Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/04/09 (Wed)

なしん
じゃがりこのアスパラベーコン食べ続けたらアスパラベーコンかもって感じがしてきた今日この頃。

ガンダムコンバージがコンビニ店等に出始めたらしいのが昨日。ゆうべから自転車でコンビニを渡りあるってるんですが置いているコンビニが無く、こりゃ車で出かけなきゃダメかなって気がしてきました。

コンビニも人通りの多い店、例えば液の改札前や大学の前とかは食玩を置いている所はほとんど無く、少し離れた所にあるコンビニに置いてあったりしますね。やっぱ弁当とかで回した方が効率いいんだろうか。そういうので釣らなくてもお客さん勝手に来る店とか。

とりあえず通勤経路のコンビに全部回っても無かったので、ちょっと間を空けようと思う。


今日のワルキューレ
昨日盛ったパテをデザインナイフで削り。あと盛り残しのあった所に再度盛ったりとか。下地がだいぶ傷ついてしまったけど、今回はどうしようか。サフでも吹こうか。いいか。



2014/04/08 (Tue)


世の中のオリジナルスマホカバーはほとんどが使われていないと思う今日この頃。

時間の使い方が上手くない当方としては家に帰ってきてからいかに時間を確保するかが課題となっているわけですが、今日はメインのMacのdocからtwitterクライアントを削除してみました。これでtwitterは模型やってるときか携帯電話持ってる時以外出来なくなった…はずなんですが、Webブラウザでも出来たんでした。いや、むしろそっちが基本というか。

完全にtwitter依存症となってしまったので、これはどうにかしたい所です。


今日のワルキューレ
昨日のパテが固まったので、デザインナイフで整形。そのあと600番の耐水ペーパーでやすって見たけど、あちでまたやすります。
あと気泡の部分にタミヤの光硬化パテを埋めてデスクライトを10秒当てて硬化。やするのは明日にしよう。




2014/04/07 (Mon)


霜の降りる寒の戻りな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ五月連休に行う予定の部屋の模様替えに際し、いろいろ計画を立てようかと思うんですが、とりあえずコンベックスをゲットしてきて物を置く位置を決めなきゃなって思って今日は早く帰って帰りにDIYショップに行こうかと思ったら帰りが遅かったという。

コンベックスというのは金属製の自動で戻る巻尺といいますか、多分見ればああこれかと判るかと思います。手のひらにおさめやすいものだと2m。ちょっと大きくなってごつくなると5.5m。家具とかの配置を考えるのに使うんなら5.5mは欲しい所です。
とりあえずコンベックス買えないので部屋の模様替えはつまづいています。


今日のワルキューレ
胸元周り、わきまわりでエポキシパテで埋めたはずの所が隙間あったんで、いったんパテをある程度削り、再度盛ってみる。たぶん失敗してる感あるけど、一応固めてみるか。




2014/04/06 (Sun)

花見
大雨に降られて濡れる今日この頃。

「ぷにたま」という食品がヤマザキパンにあるらしい。
もちっとした食感のアイスらしく、気になってるので先日から探しているんですが、どうもこのジャンルには類似品って言ったら聞こえが悪いですが、各社似た感じの商品を出しているらしく、ローソンでは「ぷにもちシュー ミルク」、セブンイレブンでは「しろたま いちご」「しろたま ブルーベリー」というのを売っている。ぷにもちはわりと入手が容易。しろたまは21時頃に買いに行くと売り切れてたりする。
やっぱりデイリーヤマザキに行かないとダメかなぁ。


今日のワルキューレ
とりあえずこっちに集中出来そうだけど、机の上が塗料瓶だらけなので、中身を洗う事に。多分三ヶ月分くらい洗ってないと思う。
水性カラーなので瓶を水洗い出来て良いです。洗う時に使う歯ブラシは塗料がこびりついたら交換って感じですか。出張で泊るたびに一泊一本づつ回収してたら使うより増える方が早かったので最近は増やしてません。もっとバンバン使おう。




2014/04/05 (Sat)

撮影日
久々にETCカードを使った今日この頃。

今まであんまり書いてこなかったけど、今日は千葉県市川市のトイズプレスまで行ってきてサイレンFの撮影に行ってきましたよ。完成したんで。

次はどうしようってお話ししてて、半年半年いうから、ははは半年はさすがにかからないでしょー、なんて思って会話してましたが、よくよく考えたら今回のサイレンFが半年かかっていたっていう事に今気付きました。10,11,12,1,2,3。あっ。いやいやいや、どうなんだろ。何を塗っても三号ペースかなってつもりでいたんだけど。そうか、三号分って半年なのか…。

模型雑誌のライターさんっていうとだいたい計画的で2ヶ月、ギリギリ発注で2週間っての聞いた事ありますが、それ専門で食ってってる人もいるけど、メインで仕事別に持ってる人もいるしな。ウチは会社から帰った後でワルキューレとか呪田さんとか塗ってる裏でのサイレンFだったけど。

まぁそんな感じの一日でした。


今日のワルキューレ
こっちがここ1週間進んでないのは、サイレンFの塗装追い込みとか原稿仕上げのせいじゃなく、ただ単純に頭痛のせいです。





2014/04/04 (Fri)

メタルラインニッパー
部屋の中を片付けたい今日この頃。

頭痛はレッドブルを飲むと3時間くらい軽減される事に気付いたので、朝飲んで昼飲んでってしたら一日なんとかなりました。これってカフェイン中毒という話を聞きましたが、あーそういえば最近職場のインスタントコーヒーがネスカフェエクセラからブレンディに変わってしまい、飲む量が減ってたんだよな。あと若干薄めで入れてた。それなのかな。

今日の写真は、ここんとこ続いてたニッパー新品購入ついでに、こちらも新潟のニッパー屋さんであるゴッドハンドのメタルラインニッパー。マスキングテープを切るのに使ってみましたが、まだ新品で潤滑油が付いててあれだったので、ぬぐってしばらく放置しておこうか。


今日のワルキューレ
頭痛はひいたけど再開は明日位からになるかな。ちょっと今日もアレです。すまぬ。




2014/04/03 (Thu)

アルティメットニッパー
夜に目薬を差して安静にしてたら朝になってた今日この頃。

新潟のニッパー屋さん、ゴッドハンドのアルティメットニッパーが届きましたよ。緑の限定色だ。
最近わりとこのニッパーを所有している人が多くて、そろそろ自分も欲しいなぁと思ってて、いざ買おうとしたら売り切ればかりでぜんぜん買えない。楽天やamazonをずっと張ってたらなんかちょうどその頃の出荷が店頭出荷分が多くて、秋葉原のコトブキヤでキャンペーンしてたりで買えなかったんですよね。楽天で限定色50本発売にちょうど居合わせて、3分で売り切れたものをちょうど買えました。

ふつう薄刃ニッパーでプラ棒を切ると肩がわは断面が平面になるけど逆側は三角になったりしますが、アルティメットニッパーは両面とも断面が平面なんですよね。これがあればいくつかやりたかった事が楽に出来るな。ちょっとアイデア浮かんできた。


今日のワルキューレ
すみません、完全に頭痛です。すすんでません。イブとバファリン合わせ飲みでしのぎます。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!