Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/09/18 (Thu)

自炊
足関節がじわじわ痛む今日この頃。立ちっぱなし、座りっぱなしがいけなかったのか。

今日のスキャンは書籍2冊。帰りが遅かったけど、なんとか。昨日とおととい分が取り込めてないけど、それはどうしようかな。どこかで取り返すべきか。

今の所練習なので、緊急性の無い本ばかり処理していますが、本番となったらiPhoneに常時PDFを入れとくと役立つ本を優先的に入れていくべきかな、などと、iOS8へバージョンアップしたiPhoneをいじりながら思いました。今の所デジカメの取説を入れてあって、余裕のある時に読んで機能を勉強してます。
あーでもどうだろ。常にiPhoneに入れときたいPDFって何だろ。取説くらいしか思いつかないな。


今日の次女ちゃん
帰りが遅かったので軽く。顔パーツの目にタミヤのマスキングテープを貼り、上から爪楊枝でなぞって線をつけ、コピックMULTILINERで線を書き、はがしてカッター板にはって、デザインナイフで切り抜き。目をマスキングするシールに。



2014/09/17 (Wed)

帰ってきた
蚊取り線香の煙が苦手な今日この頃。

帰ってきました。なにげに片道6時間以上もかかるのね。
東京駅で発煙だそうで、昼前から新幹線が止まってて、新幹線は150分遅れ、電車くるのが1時間後とかで家に帰り着いたのが22時近かったです。

ええ。


今日の次女ちゃん
なにかいじろうと思いましたが、すみません、寝ました。



2014/09/16 (Tue)

日産旅情
油っこい物を食べると頭痛が治る気がする今日この頃。何度か試してみよう。

本日は青森県弘前市よりお送りしています。
既に夕方の気温は15℃を割り、半袖とか着てると寒いわけですが、地元の方に聞いたところお盆過ぎたらもう寒いらしくて、荷物になるけど上着くらい持ってきた方が良かったかなあと。
散歩がてらに重要文化財の弘前城を見てきました。夜だったのでマラソンランナーしかいませんでしたが、ライトアップされた天守閣の白壁が綺麗でした。
あと夜空が黒い。神奈川の夜空は灰色なので、弘前市の黒い夜空っていいですね。

今日の写真はコンビニのダイドーの缶コーヒーについてたSUVのスカイラインの。




2014/09/15 (Mon)

継続
祝日でも普通に仕事な今日この頃。

今日は書籍を2冊スキャンしました。
このペースで行くと一山消すのに一ヶ月かー。毎日出来る訳じゃないけど。しかしこれ、たとえ毎日の日課になったとしても、一年で取り込める本の数はそれほどでもないよな... いやいや、地道にやっていくしかないか、こればっかりは。スペースどんどんあけていって別のものを置かねばならぬ。


今日の次女ちゃん
塗装の為にパーツに持ち手を付け。軸うちの穴があいているパーツはその穴に針金を、針金が出ているパーツは棒の穴に、あいていないパーツは見えなさそうな所に穴をあけて針金を刺し、棒を接続して塗装台に刺します。
わりと時間かかる。




2014/09/14 (Sun)

自炊
疲れ目で頭痛がやばい今日この頃。

昨日から少しづつ紙関係をスキャナで取り込んでるんですが、昨日はカード明細を1年分、今日はカード明細を2年分取ってみて調子をつかみ、そのあとで300ページ程度の書籍を5冊ほど取り込んでみました。一冊平均30分か。
昨日人が来た時にとっさに片付けた本棚、丸ごと自炊して処分したいなぁという気になってきたので、定期的に取り込んでシュレッダーして行きたい。
PDFにしといた方が使い道ある本から順に取り込んで行けば便利なんだけど、慣れる為にもうちょっと他の本で練習しておきたいな。


今日の次女ちゃん
320番でやすりがけ継続中。あとやすりがけで浅くなったモールドを彫刻刀の三角刀で掘り。モールドよりもパーティングラインの段差の方がキツいと面倒だな。
とりあえず全体的にヤスリがけはこんなもんかな。




2014/09/13 (Sat)

復旧
部屋の中がホコリっぽくて居られない今日この頃。

回線断線の件ですが、NTTのサイトを見たら故障は24時間受付だけど9時から電話受付してるっていうので、どっち?と思いながら9:00を待って電話してみました。
いくつかの質問のあと、回線テストしたら機器の電源が入っていないとの診断。線は生きてるっぽいのでNTTが修理委託してるミライトが伺います、と。え、今日ですか。今これからですか。うおー部屋の掃除急げー。って感じで突貫でなんとか人が通れるようにしました。あとアレな物をどけたり。普段感覚がマヒしてると、一般人に対して何が普通で何が即通報なのかわからなくなりますよね。
そんなこんなで、なんとか受け入れても良さそうになる。まぁ向こうもプロだろう。武士の情けに期待しつつミライトの人到着。長後のNTTに入ってる、むかし大明って名前だった会社かな。
回線をチェックしてもらう。光の利得は充分だったみたいで、原因は機器だろうと。しかしこの機器、善行のNTTの倉庫に1つしか無いらしく、それを届けてもらいました。っていうか電話で確認するとどこの倉庫に在庫あるとか判るのね。
うちの光ファイバー回線、藤沢市でも最古の回線らしく、使っている機器も製造終了で在庫が入手困難で、次壊れたら回線引き直しをオススメとの事。電脳コイルで言う所の古い空間ですな、この部屋。
で、中古品みたいで外側が日焼けしてるけど機器を交換して回線復帰しました。よかったよかった。機器もNTTレンタル品だったので無償交換らしい。


今日の次女ちゃん
仮組みから一旦バラしたので、320番でやすりがけ。



2014/09/12 (Fri)

断線
寒くなり長袖探す今日この頃。

自炊マシンとして使用しているMiix2 8ですが、唯一のUSBポートを充電と兼用している関係で外付け機器を長時間使用できなくて、そんな時にOTGケーブルという分岐したUSBケーブルを使うわけですが、半年前にイケショップ製OTGケーブルを購入し使い始めたんですが、なんか充電する時としない時があり、おっかしいなーと思いつつも使い続けていたら、夏前くらいから充電しなくなり、まあ、何か設定でそうなってるんだろうと思っていたんですが、今日、これは元から壊れてたんだろうという結論になりました。ケーブル変えたら普通の動作しました。
あー、違うメーカーの注文しよ。


今日の次女ちゃん
一旦バラすよ




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!