Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/09/23 (Tue)

超音波洗浄器
眠すぎてちょっとアレだった今日この頃。朝どうしようかと思った。

ウエムラ塗装店さんでお話ししていた際に、シルバー塗料を超音波洗浄器に掛けているという話を伺いました。実際机の上には超音波洗浄器が置かれていました。
シルバーの塗料って使わないで置いておくと下に沈殿したり、溶剤が変質したりすると内部の金属粒子がダマになるんですよね。クレオスのメッキシルバーも瓶内の塗料が残り少なくなると金属粒子がボソついたり、なんか粒子が大きいなーというのがよくわかります。あと溶剤に変なのが混じっちゃったりしてもダマになりがち。
その解消として、超音波洗浄器に水を入れてシルバー塗料の瓶ごと入れて仕掛けておくと内部の金属粒子がまた粉砕されてきれいなシルバーに戻るよ、と。
ちょっとダマにしたり出来ないのですぐ実験って訳にはいかないですが、今度シルバー使用前にちょっと試してみようか。

ちなみに購入したのはシチズンのSW1500。amazonでベストセラーらしい。
ボタンを押すと5分間動作するというシンプルな機能ながら、周波数と内部の共振がうまく調節されていて、効率よく汚れを落としているっぽい。
産業用の超音波洗浄機だと周波数を可変するボリュームが付いてて、内部の溶液や入れた洗浄対象などにより振動が最大になる周波数が変わるので、液面の波打ちを見ながら周波数を調節したりします。5万円とかする機種だとだいたい周波数のボリュームが付いてるはず。


今日の次女ちゃん
どんどん塗っていきましょう。タイツは水性カラーのネイビーブルーでエアブラシ。
腕の白い部分はマスキングテープでマスキング。あと胴体首回りとリボンもマスキング。リボンのラインはAIZUのマスキングテープか。で、ネービーブルー+インディブルー+コバルトブルーで服とリボンをエアブラシ。乾いたらいい色になってるといいな。




2014/09/22 (Mon)


どう考えても時間が足りない今日この頃。

本のスキャナ取り込みは本日4冊。昨日さぼったので2冊余計に。おととい+2だったけど。
このペースで行ったら一年で700冊。700が多いのか焼け石に水なのかはまだ判らないけど、続けられるだけ続けてみようと思う。


今日の次女ちゃん
髪を塗りましょうか。以前からカーキ色を当ページでは多用していますが、これは間違えて二本買っちゃったからで、次女ちゃんの髪の色にもカーキをエアブラシ。とりあえず谷や陰部分に濃く塗って、全体的に薄く。あとで別の色も塗ろうか。
あと服の濃い部分、スカートの中間部分とブーツ、腰のバッグをネイビーブルーでエアブラシ。もっと違う濃い青があった気がするんだけど、どの色だったかなー。最近使ってないので忘れてしまった。色見本見てもなんかイマイチわからない。まぁいいか。





2014/09/21 (Sun)

塗料
完全に風邪を引いた今日この頃。

今日は以前より行きたいと思っていたウエムラ塗装店さんに行ってきました。模型的にはマジョッコ出してる会社と言えばわかりやすいか。
場所は神奈川県大和市。大和駅からそれほど離れていない場所にありますが車で行ってきました。いろいろ買い物とかあったし。駅前から伸びる通りから一本裏手なんですな。それがわからずに一方通行の道をグルグルしてました。

マジョッコといえば偏光メタリック塗料の丸いサンプルを大手模型店で見る事が出来ますが、その使用方法を紹介していただけるというので見に行きました。この手の塗料というと下地を作って塗装して何して何してようやく塗れる、みたいなの多いですが、マジョッコの場合は下地が半つやだろうとPVCフィギュア買ってきてそのまま塗ろうとOKっぽく、まぁ脱脂くらいはしたほうが良さげですが、わりとそのまま塗れちゃうっぽいです。なので下地を工夫する事でいろいろ遊べちゃう。クリア吹いた上からマジョッコ塗ってまたクリア吹くとか。

お店のガレージには塗装サンプルになったPVCフィギュアがたくさんあって、それ見るだけでも楽しい。光の加減をいろいろ変えてみて眺めてみたり。見た目が濃淡塗装されてるっぽいけど、実際はべた塗りで偏光されて曲面のふち部分の色が濃く見えてるみたいなのが面白いというか、楽そう。

そんなわけで、3時間も色の話に付いてお話してました。御対応ありがとうございました。


今日の次女ちゃん
肌を塗る。目に先日作ったマスキングテープを貼り。水性カラーのピンク+オレンジイエロー+下地の白を1:2:10くらいでエアブラシ。
で、もうちょっと塗ろうと思ったけど寝てしまった。間に合うのか?



2014/09/20 (Sat)

はないた
二日酔いで午前中つぶれる今日この頃。

昨日の日記はお休みしようかと思いましたがよくよく考えたらトイズアップの新しいのが届いてたのでそれだけ掲載しました。楽天だとこのへん

今日のスキャナ取り込みは、今週出張中で出来なかった分と昨日さぼった分、今日の分+αで合計10冊。一日の摂取量超えてます。でもそのおかげで山が1つ消えました。一週間がんばって1山か。先は長い。
300ページの本を1冊取り込むのに30分というペースは変わらず。このへんはスキャナの速度と機能でこれ以上は早くならなさげ。まぁ時間が読めて良いか。


今日の次女ちゃん
じゃあ塗っていきましょうかってことで、タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。今回フラットホワイトの空き瓶2本を片付け、タミヤアクリル溶剤のボトルを1本片付け。ボトルは9ヶ月で1本か。早いのか遅いのか。多分遅い。
で、もうちょっと進めたいなって事で目をコピックMULTILINER0.03mmで書き。まつげを塗り、目をじっと見てるといつもは何となく黒目の輪郭が見えてくるんですが今回はいまいち見えてこなかったので適当に丸を描いて中をコピックスケッチのC6CoolGrayで塗りつぶしてカラーレスブレンダで薄めてMULTILINERで修正。
木曜くらいまでに塗っておきたい所です。




2014/09/19 (Fri)

トイズアップ!来たよ
飲んで帰ってきたので記事は休みにしようと思ってた今日この頃。

トイズアップ!05号が来てたので写真だけ載せときます。
既に秋葉原のボークスとか海洋堂とかで売ってるらしい。




2014/09/18 (Thu)

自炊
足関節がじわじわ痛む今日この頃。立ちっぱなし、座りっぱなしがいけなかったのか。

今日のスキャンは書籍2冊。帰りが遅かったけど、なんとか。昨日とおととい分が取り込めてないけど、それはどうしようかな。どこかで取り返すべきか。

今の所練習なので、緊急性の無い本ばかり処理していますが、本番となったらiPhoneに常時PDFを入れとくと役立つ本を優先的に入れていくべきかな、などと、iOS8へバージョンアップしたiPhoneをいじりながら思いました。今の所デジカメの取説を入れてあって、余裕のある時に読んで機能を勉強してます。
あーでもどうだろ。常にiPhoneに入れときたいPDFって何だろ。取説くらいしか思いつかないな。


今日の次女ちゃん
帰りが遅かったので軽く。顔パーツの目にタミヤのマスキングテープを貼り、上から爪楊枝でなぞって線をつけ、コピックMULTILINERで線を書き、はがしてカッター板にはって、デザインナイフで切り抜き。目をマスキングするシールに。



2014/09/17 (Wed)

帰ってきた
蚊取り線香の煙が苦手な今日この頃。

帰ってきました。なにげに片道6時間以上もかかるのね。
東京駅で発煙だそうで、昼前から新幹線が止まってて、新幹線は150分遅れ、電車くるのが1時間後とかで家に帰り着いたのが22時近かったです。

ええ。


今日の次女ちゃん
なにかいじろうと思いましたが、すみません、寝ました。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!