Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/04/04 (Fri)

メタルラインニッパー
部屋の中を片付けたい今日この頃。

頭痛はレッドブルを飲むと3時間くらい軽減される事に気付いたので、朝飲んで昼飲んでってしたら一日なんとかなりました。これってカフェイン中毒という話を聞きましたが、あーそういえば最近職場のインスタントコーヒーがネスカフェエクセラからブレンディに変わってしまい、飲む量が減ってたんだよな。あと若干薄めで入れてた。それなのかな。

今日の写真は、ここんとこ続いてたニッパー新品購入ついでに、こちらも新潟のニッパー屋さんであるゴッドハンドのメタルラインニッパー。マスキングテープを切るのに使ってみましたが、まだ新品で潤滑油が付いててあれだったので、ぬぐってしばらく放置しておこうか。


今日のワルキューレ
頭痛はひいたけど再開は明日位からになるかな。ちょっと今日もアレです。すまぬ。




2014/04/03 (Thu)

アルティメットニッパー
夜に目薬を差して安静にしてたら朝になってた今日この頃。

新潟のニッパー屋さん、ゴッドハンドのアルティメットニッパーが届きましたよ。緑の限定色だ。
最近わりとこのニッパーを所有している人が多くて、そろそろ自分も欲しいなぁと思ってて、いざ買おうとしたら売り切ればかりでぜんぜん買えない。楽天やamazonをずっと張ってたらなんかちょうどその頃の出荷が店頭出荷分が多くて、秋葉原のコトブキヤでキャンペーンしてたりで買えなかったんですよね。楽天で限定色50本発売にちょうど居合わせて、3分で売り切れたものをちょうど買えました。

ふつう薄刃ニッパーでプラ棒を切ると肩がわは断面が平面になるけど逆側は三角になったりしますが、アルティメットニッパーは両面とも断面が平面なんですよね。これがあればいくつかやりたかった事が楽に出来るな。ちょっとアイデア浮かんできた。


今日のワルキューレ
すみません、完全に頭痛です。すすんでません。イブとバファリン合わせ飲みでしのぎます。




2014/04/02 (Wed)

刃がないニッパー
夜になり雨が降り出す今日この頃。

新潟のニッパー屋さんであるゴッドハンドで発売した刃がないニッパー。名称が刃がないニッパーっていうんですが、4/1発売ってことで、今日届きました。数量限定で今現在まだ在庫あるっぽい。

当方もよくニッパーでパーツをつまんだりハンドピースのニードル出る所の先端外したりしますが、それの専用工具版ですか。アンテナとかの細いパーツなどを持つ時とかに便利そうですな。
しばらく使ってみて、気付いた事があったら書いて自慢しますね。


今日のワルキューレ
すみません頭痛が引かないので、今日も表面なでただけです。



2014/04/01 (Tue)

新年度
毎日が眠くてヤバい今日この頃。ちょっと目を閉じただけなのにマスキングテープに塗膜持っていかれる夢を見た。

さて4月1日は全国的にエープリルフールですが、震災以降なにかと不謹慎だなんだと喜ぶ事を禁止され楽しむ事は悪だと強要する連中のおかげでイマイチ下火傾向にあります。
当ページも毎回なにかしら仕込んでましたが、ここ3年くらいはそれも出来ず、またそれを求める声もほとんど無くなりまぁそういう流れなのかもね。

今日の写真は、今月の電撃G'S magazine付録のにいてんごの西住姉。こういう写真撮る時にさっと用意出来る戦車模型があるのって便利。


今日のワルキューレ
すみません、今日はもう眠くて頭が働かないので、パーツなでるだけにします。
おやすみ。



2014/03/31 (Mon)

増税前
大船の桜が三分咲きな今日この頃。週末にはちょうど良いかと。

増税前の駆け込み需要ってことじゃないですが、まぁ特にこれと言って買い込む物も無いですが、駅で立ち食いソバを食ったくらいですかね。あ、アルティメットニッパーの限定色販売開始にちょうど居合わせたので注文してみました。50丁が3分で売り切れたっぽいので大人気でしたな。


今日のワルキューレ
胸回り部分のパテをやすりがけして成形。うーん、なんかヒケた気がする。もう一回やりべきかどうか。



2014/03/30 (Sun)

年度末
雨が降ってもやんでも部屋からでない今日この頃。

普段アメコミはあまり視点が向かないというか、アンテナ低いので、かなり話題になって良い評価を得てからじゃないと存在に気付かない当方ですが、以前ちょっと攻めてみようと思った時、いや、以前といってもamazonがようやく日本にできたての頃、ネットで紹介されてた人気らしいアメコミを何冊か注文してみたらイマイチで、よくよく調べてみたら特に人気じゃなくて誰も話題にしてなかったって事があって、それっきりになってしまいました。

犬溶接マンとかネットで何となく見た事あったりワンフェスでコスプレしてる人がいたりで知ってはいたけど本を持ってるわけじゃなかったので、勧めもあり、1巻1巻を注文してみる事に。
今度は買って積まないようにしよう。


今日のワルキューレ
足の掘り続き。一応両足終わった。
つぎに鎧の部分なんですが、服に乗っかってる感じになるように境目を削り込み。
胴体と胸元の部分はパーツの合いがきついので、いったん彫刻刀で削り込んで、隙間にタミヤの速く固まる方のエポキシパテを詰めて硬化。ある程度固まったらデザインナイフで余分を切って瞬間接着剤でパーツとパテを接着。これで硬化させてみよう。
あ、あと彫刻刀で削り込んでたら知らないうちにパーツ欠けてなくなった所があるので、そこも作っとかなきゃ。




2014/03/29 (Sat)

散髪
WF前以来久々に散髪した今日この頃。もっさいので月一は切るようにしたい。

税率アップ前の駆け込み需要で物が売れているようですが、そんな焦って買ったって荷物置いとく所がアレだし、それでも余裕あるなら普段から備蓄しとくべきって感じだし、まぁアレですよ。これ4月に入ったら税率還元セールでまた安くなるんだろうけど、そういうのって消費税率かけこみセール終わるまで内緒にしとくよねっていう。
とりあえず今はタミヤの1/35ドラゴンワゴンとドラゴンの1/35スカッドミサイル運搬車が欲しいけど、そもそもなかなか売ってないので買わずに済んでた。よかった。


今日のワルキューレ
じゃあ逆の足もって事でデザインナイフで掘り始め。よく考えたら鎧部分もある程度掘った方が塗りやすそうなので、ちゃっちゃと進めよう。





a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!