Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/04/17 (Thu)

なおった
今週は休めなかった今日この頃。来週も休めない。

自転車は閉店10分前に取りにいったら直ってました。確かこの人昨日もいたよなぁ…って店員が対応してくれたけど、昨日直ってましたと持ってきた自転車が直ってなかった原因とかについては全く知らないみたいで、あーそうだよねはいはいって。

修理代としてはタイヤチューブ代と工賃。ってことは現在新品のチューブが付いているはず。しかしこのチューブは昨日交換され、穴があいてた。現在はどうなってるのかな?
1.新品のチューブ2個目が付いている。
2.新品のチューブ1個目をパンク修理した物が付いている
3.古いチューブをパンク修理した物が付いている
さて、どれだ… 確認するの怖いな…


今日のワルキューレ
昨日あけた気泡にパテを詰めてやすりがけ。
あとは全体的にやすりがけを継続。とりあえず180番は今日まででいいや。
あと胸のアーマーの角が割れてしまった所はエポキシパテを貼付けといた。明日整形します。



2014/04/16 (Wed)

イオン
携帯を忘れて会社の今日この頃。むちゃむちゃ開放的でした。

自転車がパンクしたんですよ。
昨日帰りに駐輪場から自転車を出そうとしたら後輪の空気が無くなっていました。そのまま駅前の自転車屋に持って行ったら、後輪に画鋲が刺さってましたよ、と。今時画鋲っすか。21世紀で。

当ページを以前よりご覧の皆様に於かれましては、かつて自転車のチェーンが摩耗して伸びたんで駅前の自転車屋に持って行ったら後輪を後ろに移動さして修理完了と出されて、出来ましたと出されたらタイヤがスタンドに当たっててタイヤが動かなくてまた修理送りになった、という日記記事をご記憶の方もいらっしゃるかと思います。ええ、その自転車屋に持って行ったんですよ。
で、昨日預けて今日出来たってんで受け取りに行って、外に出しますよって言われて外で待ってたら出てこない。何やってんのかなと思って店の中に入ったらなんか空気入れてる。で、空気抜けてる。チューブ交換とか言ってたので何かと交換したんだろうけど、なにやってんのかな、と。作業したあと不具合箇所が直ったかどうか確認しないのかな。いや、確認しない店だったよね。知ってたよ。

まぁそんなわけで、こっちも二回目なのでまた明日来ますわーって言って帰ってきました。そんな店に知ってて持ってった自分が悪い。


今日のワルキューレ
やすりがけ継続中。後ろ髪パーツやすってたら気泡が出てきたので、ここはあとで埋めよう。とりあえず今日はデザインナイフでくりぬいて開口しとこう。忘れるといけないから。
腕輪パーツのモールドがやすった関係で浅かったり太さが違ったりしたので、BMCタガネの0.3mmで掘り直してみた。あーやっぱ線が深いといいな。




2014/04/15 (Tue)


朝起きて既に目がかゆい今日この頃。

久々に早く帰れた気がしたので、会社帰りに大船のすずき模型へ行ってきました。
先日銀色を多量に消費してしまい、その補充って事なんですが、せっかく水性カラーのが無くなったって事なので、まずは銀色からアクリジョンカラーに入れ替えをしていきます。
アクリジョンカラー。ビン自体は他のと共通なのか。
とりあえずすぐ塗る予定は無いですが、早めに使ってみたい所です。


今日のワルキューレ
やっぱ180番じゃないと進まんってことで、180番の耐水ペーパーでやすりがけ。あー楽だ楽だ。



2014/04/14 (Mon)

アルティメット
今週もどこかで休みたい今日この頃。

先日入手したあるテュメットニッパーですが、とりあえず使用感を試すべく、ガンプラを組んでみました。
普通に薄刃ニッパー感覚で切っていったんですが、どうも薄刃ニッパーの方がツライチで切れる。アルティメットニッパーは残るんですよ、ゲートが。断面は真っ平らなんですが。この辺は切り方をうまくすればきれいに切れそうな気がするので、もうちょっと工夫ですな。

アルティメットニッパー名称が長いので、なにか平仮名4文字とかで無いかなぁと探してみたんですが上手いのは見つからず。メーカーの人に社内でなんて呼んでるのか聞いてみたらアルティメットと呼んでいるそうな。まだ長いな。


今日のワルキューレ
後ろ髪をやすりがけ。昨日まで180番があったはずなんだけど今日なぜか見つからないので、320番でやすりがけしてたんですが、なかなか削れないまま耐水ペーパーの石が無くなっていく。あーもー180番新しいのおろそう。




2014/04/13 (Sun)

忘れてた
部屋の中を片付けてみた今日この頃。場所を移動してみたとも言う。

昨日付けの日記はありません。なぜか。完全に忘れてました。最悪今日の午前中って手もあったけど、それさえも忘れてた。だめだなぁ。部屋の掃除に熱中してた。

一日のうち、モニタ画面を見ている時間が長くなれば長くなるほど目が疲れ頭痛がひどくなるんですが、今日は特に疲れ目でアレなので早めに寝よう…

そういえば今日は吉祥寺で映画パトレーバー登場のロボットであるイングラムのデッキアップがありましたね。
テレビ版パトレイバーのエピソードの中で、町中で目立つ行動をして注目を集め、その隙に公安がソ連と裏取引して亡命させるというのがありましたが、今回はそれになぞらえてるんですかね。って、わかりませんが。
あと空にアリコの飛行船が飛んでてパトレイバーと飛行船の組み合わせで盛り上がっていましたが、これは劇場版2のダミーのガスを町中に撒いた飛行船の事なのか、旧OVAの2話に登場したイングラムが掴まって陸橋を通過したやつの事を言っているのか。まぁ前者だろなー。


今日のワルキューレ
パテ部分とか全体的にやすりがけ。いろいろいじってたらデザインナイフの傷が結構付いてしまった。やすりがけで何とかならんか。




2014/04/11 (Fri)

the next generation patlabor
休まな過ぎで降休を取る今日この頃。

せっかくの休みってことで、実写版パトレイバーの映画を見てきましたよ。

ネタバレしない程度に感想を書くと、面白かった(苦笑)。
監督である押井の映画というのはある種の様式美的な所があり、決まったパターンの部分が始まるとファンがこれこれとうなずいて満足するというのがあり、今回もそういった部分が多々あるので好きな人は見に行くと良いです。

かっこ悪さについてちょっと補足しておきましょうか。
元々パトレイバーというのが制服がウルトラ警備隊のアレンジだったり若い人向けのアニメ作品だった事もあって、わりとかっこよさめに作られてて、原作メンバーとしては最後に入ってきた押井監督がダサめにアレンジして、結果25年続くコンテンツへと成長したわけです。これがかっこいいままだったら当時のOVA作品の様に一部のアニメ好きがかろうじてステータスとして覚えてる程度になってたかと。
 服装は劇場版2の時にダサくした。押井が。そして今回、主役メカであるイングラムがダサくなった。このダサアレンジが架空の存在を少しリアル目にシフトさせているんですな。ええ、一応そういう事にしといてください。これも様式美です。

今回アニメに出てた後藤隊長が現時点で所在不明って事なんですが、まぁ多分最終話かその後の映画版で国家転覆を企てるんじゃないかなって気がします。クーデターはパトレイバーの華ですから。


今日のワルキューレ
パテ部分をやすりがけ。これも時間かかりそうだなー





2014/04/10 (Thu)

あった
ゴミが増える速度が速い今日この頃。

コンビニを巡って探していたガンダムコンバージの新しいのはようやく今日売ってるコンビニを発見しました。
ここ、前回のやつのゼクアインが5個残ってて、これ全部買わないと次のが入荷しないシステムなのかなって思って、じゃあ今日全部買ってみようかって思って会社帰りに寄ってみたらゼクアイン5個の後ろに並べてあったのでサクッと入手。レジの人、嫌な顔してたけど。なんで手前から買わないんだよ一緒だろ、みたいな。
っていうか一箱にゼクアイン2個しか入ってないのに5個残ってるってことは最低でも3箱入荷してるって事で、ああ待ってれば結構買えるんじゃないかって気がしてきた。


今日のワルキューレ
足のパーティングラインをやすりがけ。180番で。ここは240番とか320番で今までやってきたけど、最近面倒になってきて180番で最初やってああ楽だ楽だってなった。
今後もこのスケールは180番から始めよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!