Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/04/30 (Wed)

鉄筋
書いたはずの文が書いてなかった今日この頃。

マスクを一日1枚使用する当方ですが、たまに家を出る時に忘れるとアレなので駅のキヨスクなどで購入したりするんですが、一番安いのを買っても普段使っているものよりも程度が良い気がするので、これはもう高くてもいいからそっちのを500枚1パックとかで売ってくんないかなって思ってるんですが、だいたい箱で買えるやつって安っぽいやつが多いので、業務用の箱で買うやつとかないのって感じでアレです。


今日のワルキューレ
楯の根元の部分、昨日パテ盛った所をはがしてデザインナイフと耐水ペーパーで整形したんですが、片方イマイチだったので再度光り硬化パテで埋め。
光硬化パテで延長とか穴を埋める際、ピンバイスで穴をあけて針金を刺し、鉄筋にしてからパテ埋めた方が丈夫でいいな。ビルとか建てる時に鉄筋コンクリートにする意味がよくわかったよ。強度が全然違う。




2014/04/29 (Tue)


世の中は連休中の今日この頃。しかも祝日かよ。

部屋の模様替えの前に荷物を置くベランダの掃除用にホースと、物を置くスノコを買ってこようと思ってて忘れてた事に気付いた。うわ、これで半日か一日工程が遅れたか。

そういえばamazonで水準器を買ったんですよ。机の上とか床面とかの水平を見る為に。縦横2軸付いてるやつ。なんか工作してると時々、ここ机が水平出てないと傾いて寄るんじゃないかって思う事があるので。例えば容器にレジン流して置いておくとか。台座作ろうとしてプリンの容器にレジン流すんだけど机が傾いててレジンも傾くっていう。そういうの無くしたい。


今日のワルキューレ
エポパテ盛った所の境目がイマイチだったので、瞬間接着剤で固めてみた。完全に固まるまで明日まで待とう。
あと楯の裏の取っ手部分に気泡があって埋めるの忘れてたので、光硬化パテでおおまかに盛って固めてデザインナイフで整形。
少しづつでも進めていこう。




2014/04/28 (Mon)

月曜日
世の中は連休中の今日この頃。

土曜に海に自転車で行った疲れが本日夜になってようやく出てきた感がある当方ですが、このまま休みに突入すると寝て過ごすんじゃないかって気がしているのでアレだ。いのちだいじに。


今日のワルキューレ
じゃあ塗装苗にパーツの表面でやすりがけし忘れた所とか、塗装しやすいようにスジを掘ったりしましょうかってことで、スジはBMCタガネで掘ってみる。やすりがけは320番で。
デザインナイフの刃の先端が昨日折れてしまい、使いにくいったらありゃしないので、新しい物に交換。しかし新しい刃というものは非常に危険で危ない。やつは血を好む。気をつけよう。




2014/04/27 (Sun)


出光のCMで日本全国のガソリンスタンドが0.5秒くらい出るCMで近所のを発見した今日この頃。通勤時に前を通ってるし。

休みの度にプラモを組んで箱を潰す計画、今日はケンプファーアメイジングとその武器別売りのやつを組んでみました。昨日は書かなかったけどHGUCギャン組んでた。
そのギャンとの比較になりますが、パーツの合わせる面が曲面どうしでもキッチリ合うのがいいですな。まぁこのへんはHGUCケンプファーと金型一緒なのでその時点で既になってたんでしょうけど。
で、最近設計されたものならほぞを刺す所は全部3mmで設計するんでしょうけど、ケンプファーの時代はそれが微妙みたいで、説明書記載の設定通りの穴以外の所はなんか緩いのが惜しいなぁと。まぁ主人公の敵側だとそうなっちゃうのかな。


今日のワルキューレ
仮組してみましたよ。
組みやすくする為に胴体を腰で分割する事に。まず胸側の方から腰方面に3mmピンバイスで穴を掘り、腰まで届いたなと思ったらなんか曲がって体の前からドリルが出てきたのでその横に穴を掘りなおし。
掘ったら超音波カッターでスカートのラインで切断。その穴を利用して胴体と胸パーツを接続する為の穴をあけて、あとはガンプラのランナーを穴に刺して接続。
あとは0.8mm穴をあけて伸ばしたクリップを刺して軸打ちして組んで見る。
そのあまだと立たないので、足の裏と適当な台座に3mm穴掘って接続。足のすぐ下は先日使ったエポキシパテが余ったので足の跡を付けて固めといたんでした。書くの忘れてた。
で、仮組。これでだいたい見えてきた感がある。




2014/04/26 (Sat)


休日にプラモの箱を減らす今日この頃。今日はHGUCギャンを組んで箱を潰した。

いい天気だったので自転車でコンビニに行ったついでに海まで行ってきましたよ。距離的にどちらがメインかわかりませんが、海はあくまでついでという事で。いや、自転車で海に行きたいなってのは先日から考えていましたが。

自転車に乗る際の服装も、これからの季節わりと汗をかくので何かイギリスっぽい服装を着たいなってのがあり、だいたいのイメージは固まった物の、その吹くが何処に売っているのかわからないという。少しずつ買い足していけばいいか。

今日のワルキューレ
手に持っている棍棒の軸が型ズレしている為に楕円形なわけですが、手はどうにかした。棍棒部分はデザインナイフの背中でぎょりぎょり削って段差を消してみる事に。
あと小指の指先に気泡があったので、ここは指の長さを短くなるけど先端を削って自然な感じに。たぶん気付かない。



2014/04/25 (Fri)


アップするのを忘れてた今日この頃。

世間様は土曜日から五月連休突入っぽいような雰囲気が漂っていますが、当方はまだまだ五月連休にはならないので、安心してください。

連休中は部屋の模様替えを予定しているので、着々とレイアウトを考えていますが、変更後の部屋は写真撮るスペースがあるといいな。太陽光で取れる感じで。
ってことは、窓際に机なりが必要なのか… 使用後に毎回片付けるとか実際問題無理なので、常設出来るといいな。


今日のワルキューレ
昨日書いた気泡は光効果パテで埋めときました。
他にはやすりがけ継続中。




2014/04/24 (Thu)


代休がなかなか取れぬ今日この頃。

あー。トイズアップ!#03でまたサイレンF塗ってるの書きました。今回は完成です。なんか一気に塗っちゃった気がしますが、それでも半年ですか。こんな長期間連続でいじってたのも珍しいかと。気力の限界に近い。もっとチャチャッと塗らんといかんよな自分。
で、今回の号は富野が表紙だ。内容的にどんな事が書いてあるかは判らないけど。来月5/14前後に発売っぽい。買ってね。


今日のワルキューレ
後ろ髪やすりがけの継続と前髪のやすりがけ。前髪は気泡埋めるの忘れてた所があるのにさっき気付いて埋めようと思ったけど忘れてて今思い出した。
顔と前髪と後ろ髪を接続してみる。うーん、合わせてみると目立つ傷があるな。ここ埋めとこう。明日。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!