は無く、いまだ断線状態がつづいています。
今のところ最低限のことはiPhoneで出来るのでなんとかなっていますが、不便っちゃあ不便なので、土曜日にでもNTTに電話してみよう。


今日の次女ちゃん
ライフル銃のベルトですが、派手に曲がっているのでヒートガンであたためて曲がりを直してみました。
ヒートガンで熱するとほんの数秒でレジンがグニャグニャになるので、すかさず指で引っ張ったりしながら曲がりを矯正。わりと楽しい。
あとはキット付属の洋白線をラジオペンチで曲げて金具にしてライフル銃に接続、キットに合わせてみて仮組みとしてみた。
おおー。組んでみたのを見ると、やる気が湧いてきますな。


2014/09/10 (Wed)

断線
しばらくは天気が悪い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

自宅のネット回線が断線しまして。
家への引き込み線の所の機器が既に通信してない。電源は入っているのでそのうち復帰するかなと思って見てたら22時ごろ通信し始め、ああ良かったと思ってそのままにしといたら26時頃に再び断線。以降ずっとそのままです。

電話局の人に見てもらうにしてもなぁ。部屋に上げるの大変だし、どうしうかなあ。何日か様子を見るべきか?


今日の次女ちゃん
リボンに付いてるほぞを利用し、0.8mm穴を開けて胸、腰、足にリボンを取り付け。
で、だいたいの形ができてきた。あ、でも今の段階でライフル付けておかないと、後で位置関係調整するの無理だな。もう少し頑張ろう。



2014/09/09 (Tue)

のどはれ
月が出ぬ曇り夜空の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

不言実行とはよく言ったもので、普段から何々したい、こうしたい、ああしたいとか欲望のままに希望を言っていると、あいつ言った事何もしないとか思われるわけで、こっちは希望を言っているだけなのに行動宣言と受け取られて非常に迷惑なわけです。
そこで、こんどからはなるべく希望は言わない事にして、実施した事のみ人に教えることにします。アイデアももう出しません。実施後に書きます。

と、そんな事を考えながら一週間過ごしてみました。


今日の次女ちゃん
前髪パーツの表面が脂ぎっててツルツルなので、うまく持てない。大きいパーツになればいいかなって事で、前髪パーツだけ瞬間接着剤で固定してみた。パーツおとしてここまで出来ればいいですけどに。

そういえばライフルの肩かけストラップ、なんかオクしずらい。
んで、このベルト、こういう曲がりだと思ってたけど、よく考えたらここって平らで直線じゃなきゃおかしいじゃん。



20140910追記
すみません、寝ながら書いたので、オクしずらいの意味がわかりません。適当に流してください。
パーツおとして〜も、何の事を言っているのか判りません。


2014/09/08 (Mon)

方言
雨の中、自転車で走る今日この頃。

袋にパンパンに物が入っている状態で、底などがやぶける様子を「しったばける」「ひったばける」などと当方の周辺では言いますが、この言葉がなにげにあまり知られていないようなので記録に残します。
用例として、きつめのズボンを履いてしゃがんだ際にズボンの尻部分の縫い目が破けた場合には、尻がしったばける、という表現をします。

こういうのって、どこに行けば言うよねー言う言うっていう賛同を得られるんでしょうか。近所の集会とかか。


今日の次女ちゃん
やすりがけと軸打継続中。今日はリボンと髪部分。リボンはほぞを切ってしまった所が何カ所もあり、これはもう最後に瞬間接着剤を使うしか無いな。
後ろ髪はパーティングラインの段差がわりときついのと、段差がややV字にえぐれているので、もう180番でガシガシやするしかないか。
後ろ髪と顔面は軸打。前髪と横の髪はどうしようかなー。ここも後で瞬間接着剤で止めちゃうかなー。無理にでも仮組を見ておくべきかなー。



2014/09/07 (Sun)

オブラートに印刷する
肩こって頭痛吐き気の今日この頃。

以前言ったかどうか忘れたので一応書いておきますと、紙にオブラートをテープで貼付けてレーザープリンタにセットし印刷すると、熱でオブラートが縮まります。水をつけるとモロモロになっているのでバラバラに散ります。

なんでこんな事をしようと思ったかというと、入れ墨の偽物みたいなやつで模型にデカールとして貼れないかなって思ったからです。トナーや色だけ残して残りは水で溶かす、みたいな。

熱を加えずにオブラートにオフセット印刷とか出来れば入れ墨みたいに出来るのかなとは思うけど、それをやるなら直接パーツに色を載せたほうがいいんじゃないかって気がする。


今日の次女ちゃん
やすりがけと軸打継続中。
土台は適当なの探してきました。足パーツの下に付く、いわゆる「謎の三角」に3mm穴をあけて、とりあえず土台にさしてみる。重くなって支えられなくなってきたら別な固定方法考えます。
腰部分ははめあいが良いので、そのまま刺してます。
腕章が付いてる腕は肩方向から0.8mmピンバイスで穴を掘って貫通させ、パーツをあわせて掘り進み、あいた穴に針金刺して軸打してます。
腰のバッグはとりあえずはめ込んであるだけです。落ちないし。



2014/09/06 (Sat)

帰ってきた
電車の椅子業界は寝具業界に食い込んで行った方が良いと思う今日この頃。

仕事をチャッチャと終わらせて村上駅周辺と新潟駅周辺をぐるっと回ってきました。いつも自動車で移動する方法ですが、地方の電車移動はほんと苦手で、昨日は新潟駅と村上駅を行き1時間かけて行き、帰りは同じくらいかなって思ったら2時間かかって???てなりました。鈍行とかショートカットとかいろいろあるのね。特急で行けばわりと早く着いちゃうんですが、そんな急いでないし。途中で寝て起きてもまだ半分ありました。

新潟駅は在来線から新幹線改札に移動する道順がわからず、迷っていたらヨドバシカメラの前に出てきたのでB館?の2階に行ってみました。玩具売り場かー。駅にこういう売り場があるのうらやましいな。
ポン酒館はなんとなく入りづらくて、入り口の酒瓶持ってイエーイってやってる等身大フィギュアだけ見て帰ってきました。


今日の次女ちゃん
やすりがけと同時に軸打ち開始。そういえばブーツの先端に大きい気泡があるんですが、これ光硬化パテじゃあ何回もやんなきゃなんないから、エポパテつめた方がいいかな。





2014/09/05 (Fri)

超人旅情
電車に乗るとすぐ寝てしまう今日この頃。

本日は新潟県新潟市よりお送りしています。
瀬波温泉でも行ってゆっくりしたいなーとか考えてたんですが、なんか計画変更で予約が二転三転しているうちに取れなくなってしまい、車で移動するつもりで駅前から遠く駐車場のある宿をとったら現地電車移動になってしまい、なんかえらい疲れる事になってます。
新潟に来たのだから、おいしいお刺身食べたいなぁと言うことで、ディーラーのリビルドプラスさん等と食事してきました。たいへんありがたい。
手を動かしている人と模型の話をするのはやっぱり面白いですね。全国を回って飲み会参加しまくりの原型師さんは何人かいますが、なんかその醍醐味が判ってきましたよ。


今日の写真は缶コーヒーのジョージア付属のキン肉マンの。カップがかわいい。オススメはウォーズマン、ラーメンマンかな。写真のはテリーマン。新幹線止めるので有名。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!